アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人留学生が多い大学は廃校にするべきですよね?

お隣の中国では偽大学が多くて卒業してもあれ?私達大卒じゃなかったんだ( ゚д゚)ってのが多いみたいです。

なので日本に来ると色々と免除を受けますし何と中国人は所得税全額免除をされてます。

A 回答 (12件中1~10件)

中国人はわざわざ日本の病院にやってきて手術して、すたこらさっさと帰っていきますね。



中国優遇著しいこんな国は滅びるかもしれません。いや現に李鵬は「日本という国などあと40年もすれば消えて無くなる」と言ってますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当彼らの精神は終わっています。

お礼日時:2021/05/13 07:31

No7~10です。



>週28時間を守ってる留学生は殆どいません。一つの事業所で28時間
>クリアしたら良いと勝手に解釈して働いてる外国人留学生ばかりなので。
>日本に来る留学生は殆どアジア圏ばかりですね。

留学生もピンキリです。
国立大学に通学するような留学生は真面目ですね。
講義でも日本人学生は後ろからうまりますが、留学生は前にきます
ですから、全ての留学生がそうではありません。

それとその気になればマイナンバーは外国人留学生にも適用されていますから、チェックできるんですよ。それをしないのは行政の怠慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立大学の留学生は全体の何%ですか?
それと行政の問題意識もありますが法律の抜け穴ばかり探して入国しようとする留学生が多すぎますね。法律やルールは守ってこそ機能するものです。間違った正義感を元に擁護する日本人も問題ですね。

お礼日時:2021/05/12 19:28

No7~9です。



なるほど、おっしゃられていることはわかりました。
私の誤解もありましたね、この点についてはお詫びします。
あわせて勉強させていただいたことをお礼申し上げます。

外国人留学生がアルバイトをする際の労働時間は、法律で週28時間以内と定められています。ですので実際には勤労学生控除の範囲内になってしまうと思いますよ。

もっとも留学ビザを取得して資格外の活動をしている留学生もいます。
このあたりは留学生を安価な労働力として使おうという経営者の問題もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週28時間を守ってる留学生は殆どいません。一つの事業所で28時間クリアしたら良いと勝手に解釈して働いてる外国人留学生ばかりなので。日本に来る留学生は殆どアジア圏ばかりですね。

お礼日時:2021/05/12 18:00

No7,8です。



免除規定がある国というのはその国での基準でしょう。
日本の税制は国籍によって差をつけていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中租税条約
中国では全て捏造できるので実質無税に出来ますよ。

お礼日時:2021/05/12 17:36

No7です



>外国人留学生に所得税が掛からないのは中国人のみじゃないんですか?

日本の税制による学生控除です。
日本人も中国以外の外国人留学生も対象ですよ。
なお一定額以上についてはすべて税金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人労働者が多い出身国別の免除規定

① 免除規定がある国
中国…生計維持のための給与については、原則として全額免税。
韓国…5年間を限度に、年間20,000米ドル相当額まで免税。
フィリピン…5年間を限度に、年間1,500米ドル相当額まで免税。
ブラジル…3年間を限度に、年間1,000米ドル相当額まで免税。
パキスタン…3年間を限度に、年間150万円まで免税。
② 免除規定がない国
ベトナム、ネパール、ペルー等

お礼日時:2021/05/12 17:08

外国人留学生をふえてきたのは1983年の中曽根政権の時ですね。

この時に留学生10万人計画を打ち出しました。そして積極的に受け入れるよう大学を指導してきたのです。さらに増えたのは福田総理が2008年の留学生30万人計画を打ち出したのですよ。この留学生30万人は2020年にほぼ達成されています。

留学生を多く受け入れた大学にはそれなりの補助金のプラスアルファがあったりしました。そして各大学には英語で授業をやるように指導(圧力)をかけたのです。普通大学の授業って日本語でもよくわからないのに英語でやるなんて無茶でしょう? なぜだとお考えですか?

それは大企業にとってはグローバル人材が必要なのです。グローバル人材であれば日本人でも外国人でもいいのですよ。これから少子化で日本の若者がすくなくなる、だから日本の子供をふやす政策よりも外国人で埋め合わそうということなんです。

優秀な学生でなくても留学生や技能実習生は人件費を安くできます。この「人件費が安い人材」が欲しいという声も財界には強いです。菅内閣はこの1月の緊急事態宣言を発出し、外国からの入国を規制しましたよね。このとき「ビジネス入国」を例外にしましたが、このビジネス入国の7割は技能実習生と留学生だったんですよ。

ですから、こんないいかげんな留学生政策をやめるべきでしょうね。それが先決です。

なお、外国人留学生に所得税がかからないのは、学生控除があるからです。これは日本人学生もかわりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?外国人留学生に所得税が掛からないのは中国人のみじゃないんですか?

お礼日時:2021/05/12 16:58

ニセにせよ、本物にせよ、勉強してそれなりの効果を出せるようになったのでなければどちらも大学じゃないという意味では同じでしょう。


それと外国人留学生が多いかどうかは別問題と思います。
会社での採用では、新卒にせよ中採にせよ、大学名を見ると言うのは前者の意味ですね。
大学についての評価は各社独自に持っており、志望者の評価では、大学名であるレベル以上にあるかどうかをふるいにかけ、それ以降は大学名は伏せて本人評定で選ぶ、なんてやってます。
所得税のことは質問者が何を言いたいのかわからないのでコメントしません。
    • good
    • 0

偽大学かー!でも日本の大学の8割はいらない大学らしいよ^^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り敢えずFランは全て廃校にして労働人口増やしたほうが良いと思いますね。

お礼日時:2021/05/12 14:36

以前ニュースにもなった水増し入学させていた学校のことは別にして,まともな大学の場合も含んだご提案でしょうか。

僕は国立大学の元教員です。13時以降の学食ではほぼ日本語は聞こえません。英語と中国語と・・・です。博士課程には家族で訪日した留学生がいっぱいいます。大人の事情で,大学院重点化した大学の場合は,社会人と留学生で博士定員を埋めています。また,ご質問者は留学生によって日本人に被害があるような文がありますが,少なくとも学部では留学生枠は日本人枠とは別枠です。学部や修士の日本人枠を圧迫していることは一切ありません。
 さて,中国人が多いのは否めませんが,彼らの学力は,ぬるま湯にいる日本人学生よりもかなり高いです。修士論文の研究でも,平均的な日本人学生とは比べものにもならないようなパフォーマンスを示しています。また奨学金も中国人特有のものや,留学生用のもので,それが日本人学生の奨学金を圧迫しているわけでもありません。大学は研究を通して教育をする教育機関です。旧帝大レベルでも,日本人学生の1割くらいは高校の延長で何かを教えてもらえるとでも思っているかのような,生徒のような学生がいます。卒論の戦力にもならないし,修士入試では不合格になります。それに比べれば意欲があって学力ポテンシャルのある留学生は研究上での研究スタッフとしての戦力になっています。もちろん,全員がとは決していいません。毎週のようにアジア地区から留学希望のメールが届きますが,成績がいいだけとか,専門の知識がチンプンカンプンなのもたくさん来ます。そういうのをスクリーニングした上で成績上位者だけを原則大学では採用しております。旧帝大や東工大も廃校にすべきだということだと,我が国の研究レベルはかなり滞るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも大学の存在意義は自国の国民レベルや社会システムを上げたり企業価値を高めたり政治レベルを上げる為に存在する物です。国や地域を高度に管理する為の人材育成の為です。外国人留学生はその進んだ教育を学ばせる為に存在してるだけです。中国人が優れて日本人が駄目だと言うのは目的意識の欠如ですね。そもそも日本に何度も侵略行為を繰り返してサイバー攻撃やバイオテロ攻撃を繰り返してる国から受け入れるのはテロリストと同じですよ。中国はジェノサイド国家としてG7+EUでは決まってます。問題意識の欠如は結果的に内乱陰謀罪なりますよ。

お礼日時:2021/05/12 14:34

外国人留学生が多い大学は廃校にするべきですよね?


 ↑
それは無いでしょう。
日本文化に憧れ、日本の科学技術を学びたい
という外国人は積極的に受け入れるべきです。
それが日本の国益になります。
問題は、アルバイトの為に留学する
中国人などが多いことです。
廃校にするんではなく、そこら辺りをキチンと
見極めるべきです。



お隣の中国では偽大学が多くて卒業してもあれ?
私達大卒じゃなかったんだ( ゚д゚)ってのが多いみたいです。
  ↑
そうなんですよ。
ウソの大学や、ウソの大学卒業証明書が
氾濫しています。
ウソの銀行やウソの警察署まであるのが
中国です。
まるでマンガです。



なので日本に来ると色々と免除を受けますし
何と中国人は所得税全額免除をされてます。
 ↑
あとインド人もですね。

専ら教育を受けるために日本に滞在する学生で、
現に中国の居住者である者又はその滞在の直前に
中国の居住者であった者が、
その生計、教育のために受け取る給付又は所得は、
免税とされます(日中租税協定第21条)。
したがって、中国から来日した大学生の日本での
生活費や学費に充てる程度のアルバイト代であれば、
免税とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド、中国やばいですね。日本はインドに毎年血税を2200億円のお金を垂れ流してます。そして核実験と宇宙開発です。馬鹿馬鹿しいですね。衛生管理とか教育にお金を使わない国にお金を貸す必要はないですね。日本の文化や歴史に興味あるのは先進国じゃないと殆ど居ないですね。金金金の世界ばかりなので。

お礼日時:2021/05/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!