プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐにヒートアップして噛みつこうとする子猫について。

現在5ヶ月半の長毛種♂を飼っています。
遊んでヒートアップしてる時や、普段でも、こちらが何も手を出さなければ足元にいても一切噛みませんが、
お手入れや入って欲しくないところに入った時に移動させようと自ら触ろうとしたら噛みつこうとします。
本気噛みはしませんが、そろそろ歯も生え変わりの時期でだんだん甘噛みでも痛くなってきました。

ゴロゴロしている時はたくさん撫で回しても噛みませんし、気持ちよさそうにそのまま寝落ちします。
ただ運が悪ければゴロゴロ→甘えたヒートアップ→ホールド噛み噛みに移行してしまいます。

ヒートアップしていない時も、立っていれば足元に擦り寄ってくるし、本当に可愛くて甘えん坊な子で、おそらく触る時に噛むのも、遊びだと思ってじゃれているんです。
寝起きやゴロゴロ時に抱き上げても抵抗せずそのまま鼻チューしてウトウトしているので、抱っこも嫌いじゃないと思います。

噛まれた時に痛かった時は「コラ!」や、口の中に手を押し込む、霧吹き、かまうのをやめて別室に移動…なんでも試しました。
飼い始めた時から手や足で遊ぶと獲物だと勘違いすると知り、自分の手や足で遊んだ事はないですし、その時からヒートアップして噛みつこうとしたらおもちゃにすり替える…など徹底してきたつもりなんですが…。

大人になったら落ち着きますか?
このまま噛み癖を治せなければ成猫になってもがぶがぶする子になっちゃいますかね…?
ちなみに去勢は6ヶ月になって出来るならばマーキング等の癖がつく前に行うつもりです!
去勢してない等も影響しているのでしょうか…。

幼い頃に親兄弟から離された子なので、
噛みグセが治らない・限度が分からない等はもちろん影響していると思います。
ですのでもう一頭を飼いたかったのですが、マンションの規定が1匹までで引越しもまだまだ出来ないので、根気よく私が教えたいと思っています。

良い方法や皆さんの猫ちゃんの噛みグセを治した方法、意見などあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

ヒトの赤ちゃんの乳離れ方を参考に唐辛子水を手に塗って噛ませてました。

でも後から思うと手そのものを怖がらせたかもしれない。
歯磨き粉で対抗してたこともありますがキシリトールは猫に毒なので成分注意。

今思うとやっぱ一番いいのは「いたたた」とか言う代わりに「プシャーッ!!フゥゥゥ…」と全力で怒った猫の形態模写をすることか。

あと犬の躾で「噛まれたら逆に口の中に押し込んで苦しがらせる」というのが猫でも有効です。
    • good
    • 0

子猫は噛むの仕事…



指先で舌を押さえると嫌がります…だけど、可哀想なので痛くても我慢して遊んであげましょう。

子猫に咬まれると炎症を起こしやすいので消毒も忘れずに!
    • good
    • 1

内の猫は二回までは許しますが3回目は猫パンチが噛みつきます。

そういう動物です。辞めてと言っても、本能です。舐めて咬みます。そうして繋がっていたいのです。
教えるではなく貴方が猫を理解して、隷属するのではなく、避けられることは貴方から避けて下さい。たとえ人間の子供でも教えたいと上から目線では、思うようにはなりません。動物の習性を理解して歩み寄って下さい。この後ほっぺたを舐めてがぶりと噛みつきますから、タオルを間に挟みます。他人も動物も変えられません。自分だけ変えられます
「すぐにヒートアップして噛みつこうとする子」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!