教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

友人とのドライブについてです。
私は免許取得から半年が経ち車に乗ったのは3回。
友人は2年前に免許を取ってから1度も運転していないみたいです。
行き先にもよるかもしれませが、運転に不慣れな2人でレンタカーを借りてドライブに行くのには無理があるでしょうか?

私はビビっているのでもう少し慣れてからにしたいのですが、友人は一切恐怖心がないみたいで余計にビビります(苦笑)

gooドクター

A 回答 (5件)

やめたほうが良いです。

といいますか、初心者マークではレンタカーを借りれないことを願いたいです。

自分は職業ドライバー歴が28年近いですが、免許取って最初の2年間は、一般のドライバーよりへたっぴだったと思います、特に後退。

運転に自信のないかたは、教習時に運転していた車に近い車で、運転を慣れさせなければ、、、、

乗用車で教習していますよね、いきなり軽自動車も意外と無理です、ハンドルのサイズもペダルの大きさも感覚も全く違います。

特に、バンバーのない軽自動車のバン(郵便局の配達車タイプ)は、地獄を見るでしょう。
    • 0

自分たちができるかどうかではなく不慣れな二人が公道で車を走らすことで周りにどんな影響を与えるかどうかを想像してみてください。

車は人を殺す凶器にもなりますからハンドルを握る責任の大きさをまず考えて欲しいです。
    • 1

無理はありますが、お互い初心者なので、運転走行中はナビゲーター(友人)の言うことは、完璧ではないので、ナビと自分の意見を、混ぜて噛み砕いて、自分で判断することです。

• 1

先ず誰かの車を借りて早朝とか車の少ない住宅街で練習した方がよろしいかと存じます。

例えば速度制限が市内の40㎞だと流れは50㎞、郊外で50㎞なら60㎞が巡行速度で流れています、そこを40㎞のこのこ走ってたら渋滞ですよ。(制限速度なんだからいいんだけど)それと二車線道路だと車線変更何てできっこないですよ。だからって追い越し車線何てとてもじゃないけど走っていられませんから。ということは右折したくても出来ないってことですからね。これが初心者ドライバーのネックなの。ベテランドライバーだって初めて行く所じゃもたつくとブーブーならされますから。恐怖心がないたってあなた達専用の道路じゃないんですから。やってみれば分かりますよ。泣きたくなるよ。それとカーナビばかり見とれてたらオカマでっせ。頑張ってね!
    • 0

十分に準備をしてからにしましょう 死亡事故や重大事故を起こしてからでは遅いです 被害者家族の所に謝罪やお見舞いに出向くこととか想像

しましょう
    • 1