教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

電波形式が違っても結構ですが、上記のようなことは可能なのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 無線用の700MHz帯です。

gooドクター

A 回答 (6件)

送りたい信号を、そのまま電波として発射することは出来ません。

空中を飛ぶ電波に乗せる必要があります。この電波のことを、搬送波といい、搬送波に信号を乗せることを変調、搬送波から信号を取り出すことを、復調といいます。

周波数を合わせるとは、搬送波の周波数のことですね。電波形式が変調・復調の方式のことだとすると、

その搬送波の電波を受信し
変調した方式と同じ方式復調する

ことで、もとの信号(テレビなら、音や、画像)を受信することができます。厳密に言えば、地デジの画像や、音声には、特別なフォーマットがあるので、それも合わせる必要があります。

つまり、地デジの音声を聞けるように設計されたラジオでなければ、搬送波だけ受信しても、アンテナや回路に、無意味な電流が流れるだけ。電波は受信しますが、何も使いみちはありません。
    • 1

電波形式とは、AMとかFMとかSSBとかPCMとかいうやつでしょうか。

それが違ったら、「受信」はできるかもしれませんが、元の音声はまったく再生できません。

念のため。「『受信』はできる」とは、マニア向けの無線機にはよく付いている電波強度メータの針が上がるという意味です。ああ電波が来てるなあ、とは判る。それ以上でもそれ以下でもありません。
    • 1

アナログ放送では、テレビ音声はFMラジオ放送と同じ変調方式(周波数変調=FM)だったため、テレビ音声が受信可能ラジオも市販されていましたが、デジタル放送になってからは、ラジオでテレビ音声を受信することは不可能です。

デジタルのワンセグ放送の音声が受信可能なラジオは市販されています。

ワンセグ音声受信可能ラジオ
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R25 …
    • 0

受信したいテレビの周波数が受信可能で、かつ受信信号の電界強度が受信機の限界以上であれば受信できます。

ただし、電波形式に合わせた復調や信号に乗せた情報の解読が出来るかはそれとは別問題です。
    • 0

ラジオとテレビでは、放送される電波周波数帯が違うので、

ラジオでテレビの受信はできません。

> 電波形式が違っても結構ですが、
電波形式が違えば、受信はしても再生ができません。
再生できなければ、受信したことにはなりません。

かつてのアナログテレビ時代は、
CH1~3は、FMラジオの周波数帯の延長上にあり、
音声信号はFM変調という電波形式も同じでした。
なので、多くのFMラジオは、
TV_CH1~3の音声を聞くことが出来ました。
    • 0

ラジオとテレビでは周波数帯が全く違いますから、受信など無理です。

• 0