プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。
400万円奨学金を借りて大学へ行きました。
結婚するときに相手に迷惑を掛けないため、全額返済できるように必死に節約を重ね、手取り15万でしたが5年で600万貯まりました。

その間も毎月の返済があったので奨学金の残りは300万円くらいです。

入籍したらすぐ一括返済して楽になりたい気持ちはあるのですが、彼もたくさん出してくれたので私も生活費に100万くらい出さなきゃと思っていますので、そうなると結局200万しか自由になるお金が残りません。

結婚後も働く予定ですがお金の管理は二人で隠し事なしで一緒に管理する約束なのでへそくりはできません。なのでもう自分の貯金が増えることはありません・・・

そう考えると200万では足りないかも・・・と今更焦りがあります。

足りないというのはいざと言う時のお金のことで、考えたくは無いですが離婚することになったとき先立つものが無ければ心もとないでしょうし、自分の親族に何かあった時にパッと出せるお金、夫が事故か何かで働けなくなったときの当面の支え、子供の進学時にお金が足りなくなったら・・・などを想定しています。

そういう時のために奨学金の一括返済は今は辞めておいて、もともと40歳で完済になる計算ですので今まで通り月16000円ずつ返済して、手元には500万くらいのこしていたほうがいいかなと考えています。
 
一括返済とどちらがいいと思いますか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

結婚相手と奨学金のことはよく話した上で、その資金は将来の子供の学費とかのために長期投資に回すとかの方が効率がいい。

10年単位で返済する必要のある低金利ローンなので、あえて急いで返済するメリットはない、というのがこの業界の定説。

300マンは重たいので管理しきれないというなら半分ぐらい払ってしまって、いざとなればどうにでも10年ぐらいかければ払える額にまで落とすのもあり。

ただ、結婚相手が金融リテラシーに乏しい人とか、借金=悪みたいな感じで全く話す余地のないタイプの人ならば、めんどくさいことをしてお互いの関係がギクシャクしたり揉めるぐらいならさっさと払えるもんは払ってしまって残りを自分の持ち出し分として相手の貯金と合わせて人生設計した方が人間関係うまくいくこともある。でもそれはお金の管理としてはうまいやり方ではない。
    • good
    • 0

結婚するとして、新居を構える、結婚式を行う、新婚旅行に行くとなると消えてしまうのでは?



昔は男側の負担でしたが、今の時代は違うんでしょう?
田舎じゃないと、結納も無いでしょうし...

結婚費用も結納金も親が出してくれる男性を見つければ良いですが...
    • good
    • 0

すでに借りてしまったお金の返済は一括か分割かの違いだけで必ず返済しなければいけません。


毎月の場合、大きな預金は減らないが本来貯める16000円が貯まらないだけで一括返済すれば翌月から返済がなくなるので16000円の預金等運用にも回せます。
奨学金ですから住宅ローンや自動車ローンとは違い金利が非常に低いこと、長期返済が可能なことはローンに比べて最大メリットです。
600万円の預金があっても返済する残高が300万円あれば純資産300万ということになりますが、返済を伸ばして預金は持っておきたい気持ちは皆一緒でしょう。
ただ、今後、住宅購入やあるいは家賃負担、車の購入、家電購入、生活コストは様々と迫り、現在ある借金を返済しておかないと上乗せになるということも理解しなければいけません。
私はかつて投資用の不動産取得に大きな借金を抱え、一方で預金はそのままに、いわゆる資金のロールオーバーをしておりました。
貸金につく金利のトリックを理解していなかったのです。
家賃で返済に充てていましたが、順調な時は良いですがひとたび歯車が狂うと、ロールオーバーができなくなり、不動産を手放す経験をしております。
それからは借金はせず、自己資金でロールオーバーするようにしました。
その方が圧倒的にお金が貯まるのが早いです。

あなたはまだ若いですからこれからいくらでもチャンスはあります。
スタートから借金というマイナスからスタートするよりも、クリアにして預金が減ってもまた貯めればいいように思います。

>私も生活費に100万くらい出さなきゃ・・・
100万の使い道を慎重に考えれば、彼とあなたで資金を圧縮して今後に備えることが可能です。
使うお金を決めず慎重に・・。

100万円の預金に1割の金利が付くまでに1000年以上かかる世の中ですから、余裕資金を作ってレバレッジ効果を生かした投資も考えてみるとか・・。
投資はリスクがあるといわれますが、計画を立ててリスクを織り込めば以外に増えますし、安全性の高い投資もありますので・・。
    • good
    • 0

貴女の経済観念の実績から、一括決済しても問題ないように思います。


ただ今後の生活云々については、御主人の財布事情に全く触れない質問ですから判定に値しません。
これから二人の生活がスタートするにあたり、彼の出資がゼロとは思えないので、200万で…ということでは無いのでは?

離婚前提に結婚しないでしょうし、その場合でも財産は折半です。
何かあった時に出せる分は、50万もあれば十分と考えます。
働けなくなった場合のために、保険というサービスがあります。
進学…産まれてから考えましょう。学資保険とか積み立てがあります。

心配していたら幾らあっても足りませんので、奨学金の壁は取り除いておく方が、長期の心配の元がひとつ消えてラクになるかと。月々16000円は、貯蓄とか新規の保険に回してはいかがでしょう。

いつ使うか分からないモノに500万も置いておくより、内訳の300万は元々返済すべき金額ですから、返せる時にサッサと処理してしまう方がシンプルでしょう。
    • good
    • 1

もしお子さんが生まれてどの分野に進学するかによってもかなり差があります。

今は「多ければ多いほど良い」ぐらいしか言えないと思います。
「独身時代の貯金 200万あれば十分ですか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!