ドライ洗濯機って、あるんですか?
使用された方、いらっしゃいますか?
どんな、洗濯機で、どんな洗剤を使うのですか?

A 回答 (2件)

下の方が充分な回答を寄せていらっしゃいますので、ちょっとだけ・・・



私はクリーニング店で受付の仕事をしている者です。
当節の一般の「ドライ洗い用洗剤」とか「ドライ洗いの出来る洗濯機」という表示には本当に困っています。
これらは、「クリーニング店のドライ洗いに近い状態に上がるように優しく洗う」といった意味合いのもので、クリーニング店の「ドライ洗い」とは根本的に違うものです。
クリーニング店のドライ洗いは石油系、化学系の溶剤を使用し、一回使っても捨てないでまた汚れを抜いて使うのです。
「ドライ洗い」には水は一滴も使いません。

お客様の中には、ドライ洗いのみ可の衣類を「家でも出来るドライで洗ったから」といって水で洗って縮ませてしまい、「何とかして!」と泣きついてくるパターンが結構多いので、正直困っています。

下の方の回答の通り、単なる「弱流洗い」あるいは「ウールコース洗い」付きの洗濯機ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石油系、化学系ですか。。。。
それは、お家では、洗えないですね。。。。。
かなり、間違った認識をしていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 09:29

ドライというと、服や下着でドライ専用や普通の洗濯に弱い服が洗える洗濯機ですよね。



ドライ洗濯機って、あるんですか?

全自動洗濯機の一部にはドライの機能を持ったものがありますよ。普通の全自動洗濯機ですけど・・・柔軟仕上げ剤を使うと良いぐらいで、通常はあまり変わらないかと思いますけど・・・
(ドライクリーニングとは異なりますから注意)
最近の洗濯機はすごいですよ。(参考はあるメーカーの場合です、他社も結構対応しています)

クリーニングは別ですよ。
それは、専用のものがありますからね。

専用機では無いので意図するものとは違うかも

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/webc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、水流が弱のタイプがそうなんですね。

今の全自動って、ドライって書いてあったんで、もしかしたら、
クリーニング屋さんと同じかと思いました。

お礼日時:2001/08/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキユ系のドライマーク

子供のコートなんですけどドライマークにセキユ系と表示してあるんです。
これって家の洗濯機でアクロンとかの洗剤で洗うことは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クリーニング店のドライクリーニングは大抵が石油系を使っていると思います。

家庭で洗えるものかどうかを確認するには、洗濯マークではなく品質表示の方を見てください。

ウール100%のものでも、家庭用のおしゃれぎ洗剤でも洗えますが、色落ちするものは避けたほうが良いと思います。
目立たない所に洗剤をつけた白いタオルなどを置き色移りしないか確かめます。

裏地にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテートが使われているものも縮んでしまうので水洗いは出来ません。

コートとなると芯材が縮んで型崩れがする為に、水洗いは出来ないものとされています。

大切なものでしたらクリーニングに出すことがベストですね。
http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

Q洗剤を使わない洗濯機の使用感

洗濯機を購入しようと思っています。
洗剤を使わなくても洗える洗濯機が売り出されていますが、これらの商品の使用感はいかがですか?
電気的に、ハイターを入れた時と同じ状態にするとの事ですが・・・。

特に以下の事が気になっています。
・布の傷みがあるか
・環境的配慮、肌への影響としてはいいことなのか
・どの程度までは汚れが落ちるのか

といったところです。差し支えない程度で商品名がわかるようにしていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

洗剤0コース搭載の洗濯機使用してます。(まだSANYOだけだと思っていたんですが
ほかのメーカーもあるんでしょうか?)

・布の傷みがあるか
まだ何百回も洗ってないのですが、私はそんなに痛みが激しいとは
感じません。ただし、もともとフワフワしていてループが大きいタオルなんかは
痛みやすいです。

・環境的配慮、肌への影響としてはいいことなのか
洗剤を使わないのですから、水質を汚染しないという点で優れていると思います。
またすすぎ不足により洗剤が残ることも無いのですから、赤ちゃんや肌が
弱い人にはいいと思います。
ただし、通常の洗濯時に比べ水道代、電気代は多くなります。

・どの程度までは汚れが落ちるのか
ご存知だとは思いますが泥汚れなどは落ちません。
基本的に、「着たから洗う」もの(肌着など)に対して使う洗濯コースです。


洗剤0コースで洗った場合、気になる「ニオイ」ですが、これはありませんでした。
タオルなどの場合でも、柔軟仕上げ材を使った場合とまではいかなくても
やわらかくなります。

参考URLに国民生活センターがテストした詳しい資料を載せておきます。
(PDF形式です)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20020116.html
「詳細情報」はこちら(117KB) (n-20020116_1.pdf)

洗剤0コース搭載の洗濯機使用してます。(まだSANYOだけだと思っていたんですが
ほかのメーカーもあるんでしょうか?)

・布の傷みがあるか
まだ何百回も洗ってないのですが、私はそんなに痛みが激しいとは
感じません。ただし、もともとフワフワしていてループが大きいタオルなんかは
痛みやすいです。

・環境的配慮、肌への影響としてはいいことなのか
洗剤を使わないのですから、水質を汚染しないという点で優れていると思います。
またすすぎ不足により洗剤が残ることも無いのですから、赤ちゃん...続きを読む

Q洗濯できますか?ドライ石油系。

冬物のコートを自分で洗濯したいと思ったのですが、
表示を見ると

手洗い30/ドライ・セキユ系

とありました。
素材は表地・裏地ともにポリエステル100%です。
これはエマールで洗えますか?
エマールのHPには「ドライ」のことは書いてありますが
「ドライ・セキユ系」のことは書いてありませんでした。
おわかりになる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>手洗い30/ドライ・セキユ系

これは30度のぬるま湯で手洗いをするか
石油系のドライクリーニングでお手入れしてください
と、言う意味です

でも
ポリエステル100%ならエマールで簡単に手洗い出来ますが
エマールではない普通の洗濯洗剤で洗えます
型崩れが心配なら洗剤液に一晩浸けておいてから
洗濯機の手洗いコースで洗えば、綺麗に汚れが落とせます
最後に柔軟剤で仕上げればOKdesu

Q洗剤ゼロの洗濯機とAg+イオンの洗濯機は?

先日、使っていた洗濯機が壊れたので、新しく買い
換えようと思うんですが、絞った結果、サンヨーの洗剤ゼロのにするか、シャープのAg+イオンのにするか迷っています。どちらか使用されている方、もしよろしければ使っている感想を聞かせてください。おねがいします。

Aベストアンサー

サンヨーのを使っています。

今までの洗濯機は何だったのだろう・・・? というくらい、よく落ちます。

布の傷みも少なく、仕上がりもふっくらで、何もかも新品のような感触。
もう買い換えようと思っていたタオルなども、下ろしたてのように見えます。

糸くずや髪の毛などのゴミも仕上がり後はほとんど付着しておらず、すばらしいです!

うちも壊れたので買い換えたのですが、こんなにいいものなら、早く買い換えておけばよかった、と思っています。

サンヨーというメーカーが好きだということはなく、ただ上から開けられる形だったのでこれに決めただけでした。

私にとっては大正解でした。
他社のと使ってみてからの比較ができないので、家電選びは悩みますよね・・・。

Q洗濯について ドライクリーニング 水洗い

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それから、
以下の服についても教えてください。

表地:ポリエステル70%,レーヨン30%
裏地:ポリエステル100%
マークは全て上記ワンピと同じの
このスカート。

表地裏地共にポリエステル100%
マークは上記とほぼ同じですが
アイロン不可のスカート。
必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。

最後に、
表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18%
裏地:ポリエステル100%
マークは最初に書いたワンピと同じです。


手洗いしても大丈夫なもの、
絶対に手洗いはダメなもの、
教えてください!

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それか...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、ほぼ完璧に洗える場合もあります。最近は、ウール混のニットなど、自宅洗い出来るものが増えました。

夏の衣類は、着るたびに汗がつくので、そのたびにクリーニングに出すのももったいないし、悩む所ですが、「駄目になったら、その時はしかたがない!」と思いきれるかどうかで、決めるしかないでしょうね。お値段と相談というか…
要するに、人さまの衣類を、成分や洗濯表示だけで、手洗いが可能かどうかを判断するのは無理だということです。「水洗い〇」のものでさえ、失敗することはちょくちょくあるのですから。

ただ、「必ずドライクリーニング」と書いてあるものは、メーカーが自信を持って「水洗いしたらダメになるぞ!」と言っているわけですから、クリーニングに出すべきでしょう。

クリーニングに出すタイミングは、どれくらい汗をかいたかにもよりますが、綿などは、結構変色のもとになるので、また、汗のにおいも残りやすいので、早くクリーニング屋さんに持っていく方がいいと思います。
焼き肉の匂いがついたときなどは、すぐにクリーニングに出すべきでしょう。ファブリーズで大丈夫、という人もいますが、細かい油のついたのまでは、スプレーではどうにもなりません。
白いものや、色の薄いものは、汗がついたままにしておくと、変色して、クリーニングでも落ちなくなることがあるので、これも、「汗がついちゃってるな。」と感じたら、翌日くらいにはクリーニングに出すのが正解だと思います。綿の白モノ系は、恐ろしいことに、クリーニングに出して、きれいにして、クローゼットにしまって、翌年出したら変色していた、ということがたまに起こります。いったん汗が繊維の奥までしみ込むと、クリーニングでもちゃんと落ちてくれないみたいです。ご注意ください。

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、...続きを読む

Q洗濯機の洗浄を行う際に使う洗剤は何がよいか?

購入1年が経ったので目立って困ったことはないのですが、洗浄をしたくなりました
説明書を見ると塩素系洗剤を使うように書いてありました。
今家にある塩素系洗剤が某トイレ洗剤なのですが
なんかイメージ的に嫌なので(笑)
・おすすめの洗剤教えていただけませんか(できれば暗い敵に名称を・・)
・注意事項などもありましたらお願いします
・過去検索で酢がよいとありましたが、その方法を教えてください

お願いします

Aベストアンサー

過去の回答に参考になりそうなものがありました。
QNo.378679 洗濯層が・・・!!
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=378679

酸素系漂白剤を用いた方法です。

さて自分は、酢を柔軟剤代わりに使っています。
洗濯機の蓋は開けたままにしてあります。

ここの製品は、いい聞いた事があります。
洗濯槽クリーニング
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=856522

ここのサイトで「洗濯槽」と入力してみてください。
http://www.cataloghouse.co.jp/order/index.html

Q洗濯機のドライクリーニングについての質問です。 ①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いって

洗濯機のドライクリーニングについての質問です。

①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いってなんですか?
②タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いてあったりしますが何故ですか?
③手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?


わかるものがあれば全て回答しなくてもいいので答えが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウールの背広/学生服/セーラー服/スラックスなどの油性の汚れを落とすが、汗などの水溶性の汚れは落としにくい)

>タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いて

クリーニング店の「ドライクリーニング」は不可と言うこと。(石油系の有機溶剤を用いるのは不可)

>手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?

(ここで言う「ドライクリーニング」とは「ドライ」コースのことですか?クリーニング店の「ドライクリーニング」のことですか?)
洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」とはなっていないはず)は可能かも(但しぬいぐるみやクッションの品質が、水を使うと縮んだり型崩れしてしまうようなものは「手洗い○、洗濯機X」のものは注意書き通り「手洗い」すべきで、洗濯機は原則不可)説明書確認のこと。
「ドライ」コースを使用するときは、洗剤もふつうの洗濯用洗剤ではなく「おしゃれ着用洗剤」(「ドライ」コース用洗剤)を使用すると、色褪せや型崩れを防ぐ成分が入っているので、衣類をやさしく洗えます。
(ぬいぐるみやクッションの油汚れは、クリーニング店の「ドライクリーニング」で落ちることもあります。汗などは不可)

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウー...続きを読む

Q洗濯機置き場でない所に洗濯機を置いて使いたい

私の住んでいる部屋は洗濯機置き場が玄関の外側です。雨の日は洗濯機が雨ざらしのため使用できません。室内に空きスペースがあり、そこに置きたいと思っています。給水・排水ともに、50cmほど離れた風呂場を利用しようと考えています。使用時のみ風呂場につなげたいのですが、給水は蛇口から完全固定でないと使えないのでしょうか?風呂場の蛇口からその設置予定までは、1.5から2mはあるかと思います。メーカーは三菱洗濯機です。

Aベストアンサー

ゴムホースを差し込むだけというような形では水圧に持たないと思います。

蛇口とホースをつなげるジョイントをホームセンターなどで購入して取り付けておき、洗濯機を使うときに接続するようにすれば大丈夫でしょう。

お風呂場の蛇口にアタッチメントがつけられる構造ならば「可能」ということですね。

昔はそんな風にしたもんです。

Q数少ないドライ物のお洗濯・・どうされてますか?

セーターなどドライ物のお洗濯、普段のように大量にあるわけではないので、例えば洗濯物の中で一枚だけドライ物がある場合は、一枚でも洗濯機ドライコースで洗っているのですが、先日1歳の息子のベスト一枚だけという時があり、これ一枚のために洗濯機を回そうか非常に迷いました・・。結局、ちいちゃなベスト一枚のために洗濯機を回しました・・。
みなさん、こういうときどうされていますか?良きアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さなベスト一枚なら、洗面台に水をためるか、洗面器で手洗いします。
ドライ用の洗剤ならつけるだけですから、手間かかりませんよ。

Q洗濯機のアースを設置せずに、洗濯機を使うのは危険ですか?

洗濯機のアースを設置せずに、洗濯機を使うのは危険ですか?

Aベストアンサー

水気のあるところで使用する電気機器はアースすることが義務づけられています。

洗濯機の場合、漏電すると感電することになり、最悪は死に至ります。この電撃を避けるためにアースは必要です。故障修理以前の問題で、死んでしまっては何にもなりませんよ。

また、水道管にアースすればいいという意見がありますが、この場合は非常に低い接地抵抗値でないと認められません。洗濯機が漏電した場合、水道に触れても感電することになりますから、絶対に止めてください。


人気Q&Aランキング