プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線と宿のセットプランを予約しました。
今日新幹線のチケットを受け取ったのですが、指定した席が書かれてる乗車券以外に写真のものが同封されてました。
こちらはどのように使えるものなのでしょうか?
詳しく教えてくださる方お待ちしております。

「教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

その写真が乗車券です。

もう一枚のきっぷが特急券です。
各停でも特急でも乗るのに必要なきっぷが乗車券です。特急に乗るときの追加料金が特急券です。たぶんもう一枚のきっぷは東京ー仙台の特急券です。

あなたは、どこからどこまでいくのですか?
例えば西荻窪から作並まで行く場合で説明します。
西荻窪駅の改札で乗車券だけを改札に通します。
東京駅の新幹線乗り換え改札で乗車券と特急券を改札に通します。2枚とも出てくるので受け取ります。
仙台駅の在来線乗り換え改札で乗車券と特急券を改札に通します。乗車券だけ出てきて特急券は回収されます。
作並駅の改札で乗車券を改札に入れます。乗車券は回収されます。
よくわからなければ、有人改札を通りましょう。それが一番間違いが無いです。
    • good
    • 1

座席番号が書かれているのは特急券(に相当するもの)、写真の券は乗車券(に相当するもの)です。


新幹線の乗車には2枚とも必要です。

「相当するもの」と言うのはセットプランの場合は団体乗車券のバラなので普通の乗車券とは違い途中下車出来ない、変更が出来ないと言った制限がある券になっています。
    • good
    • 3

新幹線に乗車するには乗車券と特急券の2枚が必要です。



https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/PlevS
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!