教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

学校を休んでしまうのは甘えなのでしょうか?

私は父子家庭ですが、父親と凄く仲が悪く、よく怒鳴られたり、祖母と悪口を聞こえるように言われたりします。そのせいと言ってはいけないと思うのですが、体が重だるくて起きるのもしんどいときがあり、学校を休んでしまうことがあります。学校に行けたとしても急に涙が止まらなくなってしまい、保健室行きです。

学校を休むと部活も休むことになるので顧問に「学校を休むなんて弱いやつだな」と言われ、事情を軽く説明すると「お前はそれだけで休んでいるのか。それじゃ母親に捨てられて当然だな。言っとくが両親がいない子もいるんだぞ。そういう子達のことも考えたことはあるのか!」と怒られます。

母親に学校を休んだことが知られたら、「ダサwwwお前は一生休むな!次に休んだらもう会わない」と言われてしまいました。

冒頭にもありますが、学校を休むのは悪いことなのでしょうか?
それと体が重だるくならない方法などはありますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

現実逃避することで自分と見つめ直す時間や、落ち着きを求めるならありです。

ただ、単に学校に行きたくないから行かないっていうだけはそれは物事の本質は解決しないので、落ち着いたら自分で解決できる方向に何か行動しないと時間だけがすぎていくことになります。

小さい子ならともかく、ある程度の子供ならすべてのことを親が理解してるわけでないこともわかるでしょうから、そういうのを含めて自分にとって必要なものを求めて道を切り開いていく、解決することも勇気であり、幸せな人生を将来得るために必要な試練です。

そういう観点で言えば、学校を休むかいくかということは本質的ではなくて、あなたが必要だと思えばそれは勇気ですし、ただ休んでだらだらと何もしないならそれは現実逃避にしかならないってことです。

でもメンタルやられてる時に現実逃避して一旦リセットするということは時には必要です。リセットし続けてたら前に進めないだけです。
    • 2
この回答へのお礼

今まではただ現実逃避、という感じでしたが、リセットし続けないよう頑張ります!回答ありがとうございました!

学校を休んでしまうのは、甘えでも悪い事でもありません。

ただ、貴方様の場合は、なぜ学校に行かないのか少し不思議には感じます。
学校に行けば…
○行ってる時間だけは、仲の悪い父親に会わなくてすむし、祖母との悪口の会話も聞こえない。
○顧問に「弱い奴」呼ばわりされない。
○母親に「ダサwww」って言われない。

良い事ばかりなんだけどなぁ^^
ま、何か行けない理由が他にあるんでしょうね。

無理しない様にね^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もう少し母親や他人の言葉を証拠に残しましょう。

正直ダルい、キツい位で学校を休んでいたら段々寄生虫化してきて、頻繁に休むようになり誰かに依存しないといきていけなくなります。

後は引きこもりになり、誰かの批判ばかりの生活になります。

その1日を休むなら意味や自覚を持ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
意味のある休みを持てるよう頑張ります!

・・・児童相談所行きレベルなお話ですね。

両親ともに毒親で、顧問もパワハラ。
うつ状態ですね。
学校を休むことは悪いことではありません。
保健室の先生の対応はどうですか?
保健室の先生から、よい方向に進めるようになるといいのですが。
    • 2
この回答へのお礼

保健室の先生にはもっと誰かに相談した方が良いとのことでした。

しても許されるような事をして逃げるのは甘えです。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
頑張ります!