【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大学で受験したTOEIC IPのスコアは就職には使えないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?就職する際の履歴書にも書くことができないのでしょうか?もし書けるとしても公式でのスコアのほうがやはり有利??なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TOEICのIPテストは、過去100十数回行われたTOEIC公開テストの中のいずれか1回を選んでIPテスト主催者に送られてきます。

 いわば、IPテストは貴重な「TOEICテスト過去問」です。 IPテストの結果が1週間後(主催者側が少々のコストを支払えば、3営業日後!)に判明することからも、IPはスコア計算式がすでに存在するテストであることがわかるかと思います。

大学で受験したIPテストのスコアが就職に使えるか、ということですが、基本的には公式に発表されているとおり、問題ないと思います。 

ただ、IPテスト受験には顔写真が必要ないことから、本人確認が万全ではない点、また主催者側の運営がTOEIC運営委員会の指示に100%従っているかどうかが確かではない点(例えば、意図的に試験終了時間を5分延ばすとか)が実際には存在する可能性がゼロではありません。 また、別の主催者によるIPを同じ月に2度受けたところ、丸っきり同じ問題が出た、という例もあります。

こういうことがあるので、IPテストのスコアを受け取る側は、少々疑いの目で見てしまうのかもしれません。 その意味において、「公式でのスコアのほうがやはり有利」と言えるかと思います。

以上、どうぞご参考になさってください。
    • good
    • 0

NO2さんのご説明の通りIPの有効性は通常


公開と同等に扱われるとあります。
しかし実際のところ企業によってはIPは不可のところも
あるようです。
大学の単位にも振り替えることが出来ることも
最近は増えてきましたがこれも大学によっては
IPは不可という大学もあります。
(IPでは身分証明書を不要とするところもありますので
「本人」ではない人の受験も可能ですから・・)
履歴書に書くときにはIPでよいとは思いますが
公開テストの点数を提出しなさいという場合もありますので公開も受けておくほうが確実です。
    • good
    • 0

 通常TOEIC IPでも公開テストと同等に扱われるようです。

↓の参考URLは公式HPの法人用ですが、説明がしてありますので参考に如何でしょうか?下の方にある「詳細」の方も見てみていただけたら分かりやすいかと思います。私はIPしか受けたことはありませんが、スコアシートはこの画像のままでした。
 それから
 http://ll.cc.it-hiroshima.ac.jp/toeic/whatisit.h …
こちらは公式ではありませんが、質問者さんの希望の情報が記載されているかと思いましたので、もし宜しければご参考に如何でしょうか?

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/index.html
    • good
    • 0

TOEIC IPはTOEFL ITPと同様、いわば模擬試験のようなものです。

公式記録ではないので、「全国模試○○位」と履歴書に書くようなものでしょうか。はっきりいって非常識の部類に入ると思われます。

IPも公式資料で使えたら、正試験に大金を払う人なんていなくなっちゃいますからね。笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものすごく落ち込んでいます。内定をいただきましたが、履歴書に記載したTOEICスコアの有効期限が切れていました。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書ファイルを修正した際に上書きされていなかったことに後日気づいた)。

2.内定をいただいた後、資格証明書のコピーの提出を求められ、取り寄せようとしたところ、TOEICと民間資格ともに発行期限(有効期限)が変更されていて、取り寄せることができないことに気づきました。
私は2年半近く前に大学院を受験しており、願書書類としてそのTOEICと民間資格の資格証明を一緒に大学院へ提出して、現在資格証明書が手元に存在しておりません。(再発行もできない)
2年ほど前に受験した有効期限内のTOEIC600後半のスコアはあります。
仕事としては、英語力は必要ですが、TOEIC600後半で応募条件は満たしております。また民間資格は業務とは直接関係のない資格となっております。

以上が現状ですが、
全て私に過失、責任があり、早急に謝罪、また事実の報告をしようと考えております。まず、履歴書の資格取得日付が誤っていたこと、現在資格証明ができないことをお話しようと思っております。
もうすぐ就業ですが、私は解雇されてしまうでしょうか。
どなたかコメント、アドバイスをよろしくお願い致します。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

書類に虚偽があったわけですから、内定取り消しの措置は充分妥当な範囲ですね。
ただ、採用担当の立場からすれば難しいところです。
別に現在確認可能な書類でも採用ラインを突破しており、これまでの勤務態度やスキルに問題が無ければ目をつぶりたいのが本音でしょう。
(再び募集をかける方がよほど大変です)

要は相手の心証次第。すぐさま謝罪して神妙に判断を待つ以外にはどうしようもありません。
※当然ながら結果については我々では分かりようがありません。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


人気Q&Aランキング