プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチン危険論者はこう主張しています。
「ワクチンによって生成された特定の抗体が優位になり、接種を受けた人々の自然防御システムが抑制されてしまって、自然な免疫システムが事実上破壊されるため、コロナワクチンは人類を一掃する可能性がある大量破壊兵器だ」と。
イスラエルやアメリカでワクチン接種が大規模に始まったのは昨年の暮れであり、半年が経過しました。日本でもようやくとは言え、接種数が増え始めたところですが、これまでに、彼らの論の正しさを示す証拠は出て来ているのでしょうか?
各国が意図的に隠しているようには思えませんので、私はコロナワクチンが危険というのは杞憂に過ぎないと思っています。

A 回答 (5件)

何が何でも言いがかりを付けてるんでしょう。



>>特定の抗体が優位になり
侵入者が1万種あれば、抗体も1万種出来ます。
特定の抗体なんて物は有りません。

>>自然な免疫システム
ワクチンであれ、天然ウィルスであれ、自然な免疫システムが働きます。
獲得免疫と言う形で免疫が作られます。

免疫システムには、天然ウィルスとかワクチンとかを区別する仕組みは有りません。

異物で有れば、抗体や獲得免疫を作るのが人体の仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に的確なご説明で私もですが、誰もが納得できるだろうと思います。
それにしても、危険論者とは一体どういった人達なのでしょうか。初めてのタイプのワクチンですから思わぬ副反応など不安要素があるのは確かです。
それゆえ、どのような論であれ頭ごなしの否定はできませんが、あまりに理に外れたことを主張し、いたずらに恐怖心をあおるのは、愉快犯か嫉みやそねみに基づく卑小な人間性を顕しているとしか思えません。

お礼日時:2021/05/13 05:26

貴方の言う通り、現時点で新型コロナワクチンが、他のワクチンに比べて顕著に危険であるというデータは全く無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょ。
徒に危険を煽るのはよくありません。
ひょっとして、彼らの言がこの先正しいとなるかも知れませんが、その可能性は殆どないでしょう。

お礼日時:2021/05/12 21:32

血栓ができるので使用停止にした地方もあるくらいなので、副作用が一定件数確認されているのは事実でしょう。

なにせ、大急ぎで開発されましたから。コロナのリスクとの比較になるでしょうが。

加2州でアストラワクチン接種停止、オンタリオ州は血栓巡る懸念で
https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

また、ワクチンが効かない変異ウィルスもあるのでは?という話も出ています。

ワクチンが効かない可能性も… インドで新型コロナウイルスの「三重変異株」が見つかる
https://www.businessinsider.jp/post-233697
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ、コロナワクチンは人類を一掃する可能性がある大量破壊兵器だ、との証拠は何もでてきていないようです。
>自然な免疫システムが事実上破壊されるため
が本当であれば、既存のコロナワクチンが効かない変異株やインフルに感染すれば、おしまいとなるのですがね。

お礼日時:2021/05/12 21:29

若者はワクチン受けないでコロナに感染したら禿げます。

ただの脱毛症ではなく治療不能

高齢者はコロナに感染 ワクチン両方リスクあります 血栓できやすいのも高齢者 重症も高齢者が95%しめています

若者は髪の毛失うorワクチン受けるか
ただそれだけ
    • good
    • 0

妻が昨日受けてきましたが、少し痛くて少し熱出て、元気っすよ。

2回目は私の主治医も熱出したらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発熱は抗体が生成されるためでしょう。
2回目は蜂に刺されたのと同じくアレルギー反応が出ますから、1回目よりは酷くなるはずです。

お礼日時:2021/05/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!