アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べたのですが、情報が混じり合って解決できず…どなたかお知恵を貸してください。

今、通勤で東海道線のJR戸塚駅から日暮里舎人ライナーの見沼代親水公園まで通っています。
定期券を先日購入したのですが
戸塚〜見沼代親水公園(日暮里 接続)と表示されてました。
経由は東神奈川・(近)東北・舎人ライナーです。

無料で途中下車出来る駅は一体どこなのでしょうか?
横浜、品川、日暮里は降りてみましたが無料でした。

横須賀線としての戸塚〜品川の間(東戸塚、保土ヶ谷、新川崎、武蔵小杉など)は無料で降りれるのか
品川〜日暮里の間にたくさん存在するであろう路線(私は品川、新橋、東京、上野、日暮里しか通ったことはありませんが)でどこまでが定期の範囲なのか

詳しい方、ぜひご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • 日暮里舎人ライナーは始発の日暮里から終点の見沼代親水公園までなので全部降りれると思います(試したことはないですが)

      補足日時:2021/05/12 21:25

A 回答 (4件)

定期で指定された区間内の全駅の途中乗り降りは、自由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、関西から引っ越してきてそれほど経っていなかったため関東の路線図に不慣れで…

お礼日時:2021/05/12 22:13

こんばんは、電車運転士をしております。



定期券は途中下車出来ます。
途中下車出来るのは、

⚪東海道線の区間内の各駅、横浜駅、川崎駅、品川駅、新橋駅、東京駅。

⚪横須賀線は厳密には大船~久里浜でして、大船以北は東海道線に乗り入れて増設線路を走る電車となります。

東戸塚駅、保土ヶ谷駅、そして新川崎駅、武蔵小杉駅、西大井駅も線路上は東海道線に入るので途中下車出来ます。

⚪京浜東北線は、東海道線と東北本線の各駅停車が根岸線に乗り入れている電車の愛称になります。

横浜駅~日暮里駅の京浜東北線の停車駅、
東神奈川駅、新子安駅、鶴見駅、蒲田駅、大森駅、大井町駅、高輪ゲートウェイ駅、田町駅、浜松町駅、有楽町駅、神田駅、秋葉原駅、御徒町駅、上野駅、鶯谷駅、日暮里駅。

⚪京浜東北線と並走する品川駅~日暮里駅間は、京浜東北線共々東海道線に山手線が乗り入れている形なので、山手線電車でも乗車できます。

⚪日暮里・舎人ライナーの途中駅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、運転士さんがご教示くださるとは思いませんでした!
関東地方はまだ不慣れでたくさんの路線があるので散策したいなとか思ってたのですが色々降りれるのですね。
コロナでなかなか遊びには行けませんが、今後の行く先を楽しく計画してみます。
本当に助かりました。

お礼日時:2021/05/12 22:16

>横須賀線としての戸塚〜品川の間(東戸塚、保土ヶ谷、新川崎、武蔵小杉など)…



問題ありません。
川崎、蒲田、大森、大井町で降りることもできます。

>品川〜日暮里の間にたくさん存在するであろう…

すべて乗り降り自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
横須賀線は、前職で使っていたのですが(戸塚〜平井)今回は上野東京ラインや湘南新宿ラインに乗るようになって、横須賀線も行けるのだろうかと考えていましたが降りれるのですね。
川崎自体通ることはあっても降りることがなかったので色々周辺を探索したいなと思ってましたが助かりました。
品川〜日暮里までもたくさん路線があってこんがらがってしまいまして乗り降り出来る駅が知れてよかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/05/12 22:21

路線内(経由区内)であれば乗り降り自由と思いますが?、路線を外れると料金が発生すると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
戸塚から日暮里までの路線図とにらめっこしてみて、経由の東神奈川で全くどういうルートなのかわけがわからなくなってしまいまして…
路線が外れると料金が掛かるのは川口で降りた時に確認しました(遠方からの出勤なので、バスの始発で平日はJR→舎人ライナーで間に合いますが、土曜日は始発バス→戸塚から赤羽→川口→バスじゃないと間に合わないので何回か使ってます)

お礼日時:2021/05/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています