アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って死んだら
転生するのでしょうか?
自分という意志はあの世に行くけど
自分という物は生まれ変わるとか?

A 回答 (3件)

「輪廻転生」の思想は、主君のために家臣である武士に命をかけて戦わせるのに都合が良い考え方。


死んでも生き返るのだから死を恐れるな、というわけだ。
記憶も感情も脳の作用。死ねば脳も活動を停止し、感覚器官も働きを停止する。
自己認識として言うなら、死は無でしかない。
他人の命を自分のために差し出させるための「輪廻転生」の思想にのることは、今ここにある命を軽んじることでもある。
生まれ変わりなどない。
宗教は人の行動を枠づけするための心理的誘導。
誘導にのることで安心する人は信じればいいし、現実から逃げないと考えるなら信じないだろう。
その程度の事。
    • good
    • 0

しない



輪廻転生があるのなら 人の命の尊さは 考える必要が無かった筈
    • good
    • 0

丹波哲郎さんはそう言ってました。


私もそのうち確認出来たら報告します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す