教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

父親が真似をしてきます。

僕は今高校生です。本当にくだらない悩みなんですけど、最近父親の行動が鼻につきます。
例えば去年のコロナ休みの日に僕が料理を毎日練習していたら、それを見た父親も急に料理をし始めました(味は不評で最近はやってないですけど)。まだこの頃はあまり気にしてはいなかったんですけど、次に高校生になったんで髪型にもこだわろうと思い好きなサッカー選手の髪型を参考にしてワックスを塗って家族と出かけました。すると父親からいつもと違う僕の姿を見て「誰の真似?」って聞いてきたんでメッシだよって答えたら「ふーん、いいなぁ」と呟いており、そして数日後にリビングにいたら父親から急に洗面所に呼ばれて行ったら「みてこれ、メッシみたいやろ」とか言いながら髪型を整えて髭を生やしていて、そこから段々警戒する様になりました(サラリーンなんで仕事1日前には剃ってました)。まだあります。僕のお気に入りのスポーツ服の色の組み合わせや、自分の行動や喋り方なども真似してきて、挙げ句の果てに毎日皿洗いを手伝っていたら父親も急に皿洗いを横取りしてきて「俺がするよ」と言ったら、「もうこれは父さんの仕事だから」と言って淡々と続けているのを見て、そこからカチンと来てそれ以来父親が嫌になってあまり話さず、姿も見せてないです。せっかく母のために毎日すると約束したのにやる気が出なくなりました。他のことにも積極的にしてたのも真似されそうで怖くなり、今は父の前ではしていないです。

大体こんな感じで、まだ沢山気になることはあります。父親とも一回話していて分かったとは言ってたんですけど、今も気になるところがあってストレスが溜まります。。

父を底から嫌っているとかではなく、生活費や学費とか色々感謝はしているんです。でも真似されるのはやはり気持ちいいものじゃなくてそこがどうしても受け入れられません。そこで皆さんに聞きたいのが、

・父親はおかしいのか

・高校生でこんなことを考えるのは幼稚なのか。

・解決方法(何でも構いません)

・似たような体験談などもあったらぜひお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

・父親はおかしいのか

孤立感を感じているのかもね。
上手くいっているように見える家庭でも、父親は孤立しやすいです。
子供は反抗期であっても自分で解決できないことがあれば母親には頼るけど、父親に頼るとしたら、母親が普通じゃないか、母親が病気の時くらいじゃないですかね。
お父さんなりに孤立感を解消したくてやっているのなら、おかしなことではないですよ。
あなたの体格はもう大人同然でしょ?
子供の成長はもちろん嬉しいことなんだけど、成長すればするほど親は自分の老いを感じるわけでね。
今後の可能性も全く違う…あなたが眩しいんだろうとも思います。
可愛い気持ちと同じ男としての差を、泰然自若として受け止める父親の方がいいとは思うけど、足掻いているって思えば、可愛いものだと思いjます。

お皿洗いですが、お父さん、あなたの年代の頃には家の手伝いなんかしなかったんじゃないかな。
もしそうなら、あなたから気付かされて、贖罪の気持ちでやっているのかもよ…お父さんのお母さん(あなたのお祖母さん)に対する贖罪。

・高校生でこんなことを考えるのは幼稚なのか。
手伝いするのは偉いし、その年頃は大人の事情なんて考えない方が普通だと思いますよ。

・解決方法(何でも構いません)
進路の相談くらいしてみては?
あなたから頼りにしてる感を出せば、お父さんも父親として頼られる責任の方に意識を向けるかも。

・似たような体験談などもあったらぜひお願いします。
逆の体験談です。
私の父は、晩年まで弱音を吐くことも私たち子供に阿ることもありませんでした。
母に先立たれた時に初めて父が泣くのを見ました…帽子を目深に被ってうつむいたまま静かに泣いていました。
まぁ、昭和一桁生まれですから、それが当たり前だったんでしょうが、父が寡黙であればあるほど父が何を想って何を考えているのか分からなくなるのも当たり前で、兄たちは父のことを同性として憎む(長兄)・怖がる(次兄)ようになりましてね。
母も、死ぬまで父から愛されていないと思っていましたよ…母は自殺の疑い有ですが、私と精神科医しか気づかなかったので、父にも兄たちにも言っていませんが。

母の死後、父は私に家電の使い方を教えろ‼と言い、80代から自分の身の回りのことをするようになると共に、炊き立てのご飯の最初のひとすくい目は母に供えてね…私が行く度に、「今日もお母ちゃんに炊き立てご飯をそなえたぞ」って無邪気な表情で自慢してた。
母からあからさまに邪険にされてたのにさー。
もっと早くにその顔を母に見せていればって思いましたよ。
(浮気もしたけどw)「お前が好きなんだよー」って言っておけば良かったのにって。
多分、父本人も後悔していたと思いますけどね。
でも、父がそういう人だったからこそ、母から過保護に育てられた私たちでも、父の最期にはしゃきっとしていられたと思います。

夫婦も親子もタイミングが合わないこともあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

孤立感…僕もなんとなく感じてます。
寂しいとかあるかもですね
確かに頼りにしたら辞めてくれるかもしれないし、前みたいに戻れるかもしれないです
ご回答ありがとうございました!!!

共通の話題を作りたいのでは?

幼いころ、共通の話題で笑い合った記憶はありますか?
あるとしたら、物心ついたばかりで記憶の覚束ないあなたより、お父さんのほうが鮮明にその頃の楽しさを覚えていて、成長して取っつきにくくなった息子に「こんなもんだ」と思いつつも昔が懐かしく、何か以前のように一緒に話せる話題がないかと模索してるんだと思います。
身体張ってがんばって、いいお父さんですね。
    • 1
この回答へのお礼

かもしれないですね

息子には負けたくないんだと思います。

多分あなたに劣等感があるからだと思いますよ。まぁ勝ってるしいいか、って感じで親父の行動を大目に見てあげませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかねぇ…気持ち軽く見てみるようにしてみます!!

何でしょうね。

息子の姿を見て、お母様が喜んだり笑顔になると、それが羨ましくて、自分もやりだすのかもしれませんね。
お母様への嫉妬なのかなぁ。
他人事だと可愛いお父様、ですむけど、父親だったら嫌ですね。

解決方法になるかわからないけど、例えば庭掃除、トイレ掃除、窓拭き、とか大変になる家事をやってみたらどうですか?!
そしたら最終的にすべて父親がやってくれて、華族がハッピーになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

逆に父親を使うという事ですね笑笑