グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

19歳の大学生です。
ドイツに旅行することになり、お土産にビールを頼まれました。関税について調べてみたところ、未成年ならお酒を買って帰ってきても課税されないという情報があったのですが、本当でしょうか?
関税がかかるようだったら、買う量を少なめにして、一緒に行く友達にも持ってもらって免税範囲内に収めようと思ったのですが、税がかからないようであれば気を使わずにすむのでそのほうが嬉しいなぁと思います。

詳しくご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>未成年の場合には「酒類」と「たばこ」は免税になりません。



参考URL:http://www.jata-net.or.jp/osusume/mametisiki/tsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
未成年の場合は1本だけでも関税がかかるんですね。覚悟してお金持って行くことにします。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/24 14:19

お土産で持って帰れるようなビールなんて、日本で売ってる物がほとんどですよ、ギネスとかハイネケンとか、向こうに行けば様々な種類のがあるけど、瓶売りとかしてないのがほとんどだし



土産にするにしても重いだけで邪魔だから、日本の量販店で探して裏に日本語のラベルが貼ってあるから、それをキレイに剥がして・・・うにゃうにゃ、と(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本に売ってないやつを買ってきて!」と言われたので…探してみてパッケージの綺麗なものとかがあれば少し買っていこうかと思っています。

実はbeam-さんの仰るようなやり方も少し考えたのですが(笑)、お土産の意味がなくなっちゃうしなあ…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールを日本に持ち込む際、どのように課税されるのか?

珍しい国の缶ビール(350mm)を12本ほど日本に持って帰りたいのですが、その際、どの金額に対してどのくらいの課税率で課税されるのでしょうか。例えば現地で1本60円で買えたビールは、どのように課税されるのですか? 60円に対して課税されるのですか? またその際、ビールを買ったレシートなども提出しなければいけないのですか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。
(あくまでもお土産的な考えで、異国のビールを日本に持ち込みたいと言う考えからです)

Aベストアンサー

こんばんわ!

はーい、私は2回経験しています。

セブに行った際に「サンミゲール」を1ケース
メキシコに行った際に「スーペリオール」を1ケース持ち帰りました。
自信を持ってアドバイスさせて頂きます。

日本帰国時の免税範囲ってご存知かと思います。
酒類は1本760cc程度のものが3本と記載されてますが
アルコール度数が低いビールであっても、760cc×3=2280ccまでが免税です
例:1本 330mlのビールを持ち帰るとします
2280(免税範囲)÷330(1本あたりの容量)=6.90909…
切り上げて7本ではなく、切り捨てされ6本が免税と言われました

質問者様は350mlなので2280÷350=6.5142…
同じですね、6本免税です。

12本持ち帰るようですので12-6=6本が課税されます。
課税は容量は関係なく1本あたりの【150円】です。
税150円×6本=900円を払うこととなります。

なお、購入時のレシートなどは不要です

Q未成年はお酒を所持していてもダメでしょうか?

初めまして。こちらのサイトには大変お世話になっております。

本題なのですが、自分は18歳の大学生の未成年です。
大学の冬休みに入ったということもあり、実家へ明日の飛行機で帰ろうと思っています。そこで、いつもお世話になっているおじさんから、実家の父母に渡してくれと焼酎を預かりました。
これは自分が買ったものでもないです。
その焼酎を割合大きなカバンにいれたいのですが、空港は手荷物検査がありますよね?そこで手荷物の中身が全部分かるらしく…それにそこで検査している人は普通の警備員さんじゃないですよね?
これは未成年がお酒を所持しているということで呼び止められるでしょうか?
急な質問ですみませんが、法律に詳しい方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酒の所持を禁止している法律は無いので、空港の手荷物検査で止められることはありません。
安心してもっていて大丈夫です。


国内線では手荷物として、液体の機内への持ち込み規制はありません。
(液体についての規制は、日本発着の国際線に関しての規制です)

Q海外から日本へのアルコールの持ち込みについて

現在、夫がアメリカの大学院に所属しており、夫婦でアメリカに住んでいます。
夏期休暇に日本に一時帰国をするのですが、アルコールの日本への持ち込みについて教えて下さい。

アメリカのビールが安価でおいしくて、とても気に入っています。
日本に輸出されていない種類のビールを買って帰ろうかと思っているのですが、制限がありますよね?
お気に入りのビールはビンで12oz(355ml)です。
一人、何本まで免税でしょうか?

以前、エストニアに夫と旅行した時にエストニアの缶ビール(330ml)24缶買って日本に入国した時は、免税でした。。。もう5年くらい前ですが。

ご存知の方教えていただけますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいビール飲みたいです。
関税法で760ml×3となっていると思います。
テロ以降、日本の税関も厳しくなってきました。前は、片目をつぶって通してくれたのですが・・・。

Q海外旅行からの帰国時、税関にて申告して支払いをする際、

海外旅行からの帰国時、税関にて申告して支払いをする際、
税金の支払い方法は現金のみでしょうか?現金持ち合わせが
不足している場合、ATMで引き出して支払いはできますか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お土産に対する申告ということでお話をすると、一般的には現金でその場で払う
ことになります。
免税の範囲を超えるお土産はご自分で申告をする必要があります。
税率や課税商品は税関職員が決めてくれますので、そこから算定された
金額を納付すれば、そのまま商品は持ち帰れます。

一般のお土産のレベルであれば、税額が何十万円にもなることはありませんので、
交通費に少し余分の現金を持っていれば普通は事が済みます。

ちなみに実例では、高額のバッグを買って税関で課税を言われた女性が、
「お金がない」と喚いていたのを見ましたが、税関職員から冷たく「ATMから
引き出してでもお支払いをしなければ預かりになります」とあしらわれていました。

税関より内側にATMはないため、事前準備か、預けて(普通は利用した航空会社の
保税倉庫か通関業者の倉庫)後で支払いとなります。
税関から外に出ると逆走できない場合があるため、やはりお金は準備しておいた方が
よいでしょう。

業者を使う手もありますが、業務通関でなければ割に合わないため、自分で申告して
支払うのが早くて楽でしょう。

こんばんは。
お土産に対する申告ということでお話をすると、一般的には現金でその場で払う
ことになります。
免税の範囲を超えるお土産はご自分で申告をする必要があります。
税率や課税商品は税関職員が決めてくれますので、そこから算定された
金額を納付すれば、そのまま商品は持ち帰れます。

一般のお土産のレベルであれば、税額が何十万円にもなることはありませんので、
交通費に少し余分の現金を持っていれば普通は事が済みます。

ちなみに実例では、高額のバッグを買って税関で課税を言われた女性が、
...続きを読む

Q海外旅行中は日本の法律に従うんですか?

たとえ話の質問の仕方になって申し訳ないですが、
たとえば日本の法律では未成年は飲酒はできませんよね
で、海外へ旅行したとき、その旅行先は未成年でも飲酒できる国だったとき、その旅行中の未成年は飲酒してもいいのでしょうか?それともだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

 未成年の人が、外国で飲酒した場合、確かに日本の法律では罰せられません。未成年の飲酒については、渡航先の国法律に従ってください。
 刑法はあくまで日本国内で行われた犯罪について適用されますが、例外があります。日本人が海外で行った犯罪について適用されるものの例・・・現住建造物放火、非現住建造物放火、強制わいせつ、強姦、殺人、傷害、逮捕監禁、強盗・・・・・
 また、海外で行った犯罪について、日本人OR外人を問わず、日本の刑法が適用される犯罪・・・・・内乱罪、外患誘致、通貨偽造、公文書偽造、有価証券偽造等があげられます。
 さらに、日本の公務員が海外で行った犯罪についてもつぎのものについては、日本の刑法が適用されます・・・収賄、虚偽公文書作成など・・・
 これらは刑法の2条から第4条に定められています。
 さらに、これらの罪が渡航先の国でも禁止されていて、渡航先の国で処罰を受けた場合であっても、さらに日本の国の刑法が適用されて処罰されます。(減免されることもあります)
 

Qお酒の年齢制限について

ニュージーランドでは18歳から飲酒・酒類を購入できますが、日本では20歳からですよね。

1)ただいま18歳なのですが、ニュージーランドに旅行したとして、現地でワインなどをお土産として購入し、日本に持ち帰った場合、税関などで厳しく取り締まられたり、最悪逮捕なんてありえるのでしょうか。

2)アメリカでは21歳から飲酒・酒類の購入ができますが、たとえば、友達(21歳以上)にお酒を買ってもらい、それを自分でお土産として日本に持ち帰ることは出来ますか? また、上記のようなトラブルなどはありますでしょうか。

もちろん、そのお酒を自分で飲むことはしません。お土産(プレゼント)です。

Aベストアンサー

1)のみですが

未成年者が酒類を持ち込む時、免税が無くなるだけです。
(成人ならワイン3本は免税)
別途酒税を支払う必要があります

Q未成年がお酒を海外から日本に持ち運べるか?

自分は今、海外に留学していてお土産にテキーラを日本に持って帰ろうと思うのですが、こっちの家族に

聞いたところ未成年は空港の荷物点検で、お酒などや煙草は持ち運べないと言われました。

未成年でも、お金を払えば日本にお酒などをもちはこべるんですか?

ちなみに私は17才です。

知ってる方よろしくお願いします

Aベストアンサー

税金免除が18歳以上です。

お酒も煙草も関税を支払えば持ち込めます。レシートを持って行って下さい。値段から計算されます。

18歳以上でも、本数を超えた文は税金を払えば持ち込めます。国によっては本数超過では、最初の一本から課税する場合もあって、これで私は悔しい思いをしました。

Q海外から帰国したあと日本での入国審査でいつも鞄をあけさせられます。なぜ・・・

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

Aベストアンサー

以前仕事でしょっちゅう海外に行っていたのですが、
私の場合は帰国の際の税関は殆どノーチェックでしたよ。
やはり仕事で海外から帰国する人より旅行で帰国する人の方がチェックは厳しいと思います。
特に何回も出国している人、同一国に何度も入国している人は結構チェックが厳しいと思います。
(特に東南アジアや韓国、ヨーロッパなど?)
私の場合もタイや韓国に何度も行ったのですが、帰国時の税関チェックはパスポートをチェックして、
「申告するものはありますか?」と言う質問だけでした。
いつも「有りません」」の一言で終わりです。
本当は申告すると没収される物を持っていたんですけどね(^^;

税関の検査官の仕事のメインは密輸や禁制品の摘発ですから、#4の回答者が述べられているように、
ヨーロッパ帰りの若い女性の海外買出しツアーや、東南アジアをバックパッカーしているような若い男の子の薬(麻薬)
の密輸等には特に厳しく取り締まっているでしょうから当然チェックは厳しくなるんじゃないですかね?

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Q成田空港の税関チェックが甘いです

先日、家族で香港旅行に行ってきたのですが、成田空港の税関チェックが甘いような気がしました。
飛行機を降りて、最初に入国審査(パスポートに「帰国」のスタンプを押してもらう)のあと、預けたスーツケースを受け取って、最後に税関チェックを受けるのですが、そこで、係員に機内で渡された「携帯品・別送品申告書」を渡します。
(もちろん、「携帯品・別送品申告書」は全て「いいえ」で申告です)

係員から質問された事項は、
「荷物は全部お揃いですか?」と
「税関に申告するものはありますか?」だけでした。
もちろん私は、「はい」と「ありません」で答え、
ゲートを出させてもらいましたが、
係員は私の答えをそのまま信じ、荷物を見ようともしませんでした。

実は、香港で20万円相当以上の買い物をしていましたし、日本に直接送った別送品もあったのです。さらに言うと香水も2オンス以上持っていましたし、使いきれなかった香港ドル紙幣が8万ドルあったのです。

ですから、「携帯品・別送品申告書」の項目のうち、
1の(2)(免税範囲を超えるもの)、
2(100万円相当を超える現金)、
3(別送品)
の各項目は「はい」にチェックをしなければなりませんでしたし、
係員に質問された時は「あります」と答えなければならなかったのです。

それなのに平気で嘘が通るんです。
嘘をつくのは悪いことですが、このようなチェック方法では誰だって正直に申告しません。

私はスーツケースと機内に持ち込んだ手荷物のほか、「GUCCI」と書かれたパンパンに膨らんだビニールの手提げ袋(もちろん中身はGUCCI製品)を持っていましたから、一目見ただけで20万円以上の買い物をしていることは容易に想像がつくはずです。それなのに税関はパスできるんです。

現行のチェック体制では、税関はいくらでも(禁制品を持っていても)通れると思うのですが、
このようなチェック方法は甘すぎますよね?

私も20万円以上買ってきて申告しませんでしたが、これって、係員が怠慢なだけで、私は悪くないですよね?

先日、家族で香港旅行に行ってきたのですが、成田空港の税関チェックが甘いような気がしました。
飛行機を降りて、最初に入国審査(パスポートに「帰国」のスタンプを押してもらう)のあと、預けたスーツケースを受け取って、最後に税関チェックを受けるのですが、そこで、係員に機内で渡された「携帯品・別送品申告書」を渡します。
(もちろん、「携帯品・別送品申告書」は全て「いいえ」で申告です)

係員から質問された事項は、
「荷物は全部お揃いですか?」と
「税関に申告するものはありますか?」だけで...続きを読む

Aベストアンサー

日本人で家族連れや団体には甘いです。

私は一人旅(スーツケース)ですが3回に2回程の割合で
開けて検査されます。勿論何事も有りませんが!

欧米やオセアニアの都市は免税選択した場合90%は
ノーチェックですが日本は中は見なくてもパスポート
申告書をチェックされるので厳しい部類でしょう。
*先進国でも抜き打ちチェックはあります。


今回の場合偶々無事?でしたが中身チェックされたら
別室送りの可能性もあるケースです。

成田の税関員は素人?が多い感じです。見る目がない。
サラリーマン化しているのは確かです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング