プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、ソフトバンク系のバンドにしか対応していないスマホで

AU系とかドコモ系とかのSIM入れたらどうなりますかね。まったくつながらないということはないかと思うのですが。

ソフトバンク系 1,3,8
AU系    1,18(26)
ドコモ系 1,3,19

山奥みたいな辺ぴなところへは行かないという条件下で、ソフトバンク系とドコモ系は1,3が共通ですからだいたいいけるのでしょうか。プラチナバンドが異なるので建物の中とか地下街とかではつながらない程度でしょうか。

また、データ通信はつながらなくても電話はOKだとか、そういう場合ってあるんでしょうか。

どなたか実験されたとか経験がある方の体験をお聞きしたいです。

よろしく。

A 回答 (2件)

バンド1は、楽天モバイル以外は、共通。

だから、バンド1の周波数帯は使えるってことになる。
ドコモは、バンド3に対応しているから、ドコモでも使えるってことになる。
ただし、ドコモのバンド3の注意として、東名阪地域に限るってことになる。

KDDIとソフトバンクは、700Mhz/800Mzh帯がメインです。
ですから、バンド1のみだと都市部でも建物内とかは影響することがあります。

ドコモは、800Mhz帯も使うが、サブ的な役割であり地方の山奥とかの田舎のみがメインになったりします。
ドコモだと、地方の田舎でも4Gは、バンド1とバンド21。ってことも多いですからね。
ドコモだと、地下とかでも建物内でもバンド1でカバーしたりしますから、入ったりしますね。

>データ通信はつながらなくても電話はOKだとか、そういう場合ってあるんでしょうか。

逆のデータ通信はOKだが通話はNGはありますが、データ通信はNGで電話はOKってことは、理論的にはありえません。
MVNOのローミングなら、ありますけどもね。データ通信は、NGで、電話のみOK。ってね。

3.9G/4GになりVoLTEが開始されたが、VoLTE互換性まで確認されていないって糞厄介なもの。そのために、基本的に対応しているVoLTEしか使えない。(VoLTE未対応のキャリアでも、IMSの設定をすれば利用は可)
3Gと3.9Gについては、互換性が確認されていますし、3.9Gも3Gの音声通信が可能となります。そのために、3G未対応のKDDIは、通話が出来なくデータ通信のみってことはありえる。
ドコモとソフトバンクは、3Gもまだ対応しておりサポートしておりますからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>逆のデータ通信はOKだが通話はNGはありますが、データ通信はNGで電話はOKってことは、理論的にはありえません。

そうですか、それは知りませんでした。

私は今はいろいろあってLINEMOなんですが、使用されるバンドは1の時も3の時も8の時もあります。またバンド41の時もあります。バンド41になるのは日中が多いようです。夜間にはなぜかバンド41にはなりません。

バンド1が使えれば、だいたい都市部ではいけるみたいですね。

auは3Gは来年終了し4Gのみになりつつある

auVoLTEはバンドが対応していても使えない可能性ある

docomoは3G通話を使っているからそちらのバンド次第、4G:1,3だけだと建物内で圏外になるので実質使い辛いです。<nexus5をdocomoSIMで使っていた時の感想
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりプラチナバンドが対応していないと、建物の中とかで電波が届かないんですね。AUは少し特殊でバンドが対応していても使えない場合があると聞いたことがあります。