教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

顎下辺りに右にしかない豆粒のようなしこりがありました。触ると動くのでリンパ節だと思うんですが、がんなどが心配です。可動性があるのでがんではないですかね?教えてください

gooドクター

A 回答 (3件)

顎下や頬下に出来る豆粒様のコロコロしたしこりの殆どは良性の

物が多いので、まあ、大丈夫だと思います。

ただまあ、物事には100%と言う物は無いので、しこりに変化
(痛み、大きさ、形状、可動域変化など)が現れて来たら受診し
た方が良いでしょう、、。
    • 0

エコーで内部構造を把握することで悪性と判断できる場合もありますが、通常リンパ節の場所、形、硬さ等による治療の抵抗性など加味して総合的に判断し検査をしておいた方が安全と思われればCT等の検査を行い、最終診断は細胞診等組織検査になります。

悪性のしこりでもほとんどのもので最初は可動性があります。
良性のしこりと悪性のしこりの違いは、良性のしこりは時間がたっても、大きくなっても可動性が保たれているのに対し、悪性のしこりは時間の経過とともに皮膜を破り周囲に浸潤するので可動性が悪くなります。
    • 0

リンパ腺かな?虫歯や、菌をやっつけようと腫れているか、リンパ壊死かもしれないし、もっと重大な病気かもしれませんよね、私はリンパ壊死で検査のため切開してとりました、ちなみに耳鼻科で検査してくれます、一度診察してもらうと安心ですよね。

• 0