教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ペーパードライバーの高齢者に、最近の安全装備が完備した、「軽自動車」(スライドドア)で練習させようと思うのですが、どの車が良いのでしょうか?

(1)車庫入れ等を考えると、「全方位モニター(パノラマモニター)」の装備を考えると、選択肢は、下記の3車種ぐらいでしょうか?

①日産 ルークス
②ダイハツ・ムーヴ キャンバス
③スズキ・スペーシア

※高齢ドライバーには何はともあれ「安全」! 安全装備が優秀な最新「軽自動車」4台
https://www.automesseweb.jp/2021/01/11/563475

※2021年 安全な車ランキング【軽自動車編】
https://221616.com/car-topics/20210427-103157/

※【2021年最新版】スライドドア付きの軽自動車おすすめ7選!
https://www.kamitake.net/blog/2021/01/5951/


(2)車線変更時の安全性を考えると「 BSM(ブラインドスポットモニター)」の装備が望ましいと思われますが、軽自動車でBSMの装備(オプション)が可能なのは、ダイハツ・タントぐらいでしょうが、この車は、スライドドアではありませんね?

※ダイハツ・タント
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/07_equip …

※BSM(ブラインドスポットモニター)
https://www.daihatsu.co.jp/accessory/osusume/bsm …


(3)いっそ、コンパクトカーの「スズキソリオ」や「ダイハツトール」を選択する方法もあるようですが、
これらの車種は、「全方位モニター(パノラマモニター)」の装備はあっても、「 BSM(ブラインドスポットモニター)」の装備はありませんよね。

【最新版】全車種網羅!「スライドドアのコンパクトカー」おすすめランキング
https://car-mo.jp/mag/category/tips/choose/cover …


(4)1~2年待てば、もっと素晴らしい、高齢者向けの「軽自動車」や「コンパクトカー」の発売情報があればお教願います。

gooドクター

A 回答 (3件)

全方位モニターなど無駄と言うよりは逆に危険性を増す可能性があります。


高齢者ならミラーだけで車庫入れできるのにモニター、ミラー、直視と3つのインプットを同時に処理すれば事故の元ですね。年齢とともにマルチタスクで動けなくなるのだからインプットもアウトプットも最低限にするべきですね。まして新規の機構が加わればそれに集中して他に注意が行かなくなります。

ブラインドスポットモニターにしてもそう、見にくい上にそれに気を取られて前方不注意になりかねない。

中途半端な安全装置は場合によっては却って危険になる事を銘記するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇私は、車線変更時に、高速で突然、接近してきた車に、接触しそうになった経験から、苦労して「BSM(ブラインドスポットモニター)」を後付けしました。

その後、大雨の夕刻時に、後方確認が困難な時に、高速の出口直前に、どうしても車線変更が必要な時に、BSMを頼りにして車線変更を出来て有効性を実感した経験があります。


◇私の車にはクリアランスソナーがついていますが、自宅の車庫の前に、車が駐車していて、車庫出しが困難な時、無理に車庫出しをしようとして、車体を傷つけた経験があります。

その時、クリアランスソナーが作動しており、警告を発していたようですが、どの箇所の警告かを、咄嗟には判断できませんでした。
その時に、「全方位モニター」があれば、自車と周囲の状況を判断できたのにと痛感しました。

おっしゃるように「中途半端な安全装置は場合によっては却って危険になる」かもしませんが、使い方によっては有効ではないでしょうか。

特に、私のように、運転に不慣れな人間にとっては、サポートがあれば助かるのではないでしょうか。
それにしても、おっしゃるように、過信は禁物ですがね。

お礼日時:2021/05/14 23:05

マニュアルで、免許を取ったので、マニュアルにするのが、ベスト。

楽をさせるのが、良いと思っているのは、違うかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「マニュアル」の方が老化防止に良いかもしれませんね。

しかし、私も、マニュアルで免許を取りましたが、大昔、離島で、マニュアル車のレンタカーを借りて、エンストしたのに苦労した経験があります。

離島なので、交通量が少ないので、周囲の迷惑にはなりませんでしたが、都会なら交通事故になったかもしれません。

やはり、事故軽減を考えると、老人には、オートマ(AT)がベストではないでしょうか。

お礼日時:2021/05/14 22:58

タントは、スマートアシストだけども、ダイハツ・ムーヴ キャンバスは、スマートアシストIII


数年前の一昔前のもの

バックソナーがついているものって、ルークスとスペーシアですから、その二択か、タントを入れるかになりますが・・・

ただ、ピーピー文句をなっても、なれると無視をするって危険性があるw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ルークスとスペーシアも良いが、残念ながら、「 BSM(ブラインドスポットモニター)」が未装備ですよね。
何故、安全装置に、オプションでもよいので、BSMを加えないのでしょうね。

※日産 ルークス
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox.html

※スズキ・スペーシア
https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/


ダイハツ・タントは、最新のスマートアシストであり、BSMも装備されているのですね。

その意味では、ダイハツ・トールも、選択肢に含まれるかもしれませんね。
それに、ダイハツ・タントは、スライドドアだったのですね。
また、ダイハツ・タントのハイブリッド車は、12月発売予定のようですね。

※ダイハツ・タント
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/

※ダイハツ・トール
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/

※ダイハツ タント 更に安全機能が向上した一部改良モデルを2020年12月発売 ハイブリッド車は2021年末登場
https://car.kurumagt.com/2018700/

お礼日時:2021/05/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング