プロが教えるわが家の防犯対策術!

更地だった土地を買ったのですが隣に家が建っていて私の買った土地を通っているのですがこの場合後から土地を買った私が水道管の移設費用を隣の人に説明して支払ってもらえる事は可能ですか?

A 回答 (5件)

再度。



承諾を得て他人地に水道管を敷設した場合、有償無償、書面の有無に関わらず、燐家に地役権があり、その権利は、売買や相続でも継承されるのです。

ですから、お隣さんに、この土地はうちが購入したので、「水道管を撤去しろ」と言われて困惑します。拒否もできるのです。

よって、貴方が土地購入前に、その事を知り得たか否かがポイントになるのです。
    • good
    • 0

お隣さんが、本管から直接引き込めない事由があるのかどうかです。



公道に面していないとかで、あなたが買った土地に通さざるを得ず、前所有者に承諾してもらっていたのなら、あなたも継承しなければいけません。

お隣さんもごく普通に公道に面しているのなら、お隣さんと水道管理者 (市役所など) と協議してもらって引き直してもらえばよいでしょう。
その依頼はお隣さんにすればよいです。
    • good
    • 0

水道管が通っている事を承知で、その土地を購入したのであれば、移設費用の請求はできません。



重要事項で説明なく、購入後に水道管が通っている事実を知り得たのであれば、前所有者と隣家の間で解決すべき問題です。
    • good
    • 1

先に建っている家の水道管が質問者さんの土地に埋まっているということですね。


撤去要求できますね。もちろん隣家の費用です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/438047/
    • good
    • 0

>私の買った土地を通っているのですが



 土地を通っているのは、
隣の家の水道管????

>私が水道管の移設費用を隣の人に
>説明して支払ってもらえる事は可能ですか?

 何を説明するのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!