教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は不登校の中2です、このままだといけないなと思い学校に行くことを決めました、ですが1年の時に学校に行かなかったので友達ができず、もう周りの生徒はグループができていてあまり馴染めません、同じ班の人は話しやすそうな人ですが自分のコミュ力が低すぎて話しかけずらく、そして自分の組は結構やんちゃな人が多いためあまり目立ちにくくて(たまに先生に当てられた時はボケたりして笑いは取れたりしますけど)後友達は小学校の時の友達は居るっちゃいますけどなんか最近ハブられてる気がして近ずきにくいですどうやったら友達を作れますか。追記この前体育の授業でラジオ体操を覚える授業があり自分の班は全然覚えてなくて踊れませんでした、同じ班の男子(古典的なヤンキー風)が1人だけ体操してなくて「一緒にやろ!」って肩をポンポンして勇気振り絞って言ったら「ァ?」って肩に置いてた手を振りほどかされて人間が少し怖くなりました、いつもその子はまあまあ優しかったんですけどその時だけ機嫌が悪くて自分の班じゃなくて他の班とつるんでました、そっからものすごく学校が怖くなりまた行けなくなりました、なので学校に行きやすくする方法とコミュニュケーションを取る方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 主は男です。文章を読んだ感じ「コミュ力あるじゃん」と思う方がいると思いますが文章に表せれないほど複雑なことなので詳しくは書けません、ごめんなさい。

gooドクター

A 回答 (5件)

中2では、もう不登校になってしまって空気読めなくなっているので、中学は諦めて高校から友達作りを始めたらいかがでしょうか?

なので、もう中学は勉強ばかりをするようにする。とか休み時間も本を読んだり、音楽聴いていたり
静かに卒業しちゃったら良いのでは?

何かを取り戻そうと必死に友達を作ろうとしているあなたを見て周りは、違和感あって近寄らないような気がします。

それとやんちゃな奴が多いってのも人間関係の質としては悪いので、そんなにそこで友達を必死に作るメリットもないような気がします。
あえて友達を作るなら、ちゃんと勉強しているような人と友達になって勉強教えてもらったり、一緒に勉強して仲良くなった方が色々とメリットあると思います。
中学の勉強は、基礎となるので怠けない方が後々良い人生になると思いますよ。
    • 3

学校行かないとって思ってくれただけでも嬉しい

• 2
この回答へのお礼

さすがに将来が怖いですからねw

コミがなくてもあなたが勇気を出して話しやすそうな子に話し掛け友達をつくったら学校に行くのも楽しくなるのではないですかね。

コミがなくてもそんなあなたを受け入れてくれる子は必ずいると思いますよ。
勇気を出して話がけてみる。
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってみます!

むしろ友達なんか要らない。

と決めて黙々と勉強に打ち込んでも良いと思います。大卒と中卒で生涯年収7000万円ぐらい違うので、大学目指すとか。
勉強頑張ってクラスで1番の成績取るとか、部活で1番の成績取れば、自然に皆んなから尊敬されて友達出来そうな気がします。
頑張ってね!
    • 2
この回答へのお礼

自分、超軽度の発達障害なので勉強とか覚えるのは少し苦手なので大好きなスポーツとかで頑張ってみます、それと僕は大人数でいるのが好きなのでやっぱり友達とかは欲しいです!

> 学校に行きやすくする方法

今所属している学校が全てじゃないですよ。
世の中には色んな学校があって、色んなコミュニティがあるので。
あなたに合うコミュニティを探しても良い。

> コミュニュケーションを取る方法

失敗しても引きずらないで、トライ&エラーを重ねる事ですね。
クラスで仲良くなるより、部活の方が良いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

一応フレンドセンターには通ってるんですけど慣れない環境なのでそっちにも行けてません(これぞ社会不適合者)

部活は気になるものがないので1人寂しく高校に期待します