アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害と診断を受けてこの先生きていくの辛いと言い残し死んだ友人がいます。確かに彼は変わってましたけどいじられキャラ的な感じでした。人気者かはわかりませんがいじられていて陽キャのグループにもはいってい くようなひとでした。本人曰く下に見られたり遊びに誘われたりしないから悲しんでました。だけどいじってる人は友達のことが好きという感じでした。友達はまあまあ居てたんですが本人曰くみんな仲良くない遊びにも誘われないと悩んでました。その後本人が発達障害と知って勉強も出来ない人でしたので辛いといい自殺してしまいました。そこで死ぬまで追い詰められてたんだなと思ったんですが実際お知り合いかで発達障害と診断されて自殺した知人がいるのを経験された方とかいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

すみません、わかりにくく。

当事者=私も発達障害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大丈夫ですよ!ありがとうございます

お礼日時:2021/05/15 19:42

すみません、自殺した知人はいないのですが、当事者なため思わず来てしまいました。



お悔やみ申し上げます。

勉強が出来ない、私も知的あって出来ませんでした。そして一時は人気者で陽キャに入ったり友達付き合いもあったこと(今は一切ありません)

今思うとかなりまわりに合わせて無理してきました。それこそお笑い芸人みたいに仕事かってくらい。その結果壊れましたね、私は。死のうと12歳で考えていました。

本来の自分じゃないから。

自閉症、発達障害者は自殺率も高いとはご存知ですか?繊細で、合わない環境で無理しがちだからでしょうね。だから保険にも入りにくかったりします。

コミュニケーションの問題で孤独にもなりやすいし。不器用でこなせないことの方が人生では圧倒的に多いし。いじめ、挫折が人生で珍しくないです。イメージと違い天才など一握りです。

知人はいないけど彼の生き辛さ、生き地獄を考えると胸が痛くなりました。当事者から見る視点はこんな感じです。

彼も生きやすい環境で本来の自分を出せてたらもっと違ったかもしれない。

当事者意見参考にしていただけたら。
    • good
    • 0

知り合いがアスペルガーで、自殺しましたね。


何というか、自殺する方には悩みこんだあげく、
突発的に自殺してしまうケースがあるようです。
自殺未遂された方には、自殺しないで良かったと
言われる方が沢山いるようです。

やはり、自殺は何も生みませんよ。
同じ死であっても、寿命により死ぬのと全く違いますよ。
悲しみや嫌な気持ちが生まれるだけですね。

お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!