プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳中に抜歯をすることになり抗生物質を3日間呑むことになりました。
やはり母乳は搾り出し3日間はミルクオンリ-でいくのがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。


専門家の方からの回答が寄せられていますね。
同じ経験をしていたもので、「たぶん大丈夫...」のようなアドバイスをしてしまいました。申し訳ありません。
その後いかがでしょうか?

私のかかった歯医者さんは、ちゃんと薬について分かっている医者だったのか、今さらちょっと不安になってみたりして...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。
まだ実は病院に行けてなくて・・・
わざわざありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/11 08:20

待ってください!


ちゃんと薬について分かっている医者ならいいですが、乳汁中に多く排泄される抗生剤もあります。
それに、多くの薬に関しては、妊婦および授乳中に関しては、治療上の有益性が危険性を上回る場合に投与するようにとなっています。すこし大げさに言うなら、投与して影響出たら困るからできないから、自己判断で使えということです。
あと、ミルクにするならば、三日間より五日間ぐらいミルクにした方がいいかと。理由としては、最後に飲んだ薬が体内から排泄される時間も考えなければならないからです。歯医者関係は分からないので何を処方されたのか知りませんが、ちなみに三日間飲めば体内に一週間残る抗生剤もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。
参考になりました。
ありがとうございます。
薬はよく相談した上で飲むものですね。

お礼日時:2005/04/11 08:19

子供が3ヶ月の時に抜歯しました。


気になるならミルクにしたほうが良いと言われ、
やはりミルクの用意をしておきました。

ちなみに・・・
(抜く歯の状態にもよると思いますが)
私の場合、きれいに抜けたということで
抗生物質なしにし、毎日消毒に通うだけで済みました。
ただ、授乳に栄養が行ってしまっていたせいか、
抜いた後がなかなか盛り上がってきませんでした。
お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 08:17

同じような経験があります。


私の場合は家に着いてから母乳のことを思い出し、歯医者さんに電話で確認しました。
『まず影響はないと思いますが、心配なら母乳は控えてください』と言われました。
結局子どもがだまっちゃいなかった(おっぱい大好き)ので普通に母乳を飲ませた覚えがあります。

以上の経験からあまり気にされなくてもいいと思いますが、やっぱり担当のお医者さんに確認されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
大丈夫でも気になるようなら搾乳してみます。
あと歯医者さんにも聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 18:16

同じく授乳中に抜歯しました。



抗生物質処方されて、同じ質問をしてたら
「ほとんど影響なし。全くないとはいえないが、出ても微量。気にするか気にしないかの問題です。」と言われ、そんなに抵抗なかったので飲みました。

副作用がでる強い薬でもないし、痛いよりはいいので飲みました。(出るならやめたと思いますが)

あれから1年以上たちますが、元気に育ってます。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いのは耐えれないですよね。
大丈夫なんですね~。
ほっとしました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/24 18:15

秋に高熱を出したとき、子供を診てもらうついでに小児科で私も診てもらい、授乳中だと伝えたうえで処方してもらった薬の中に、抗生剤も含まれていました。


また、私は帝王切開だったのですが、出産後の初乳が作られる大事な時期にも、抗生剤の点滴を受けていました。
私にはこの2つの経験しかありませんが、これから考えると、授乳中の抗生物質服用は大丈夫と考えていいと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そのようですね。
実際にkenkensousouさんは処方されているのですものね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/24 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!