gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ご親切なお方にお聞きしたいです。
20セルシオ前期乗っております。
車検出してから2ヶ月たったのですが、昨日エンジン掛けたらこの写真の警告灯?などがつきっぱなしになって走行するとバッテリー上がりますとナビに表示されます。どのような原因か、どのようにすれば治るか教えて頂きたいです。初心者でまだ全く何も知識も無いのでお願い致します。

「ご親切なお方にお聞きしたいです。 20セ」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。



同じ事柄を経験していませんので、あくまで推測ですが……。

オルタネータ(発電機)の故障ではないでしょうか。
自動車はエンジンと連動して動く発電機で発電し、
それをバッテリーに充電。バッテリで電装品を動かします。
ですから、オルタネータが故障するとバッテリに充電できません。

セルシオは当時の最高級車ですので、
こうした部品の故障を検知して知らせているのかもしれません。

調べ方は簡単なので、セルフチェックをしてみてください。
1.エンジンをかける
2.ボンネットを開けバッテリの位置を調べる
3.テスターをバッテリ端子に当てる

こうして調べてテスターの値が14~15Vを指していなければ、
オルタネータの故障とみて間違いありません。
バッテリ自体は12V少々の電圧ですが、
オルタネータからは14V~15V程度の電圧が出ています。
ですから、これより低い値が表示されたら故障しているわけです。

テスターはホームセンタでも売っていますが、
一応、お手頃な製品をリンクしておきますね。

https://www.amazon.co.jp/AstroAI-%E3%83%9E%E3%83 …

ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング