教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

パート勤務です。長年やっていた仕事内容が急に変わりました。全くやった事も無くその仕事はアレルギーがある私にはアレルギーが悪化する恐れがあります。会社には事情を面接の時に言ってあります。が、会社の方針で私がやっていた仕事は無くなりました。会社はアレルギーが悪化するなら違う仕事を探すからまずはやってみてからにしましょー。と言われました。人間関係は部署内では悪くないので一からやってみた方が良いでしょうか?なんか会社の嫌がらせかも?とかモヤモヤしてます

gooドクター

A 回答 (3件)

そうですね。

。それはあるかもですね。。
嫌ならどうぞお止め下さい。的スタンス。

NO1さまも仰っている通りアレルギーは死にいたる場合もあります。
1、診断書を発行してもらう。
2、本社総務部苦情担当へ、上記と診断書、内容を送付します。
「面接時に伝えておりますが、会社の方針で現仕事は廃棄されアレルギー発作の業務に就くよう指示を受けております。これはパワハラでしょうか?解雇の為の嫌がらせ?とも受けます。」
3、念の為区や市の無料弁護士相談でも相談してみます。

ま、嫌がらせするような会社や上司ってことです。

後は、ご親族に株主さんが居た場合は、そこから本社総務部苦情へ連絡してもらい、本社としての見解と対応、店長教育、コンプライアンス法令順守のスタンスに対して圧力を掛けます。

^^
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12238653.html
以前の例です^^
    • 0

アレルギーが悪化すると思われるのであればそこを辞めるのが良いでしょう。

面接時に伝えてあったわけですから、辞めても構わない事案です。アレルギーがぶり返すととても辛いでしょうし、治すのも大変です。
会社の方は「ああいってるけど大丈夫だろう」と高を括っているのではないでしょうか?業務を変えるなら、きっぱりと「辞める!」と伝え意思の固さを伝えてください。会社の方で慌てて方針を変える可能性もあります。変えてくれないなら他の仕事を探すのが良いでしょう。同様の条件なら働くところは沢山あるのではないですか?
    • 2

アレルギーなめてたら死にますが、そのへん医師の判断はあるのですか?

• 2