教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は女系天皇に反対だから、女系天皇を阻止する為、旧皇族が復帰する事には反対しませんが、その場合、最大の問題はコストですよね?

旧皇族の復帰に反対する連中の最大の言い分もコストだろう。すなわち税金が掛かると言う事だ。

私は例え税金が掛かっても、旧皇族の復帰には賛成ですが、旧皇族の復帰に失敗した時の事も考えておかねば成りません。万が一にも女系天皇を許すような事が有ってはならないからです。

従って、旧皇族の復帰に失敗した場合の事も考えて置かねばなりませんよね?
つまり、プランDを考えておかねば成りません。

仮にプランAが現状維持。プランBは体外受精によって男子を得る事。プランCが旧皇族からの養子を含む旧皇族復帰。だとすれば、プランDとは、広く国民の中から、歴代天皇と同じY染色体を持って居る9歳以下の男子を探し出し、その男子を将来の天皇として養子に迎えるプランの事です。

プランDが優れている所は、旧皇族復帰に比べてコストが掛からないことです。
プランDなら新たな宮家を維持する必要が無いからです。

プランDを始めて聞いた人は、奇妙なプランだと思うかもしれませんが、その内容は旧皇族から子供を養子として迎えるプランと、さして変わりません。

プランDの実例は、チベットの転生活仏、化身ラマ、あるいは、ネパールの生ける女神クマリです。

プランDがチベットやネパールで受け入れられているように、プランDの実施は日本でも可能です。

質問者からの補足コメント

• そんな事言うなら最高裁裁判官の選任はどうなんですか?
    天皇には政治的権限は有りませんが、最高裁裁判官には大変な政治的権限が有りますよ。

しかし最高裁裁判官の選任は密室で決められているではないですか。その方が問題でしょう。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/14 09:51
gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

GHQの占領政策(平等化)を損得感情でお手柄だと、よく思っている人も、中には少なからずいると思います。

俗に言う、前後蔓延した利己主義者ですね。そういう心ない人は、旧皇族の復帰に反対するのではないでしょうか?これが一番懸念するところです。
    • 0

> 最高裁の判決が政治に大きな影響を与える事は事実です。

> 従って、最高裁は政治的権力の一部です。
> しかし天皇は政治的権力の外側に在ります。

存在が大きな影響を与えさえすれば「政治的権力の一部」だというなら、天皇陛下も「政治的権力の一部」ですね。
だって、ここのサイトで、「天皇家が女系になれば、日本は滅びる」と言っている人がいるくらいですから。
誰がなるかによって国が存続するか滅びるかが決まるんですよ!その影響力たるや、最高裁判所の裁判官どころの話じゃないですよね~。
小室氏の話でも、反対している人たちは、「将来、天皇の義兄になるかもしれない人物があのような人間では、日本が滅茶苦茶になる!」みたいなことを言ってます。
天皇陛下当人どころか、姉の配偶者が誰になるか、ということまでもが、国の行く末に影響するらしいですよ。
とんでもない影響力ですよね。
で、貴方は、そのとんでもなく影響力のある人を決めるのにあたって、宮内庁のお役人が、適当な候補者の中から、適当に密室で決めればいいでしょ、という考えなのですよね。

国民審査で天皇陛下を辞めさせることが出来る制度も一緒に作るなら(=最高裁裁判官と同様にするなら)、別にそれはそれでいいと思いますけどね。
名ばかりであろうとなんだろうと、その制度があるということは、天皇陛下とは国民のために奉仕し、国民の審判を受けるものである、ということになります。
まあ、そういう世の中もいいんじゃないですか?
私には、もはや、そこまでして天皇制を維持する意味が分からないですけどね。

いい加減、このあたりで失礼します。
    • 0

まず、一般社会でY信仰は通用しませんので、市民にまでYを尊ばせるような方向性に話を持っていくのは論外です。

従って旧皇族に限って皇籍復帰していただく事については大賛成で、この場合女性皇族との「婚姻」のみ有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず、あなたの根本的な誤りは、日本国憲法が信仰の自由を認めている事を理解していない事です。

従って「市民にまでYを尊ばせるような方向性に話を持っていく」などという発言は、信仰の自由の否定に成るので有り得ない事です。

ですから、それ以下の、あなたの「従って旧皇族に限って皇籍復帰していただく事については大賛成で、この場合女性皇族との「婚姻」のみ有効だと思います」という発言も、信仰の自由を否定する発言として完全否定されなければなりません。

> 裁判官には、「政治的権限が有ります」違憲立法審査権が有るからです。

> 例えば「一票の格差裁判」がそうです。

違憲立法審査権は「政治的権限」ではありません。
「政治を監視する権限」です。

> それと、国民審査で落とされた最高裁裁判官は一人も居ません。要するに「名ばかりの制度」です。

名ばかりであろうとなんだろうと、そういう仕組みがある、ということが重要です。
そんなものはあっても無くても同じだと言うなら、じゃあ、天皇陛下を国民審査で退位させられるようにしますか(嘲笑)
    • 0
この回答へのお礼

最高裁の判決が政治に大きな影響を与える事は事実です。

従って、最高裁は政治的権力の一部です。

しかし天皇は政治的権力の外側に在ります。

> そんな事言うなら最高裁裁判官の選任はどうなんですか?

> 天皇には政治的権限は有りませんが、最高裁裁判官には大変な政治的権限が有りますよ。
> しかし最高裁裁判官の選任は密室で決められているではないですか。その方が問題でしょう。

なるほど。
貴方にとって天皇陛下は、政治的権限もないんだから、そこらの国家公務員がどういう基準で選んでもかまわない程度の、たいしたことない存在なんですね?
資格が必要で、それなりの経歴も必要で、複数人いて、任期も決まってて、万が一ダメ裁判官だった場合は国民審査で落とすことも可能な最高裁裁判官と、ただ一人で、基本的に亡くなるまで在位して、国民の意見で取り替えることなどできない天皇陛下を比較して、「最高裁裁判官の選任と一緒じゃん!」って言える程度の話なんですね?
そんな軽い存在なのであれば、Y染色体だの、男性だの男系だの、拘らなくていいんじゃないですか?
いや、そもそも、存在自体必要ないんじゃないですか?貴方の考えで言うなら。
ただの国家公務員が適当に選んでもいいような、どうでもいい存在なんだから。

余談ですが、裁判官に「政治的権限」なんてありませんけどね。
三権分立って言葉を、ご存じないみたいで。
    • 0
この回答へのお礼

裁判官には、「政治的権限が有ります」違憲立法審査権が有るからです。

例えば「一票の格差裁判」がそうです。

それと、国民審査で落とされた最高裁裁判官は一人も居ません。要するに「名ばかりの制度」です。

オリンピック招致賄賂の竹田とかは、除外しないといけないので、やれないですね。

女系の方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

宮内庁が有るから大丈夫です。

>歴代天皇と同じY染色体を持って居る9歳以下の男子を探し出し、

>その男子を将来の天皇として養子に迎えるプランの事です。
これは、竹田先生の養子案と、一緒ではないでしょうか。
旧宮家の長男→次男→三男から、旧宮家の外側に行って長男→次男→三男と辿って行くと、相当数Y染色体を持っている方がいる筈です。
この中から良かれと思う人を、養子にする訳ですね。

国民感情から9歳以下とするのでしょうか。
実はこれ、密かに宮内庁が候補者100人リストを作成済みで、毎年更新しています・・・・・陰謀論でした。
    • 0

どういう家柄・性格の人を選ぶかぴんと来ない。

同時に9歳以下となると、
未来にかなりの可能性占めていますよね。
そこに皇族復帰の条件がこれがよくわからん。

それよりは
旧皇族摂家・旧宮家の誰かの復帰。
悠仁親王の結婚相手探し

この方がぴんと来ます。
    • 0

歴代天皇と同じY染色体を持って居る9歳以下の男子を探し出し、その男子を将来の天皇として養子に迎えるプランの事です

かなり難しい。
旧宮家以外ですよね。

旧皇族摂家でもないわけ。

ただの庶民。

9歳以下。

そんな子供の内に皇族復帰させるの?

まあ、旧宮家ではないわけね。
旧皇族摂家でもないの。

徳川や足利・新田とか

無名の家だと
どうなのでしょうね。

9歳では学歴は名門小学生?

それを皇室に
    • 0

> そんな事に成らない為に宮内庁が有るのでしょうが?

> そんな事も分からないのですか?

へー、宮内庁というただの役人に、日本国の天皇陛下を選定する権限を与えるのですか?
我々の象徴たる陛下が、国家公務員試験に受かっただけの公務員たかが数人に決められちゃうわけですか。
そりゃすごい。
しかも、選定後に親が馬鹿なことをしないように、親ともども厳重に管理するわけですか。
いや、馬鹿なことをするのは親だけとは限りませんね。親族一同、全部管理しますか。
いっそのこと、全員牢屋にでも閉じ込めます?そうしたら、何もできませんしね。
宮内庁って、すごいですね。そんなことのために存在してたんですか。
いやー、知りませんでしたよ。
貴方の脳内の日本って、そういう国なんですね。
私の知っている日本とは、だいぶ違うみたいです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そんな事言うなら最高裁裁判官の選任はどうなんですか?
天皇には政治的権限は有りませんが、最高裁裁判官には大変な政治的権限が有りますよ。

しかし最高裁裁判官の選任は密室で決められているではないですか。その方が問題でしょう。