色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

シンガポールや韓国の若者は18歳くらいになると大学休学とかして徴兵制に参加しないといけないらしいです。日本にはなぜこういう制度はないのでしょうか?日本の大学生がパチンコばかりやってるのを見ると徴兵されたほうが絶対いいと思うんですが。大学生がパチスロ(パチスロは勝てるのでバイトとして)ばっかりやってるのは僕の偏見かもしれません(笑)。

gooドクター

A 回答 (9件)

各国それぞれの事情は考慮すべきでしょう。

韓国は未だに「戦争中の国」です。徴兵も必要ですし、ソウルなどの大都市ではミサイル防衛訓練を毎年行い、市民もシェルターに避難するなど参加が義務になっています。
 そういう国では徴兵義務があるのは致し方ないでしょう。

シンガポールは周囲に比べて極端に小さい国で、東京23区ぐらいの国土面積しかありません。周りの国は日本と同レベルかもっと国土が大きいし、人口も何倍もあります。

なので「効率のよい防衛」となれば徴兵するしかない、わけです。

日本は9条があるので、専守防衛までしかできませんし、今現在具体的な危機はほとんどないわけです。なので徴兵を敷く必要性はありません。
    • 0

評価:低脳体育会系や、新入社員に怪しげな研修を受けさせる老害役員と同じレベル。

A:>日本にはなぜこういう制度はないのでしょうか?

要約:私は憲法を理解していません(ヒント:自由権)
〇カが権利を主張るのは自分の目先に利益に為だけなので、それより上位の概念の思考ができない。

まず、徴兵を好きでしている国などありません。
それらの国は、周囲に存在する脅威の為に、仕方なくやっているだけです。
しいる場合でもそれで教育をしてやろうなどとも思ってません。
徴兵は、当人のキャリアを中断させます。
これは、社会の成長の妨げになります。

それに、前述の「脅威」の多くは国境を接している隣国で、必要なのは「陸軍力」です。→数としての歩兵。

一方で日本の場合、主に必要となるのは空海の戦力であり、それらは専門的な知識や経験が求められるので短期の徴兵では養成できません。

そもそも、自衛隊は目的は国防であって、教育行政の失敗や、アホな親の尻拭いではありません。
教官も「使える隊員」を養成する為のものです。
なので、入隊者はそれなりの人格や能力はキープしている事が前提となっています。(そうでない者は養成期間中にクビになります。)
なので、お前の期待するような、アホを一から叩きなおすような総合的な人格教育の能力はありませんし、期待するべきでもさせるべきでもありません。

私は、出続けるクズを再教育するより、憲法と教育を変えて自虐史観教育をやめ、スイスの「民間防衛」のように国防と自衛隊への理解を深めさせた方が、徴兵より効果があると思います。

B:>日本の大学生がパチンコばかりやってるのを見ると徴兵されたほうが絶対いいと思うんですが。
「シンガ、韓国、日本、徴兵」の回答画像8
    • 3

「隣りの芝は青い」みたいな話じゃないですかね?

ただ、余り徴兵制度を「軽く」とか「甘く」は、考えない方が良いですよ。

実際、徴兵制を残置している国では、「徴兵逃れ」など、日本では存在しない社会問題がありますが、決して国民から歓迎されている制度ではないし、日常生活にもマイナス影響があります。

たとえば日本社会でも、「上司と部下」や「先輩と後輩」など、いくつも上下関係がありますけど、徴兵制がある国では、更に兵役上の「上官と部下」と言う関係も存在し、これが強烈なんです。
なぜなら、軍隊では有事において、上官が突撃命令を発したら、たとえ銃弾が飛び交う中でも、命懸けで命令に応じなければならない様な組織だから。

すなわち、やや極論すれば、上官は嫌いな部下を、死地に赴かせられるレベルの権限を持っている訳です。
徴兵終了後も訓練などで呼び出され、もし所属部隊で孤立してたら、下手すりゃ訓練でも殺されかねません。

あなたは、そんな関係性も存在する社会で生きたいですか?
    • 0

日本は第二次世界大戦敗北後、憲法で戦争放棄をしたので、徴兵制はありません。

だらけた大学生には徴兵制が必要かもしれませんが、徴兵制を復活するには憲法改正が必要です。
    • 0

そんなことをしたら再び日本が強い国になってしまじゃないですか、、、。

日本国憲法を与えたアメリカ人、日本国憲法の改正に反対する日本人は、何とかして日本を2度と強い国にしないことを目指しています。

徴兵の代わりに、感染症病棟勤務やホスピス勤務などの業務でも代替可とすれば、兵隊が嫌な人でも参加しやすくなると思いますれどね。
    • 0

そもそも日本が大国で侵略されるリスクが低く、敵と言えるような差し迫った存在もいない点。

北朝鮮という身近な脅威のある韓国や、イランやロシアと同列には考えられませんよ。
それと、嬉しいのかウザいのか、アメリカという世界最大の軍事国家のサポート(抑止力)があること。これはイギリスなんかもそうですが、イギリスはアメリカにプラスEUもあります。ヨーロッパが徴兵制度ない国が多いのはシンプルにEUがあるから。スイスは中立国を名乗ってるから徴兵あるけど、ヨーロッパに囲まれてるから中立国とかやれてるとも。
これらの徴兵の無い国はやはりシンガポールや韓国やロシアと明らかに状況違うでしょう。

あなたは徴兵されたいんですか? 学生じゃないからって人ごとだと思ってません?
あと、パチスロやる大学生がやたら気になるのは、あなたが日常的にパチンコ行ってるからって可能性も。私は行かないのでそんな大学生を気にもしたことありませんよ。
    • 0

と言ってる以上は、自衛隊に入隊してるんだよね?

まさか、弛んだ腹して、そんなことを偉そうに言ってるなんてことはないよなあ?
    • 3

メリットとデメリット比較して

必要が無いと判断した上での判断

一部のパチンカーを見て感覚で言われても・・・・
    • 0

> 日本にはなぜこういう制度はないのでしょうか?

世界の国において徴兵制を採用している国の方が少ない。
むしろ、なぜそれらの国々では、わざわざ徴兵制なのかを考えるべきだと思う。

> 日本の大学生がパチンコばかりやってるのを見ると

どこのパチンコ屋か知らんが、そもそもパチンコなんて倒産ラッシュだし、店内は中年から高齢者の方が多いでしょう。
    • 1