プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジを起動すると、5m離れた足の裏マッサージ機が動き出します。
これは、やはり電子レンジの電磁波でしょうか?
同時に複数の質問になるかもしれませんが、電子レンジを起動して5秒以内の現象なので、人の体を介して何かが増幅されている事は、ありますか、(母が使うと)滅多にマッサージ機は動きません、長い空間を介して電磁波を増幅するものが他にありますか?

A 回答 (5件)

気のせいでは。



家の家電が勝手に動き出したら
大変!
ストーブだったら火事になる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございます。
何度やっても8割の確率で間違えなくマッサージ機が動きます。
マッサージ機のスイッチは、機械的スイッチではないので、あり得ると思ったのがきっかけです。
しかし、考えられないと言う答えも、私に取って貴重な情報です。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/13 14:03

電子レンジが使う電波は、WiFI等で使用する2.4GHzとモロかぶり



なので電子レンジを使うとWiFiの感度が低下したり速度低下するのは知られています
その周波数は電波式のリモコンなどでも使用しています

なので、電子レンジから漏れた電磁波にマッサージ器が反応したのでしょう

『人の体を介して何かが増幅されている事は、ありますか、』
介してというのが良く分かりませんが・・・・
吸収されて減衰はしますけど、電磁波を増幅させる仕組みは人体にはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おういに、参考になりました。
インターネット の受信が悪くなるのも、そういえば電子レンジを使う時間です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 13:55

電子レンジの影響で5m離れている機器が動き出すとなれば人体にとっても悪影響を


与える程のレベルです。
身体が急に熱くなったり視界が急激に落ちたり等々多々症状が出るでしょう。
その他にも同室にある電気製品に於いても影響を及ぼすでしょうし、一番判りやすいのが
照明器具でしょうね。
その様な事が無ければ他の要因でマッサージ機が動いたと言う事であり、電子レンジの
影響とは考えられないです。
人の身体の70%は水分ですので、電磁波のようなエネルギーは減衰しますが増幅
する事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
照明は、コントロールスイッチですが、消える事がしばしばです。
とても、助かるご助言です。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/13 14:55

電子レンジからはマイクロ波(2.45GHz)が僅かに漏れ出ていると思いますが、VCCIによって他の機器などに影響がないように漏洩規制されています。

電子レンジの裏あたりにVCCIをデザイン化したマークが付いていませんか?

電子レンジの電源コンセントと足の裏マッサージ機の電源コンセントは同じ系統の配電線から取られていますか?
どちらかのコンセントをまったく他のコンセントに差し替えるとどうなりますでしょうか?
電磁波によるものではなく、電源線を通じて誤動作する可能性もなくはありません。

電子レンジを起動して5秒以内の現象ということは、完全に同期しているわけではないのですね? それなら別の原因である可能性が捨てきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TOSHIBAのレンジですがVCCIの表示は、残念ながらなく、マッサージ機のコンセントも別々です。
trajaaさんが言うように、人が立つことで電磁波の向きが変わるなどして、偶然が偶然を読んで動きだしているように思えてきました。可能性がつぶせて、大変参考になります。重ねてありがとうございます。

お礼日時:2021/05/13 22:34

VCCIのロゴマークは見落としやすいのでよく確認してください。

このロゴマークが付いていると妨害電磁波については心配する必要がない、ってこと。電子レンジには付いていると思いますが。

またコンセントについては、同一の屋内配線系統に付いているコンセントかどうかが問題で、コンセントが別々でも同じ配線のコンセントは幾つもあります。同じコンセントから取っているかどうか、ではありませんよ。
「電子レンジを起動すると、5m離れた足の裏」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃棄するならともかく、確認しずらい設置をしてるためしっかり確認できてないのかもしれません 色付きでなく刻印されてるんでしょうね。
いずれにしても、マッサージ機の老朽化を疑う方がいいみたいです。

お礼日時:2021/05/14 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!