教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日、看護の新卒採用試験を終えました。

途中まで完璧な面接だったのですが…

2人の面接官がおり、まず一通り男性の面接官が質問をしてくださいました。そして最後に、「今までの受け答えを見ていて、とても冷静でハキハキ答えられていると思ったのですが、まあ面接で緊張もあるかもしれませんが、あまり感情を表に出さない方ですか?」と聞かれました。
私は笑っていたつもりであり話も弾んでいたので、そんな風に思われていたことに驚いてしまいました。
たしかに教員には冷静だと言われたが、友達や家族からは明るいと言ってもらう、という回答をしてしまいました。
そして向こうは、さらに続きがあると思っていたようで、そこで終わったことであ、はい、みたいな感じになり、その方からの質問は終わりました。

少し的外れな気もして…。
それに看護なので、感情表に出ないって冷たいって思われてたらいけない気が…。
これ以外はほとんど完璧でした。
これが原因で落ちたらどうしようと不安です。

gooドクター

A 回答 (2件)

「あまり感情を出さない」という点を、今後の自分の問題とすべきでもないです。

面接で感情を出すなんておかしいですよ・・。
とても冷静でハキハキ答えられているわけですから、そこを評価しなかったらどこを評価するのでしょうか・・。
面官が変なこと言ってるだけです。

私が面官ならあなたを高評価します。
    • 0

面接官は人事担当や総務の人が担当していることが多く、一流商社や官公庁などでない企業等の場合、適当な判断で適性を見ており、書類審査では内容よりも写真で落としていることも多いです。

面接結果が就職後に何の役にも立たないです。
表情のことについて触れるのはモラハラとも取れ、本来面接官が触れるべきではないですから、その人単細胞でしょうね。
面接で緊張感もあるので、すべてが完璧であるはずがありません。
私が昔入社した会社は、大企業グループの会社でしたが、聞かれた内容に忠実に答えると、それに対する指摘を受けましたが、質問への受け答えが採用に関係するのかと聞きまして、その反応が薄かったので、落ちると思っていたら採用されました。
入社して採用のことを聞くと、やる気を見ているだけなんて言われました。
面接官も暇な人があてがわれており、人によって質問を変えているだけでした。

多分採用されると思いますが、これで不採用なら「あまり感情を表に出さない方ですか?」と聞かれたことが問題にしないといけませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あまり感情を出さない」という点を、今後の自分の問題とするべき、ということでしょうか?