アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷奴が恋しい季節が近づいてきましたが……。

サテ

冷奴は絹がお好きですか?
木綿がお好きですか?

後、あなたがよく乗せる冷奴の薬味や、食べる時の味付け方などを教えてください。

変わり奴など大歓迎です。


因みに我が家は。
おろした生生姜。細か目のカツオ節。刻みネギ。
この3点盛りが基本です。

他には、刻んだミョウガや大葉の千切りなどを加えることも。

時々目先を変えて。
ひきわり納豆奴。
酒盗乗せ奴。
ネギ搾菜に熱々に熱したごま油をジュッ!と掛けてお醤油とラー油をかけた中華奴にしたりもします。

「冷奴がお好きな方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 決めた❣️

    今夜の晩酌のお供は汲み上げ湯葉に。( ◠‿◠ )
    山葵醤油で食べると堪らない‼️(*≧∀≦*)

    画像は前回の時の写真です。

    「冷奴がお好きな方に質問です。」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/13 16:37
  • この後のお礼は深夜か明日になると思います。
    悪しからずデス。

    一服してお待ちください。

    「冷奴がお好きな方に質問です。」の補足画像2
      補足日時:2021/05/13 16:40
  • 特製ネギ塩ダレは自作常備してるので、刻んだ搾菜を乗せてそのネギ塩ダレを乗せて、熱々に熱したごま油をジュッ‼️っと掛けてよく食べてるよん♬

    堪らないよね。

    「冷奴がお好きな方に質問です。」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/15 09:17

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には絹豆腐にネギ、しょうが、鰹節に醤油をかける。



変わり種としては長ネギ、しょうが、にんにく、ザーサイ、辣油、ごま油をトッピングした中華風冷奴どす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華奴私も大好きで搾菜がある時は必ずやります。

刻んだ搾菜や薬味のネギなどを盛り付けておき、煙が出るまで熱したごま油をジュッ!!と掛けるあの時の香ばしい香りが堪りません。(≧∀≦)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/16 04:40

冷や奴でしたら、舌触りがなめらかな絹こしですね。


でも木綿でも食べられないという事はありません。

ショウガとネギをのせた冷や奴、キンキンに冷えた冷酒。はやくやりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですねえ♬
奴に冷酒❣️
コレからの季節はこうでなきゃ♬

って……。アタシはオヤジカイ‼️
(ヒトリノリツッコミ)(笑)


私もやはりここ数十年、冷奴は絹が多いですね。

お礼日時:2021/05/16 03:53

木綿です。

スーパーの絹は水っぽいので。

普段はオーソドックに葱と鰹節、生姜です。
材料があれば、いぶりがっこと大葉を刻んでのせます。
キムチだけもあります。
後、刻みわかめにポン酢で生姜です。
それとネギ塩だれですかね。

蛇足ですが行きつけの店が仕入れくる豆腐は絹で
薬味をつけないで日本酒と食べるの美味しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刻みわかめにポン酢。そそられる❣️❣️❣️
コレからの季節サッパリして良いかもね。
早速その食べ方を今夜してみる‼️

ありがとうね。

お礼日時:2021/05/15 09:13

木綿です


真ん中にショウガをのせてその上に少量の鰹節と醤油です
食べ方は四等分に分けて一口サイズで食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)

うちも、老夫婦の二人だけなので、三段の真四角の豆腐を一つだけ奴にします。
それを十字に包丁を入れ、薬味を乗せて、後で小鉢に分けて食べてます。(^^)

お礼日時:2021/05/15 09:12

我が家では少しかための絹onlyです。

たまに浮気したくなりますが…笑
本来なら何も要らないくらいですが
乗せるなら?ネギとおろし生姜くらい。
豆腐を味わいたいのです。
冷奴だけはシンプルイズベストですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本当に美味しいお豆腐は何も使わず豆腐本来の味をまずは試してみたくなりますよね(^^)

麻婆豆腐やしっかり味をつくなる豆腐料理はともかくとしても、冷奴の時はなるべく良い豆腐を使いたい物ですね。

ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2021/05/15 09:09

わあーい、なごやかで幸せ。


こんな投稿はいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

。:+((*´艸`))+:。

質問者なのに反対に喜んでいただいちゃった♬

儲けた気分です(,,ơvơ,,)
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/14 03:11

私は木綿ですが、たまに「豆乳濃い味」という絹を食べる事も


絹だけど結構固い

刻み葱と鰹節に出汁醤油をかけた物を用意します
豆腐を箸で一口大に切り、それにつけて食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆乳濃い味ですか。
こちら信州のスーパー辺りでは無いのかもしれませんね。
見逃してるだけかもしれませんが知らないです。

今度少し気を付けて見てみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 22:00

こんにちは、ミナさん。



冷奴、いいですね。

やはり、柔肌の絹 ですかね。トッピングは、山椒の葉の佃煮。

これ、卵かけご飯にも 合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山椒の葉の佃煮は美味しそうですね。
冷たいご飯に冷たい麦茶のお茶漬けをよく食べますが、その時に有ったら嬉しいかも。


結局まだ山椒は種を埋めたのに芽が出て来ないです。
^^;

冷奴は本当に夏の名脇役ですよね。

お礼日時:2021/05/13 21:57

絹が好きです


我が家は 麻婆豆腐でも絹を使います。
薬味は 同じで おろし生生姜+カツオ節+刻みネギ
変わりは(前も書いたと思うのですが)納豆乗せ。

最近行動範囲に(テリトリー)に 美味しい豆腐屋さんを発見し
くみあげ豆腐(高いけど)や生湯葉をよく買います。

写真はシソ味のくみあげと巻き寿司です。
因みに豆腐330円です(@_@;) 専用の甘い醤油で食べました。
「冷奴がお好きな方に質問です。」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、美味しそうなお豆腐だあ❣️
紫蘇風味なんて、想像しただけで美味しそう。
見たところ色は白いので香りだけを練り込んであるのかな?

私は最近、時々ですが、成分未調整の豆乳にニガリを入れ、豆腐を自作したりしてます。
滅多にたやりませんけどね。^^;

でも汲み上げ湯葉は未だによくやりますよ。
面白いしおいしいです。
一時期はまり、週一の割で汲み上げ湯葉をしてましたが、このところ長いことご無沙汰です。

久々に今夜の晩酌のお共に、やろうかしら♬


太巻。本当に太い‼️(o^^o)

お礼日時:2021/05/13 16:34

木綿です。

絹はきめが細かすぎて上品ですが,粗い方の木綿がおいしく感じます。
薬味は特に無くてもOKですが,葱,鰹節,山椒,ミョウガや,三つ葉,春菊など青いものなら何でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニューにより時々木綿にしたり絹にしたり色々ですが、本当においしいお豆腐ならば私も時々無性に木綿の奴が食べたくなります。

三つ葉は、美味しそうですねえ♬
まだ三つ葉を薬味にしたことはありませんでした。
春菊も珍しいですね。

春菊は少し苦手なので三つ葉から試してみたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!