アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、最近たまたま変な漢字を見かけたのです。その漢字は吂です。
この漢字の訓読みは「おいぼれる」と書かれたのですが、どれほど探してみても「吂れる」も「吂る」もどのサイトにも載っていませんでした。
吂の訓読みはおいぼ(れる)ですか?
それともおいぼれるですか?
(余談ですが、色々調べてみると変な漢字の訓読みがいっぱい出ました。
例えば、「脋」と書いて「おびやあかす」とか同じく「脅」と書いて「おびゃかす」とか。
ちなみどの訓読みも「吂」と同じくどこ殻が送り仮名は分かりません。)

質問者からの補足コメント

  • 調べた所によると、私が見かけた「変なの訓読み」のほとんどはこのE-Bookに乗っているだと思います
    https://books.google.co.th/books?id=sg8tDwAAQBAJ …

      補足日時:2021/05/13 16:34
  • あと、先程のリンクに載っている訓読み達(421ページ目から)は日本語に存在しますか?

      補足日時:2021/05/13 16:43

A 回答 (4件)

>吂の訓読みはおいぼ(れる)ですか?



わからないです。
そもそもシフトJISコードにはない文字です。
入管正字コードでは指定されているので中国では普通に使用されているのかもしれませんね。

吂(ニコニコ大百科)
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%90%82

人名漢字辞典 - 読み方検索
https://kanji.reader.bz/

吂 文字拡大
https://moji.tekkai.com/zoom/%E5%90%82/page.html
    • good
    • 0

大漢和辞典本巻3279番 に載っている漢字。

部首は「口」発音は「ぼう」諸橋大漢和辞典を見ることが出来ればもう少し詳しく分かるでしょう。
画像を取り込む方法が悪かったのか、添付出来なくて残念です。「超漢字検索」というアプリを使いました。ご想像のとおり、上に「亡」下に「口」で出来ている漢字です。
    • good
    • 0

音読み ボウ モウ



です。
https://kanji.jitenon.jp/kanjiy/13226.html?getda …
    • good
    • 0

康煕字典にはあるな. 読み下すと... 送り仮名がわかりにくいけど


玉篇: 人を問はしめて肯じ答へざるを吂と曰ふ
廣韻: 知らざるなり
かな. 本当に「おいぼれる」と読むなら... 「れる」を送るのかなぁ.

「変なの訓読み」は (その表現自体ちょっと変な気はするけど)
・意図しない間違い
・意図的にそうした
のどっちかじゃない? その E-Book とやらが何を目的としてどこからどのように集めたのか知らんけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(今更遅いなのですけども。。。)

お礼日時:2021/05/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!