プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚調停中‥‥旦那が離婚しないの一点張りで中々前に進まない。

弁護士もつけて慰謝料など請求もしていない、財産分与も平等で希望してるだけなのに‥‥
不成立となった場合離婚裁判に行くにも別居期間と証拠が無いため進められない‥‥

どうしたらいいのだろう‥‥我慢して婚姻を続けるしかないのかな‥‥

質問者からの補足コメント

  • 長くなります

    共働き夫婦
    私別会社でフルタイム
    旦那自営業自宅登記(名義は私)
    離婚理由
    ・家事全くしない
    ・旦那結婚前借金
    ・自営業取締役を勝手に私にする
    ・旦那仕事全く関与していないのに取締役の責任と追求される。
    ・旦那散財(借金あるのにも関わらず贅沢な暮らし希望)
    ・自分の思い通りにならないと逆ギレものを壊す




    いっぱいありすぎてきりがないです。

      補足日時:2021/05/13 17:12

A 回答 (10件)

私も離婚調停をたてました。

元夫が2度とも、調停に現れず、子供さんを連れて引っ越してください。と、裁判官に言われました。
子供があまりに可哀想なので、調停を取り下げ、協議離婚に持ち込む為、何度も話し合い、結果、親権は私の元に。離婚も協議離婚できました。
実は、相手側に相当の理由がないと協議離婚での勝ち目はありません。
のむ(酒)、うつ(ギャンブル)、かう(不倫含めた異性関係)、DV(病院での診断書と証拠写真)が相手側にないと、調停での離婚の勝ち目は薄いそうです。調停委員から聞いています。
元夫は毎日のギャンブルがあった為、
子供を連れて、とにかく引っ越しましょう(アパートは私名義でした)。後の事は、また後日に改めましょう。との事でした。私も、元夫と結婚する前に元夫の借金を払いました。私は車の免許を持ってませんが、夫の通勤に使う車も私がお金を出しました。その車でギャンブルしに毎日行くんですから、お金がいくらあっても足りません。当時の私の年収は700万円、800万円ぐらいでした。もし、元夫がギャンブルに使わなければ家一軒が建てる事ができたぐらいです。
調停で裁判官が言ったのは、乳飲み子を抱えているのに、放ったらかしで、毎日ギャンブルに出掛けているのは立派な離婚理由になる。と言っていました。
なので、離婚は調停たてたから簡単に離婚できるとは限りません。上記にある、立派な離婚理由がない限り、かなり時間がかかる事は覚悟してください。
    • good
    • 0

あら、そうでございましたか。



財産分与とはあなた名義の家のことですか。
ややこしい話ですね。
質問者様名義の家なら、旦那を追い出した方がいいのでは。
となると、旦那は行くところないでしょうから出ないでしょうね。
それを追い出すとなると支度金が必要になるでしょう。

会社の初期費用、あなたが出しているの?
それは十分責任生じてますよ。
取締役の資格はあなた以外ありません。
あなたがお金をださなければ、つくれないような会社なのです。

質問者さんのように経済力がある女だから、夫は寄ってきたのでしょうね。
逃すわけにはいかないでしょう。
なんで、そんな男と結婚しちゃった?
家を建てるローンの審査もとおらない、会社をつくろうとするのに初期費用も出せないのに。
普通、そこで気づきますよ。
結婚なんてしませんよ?
    • good
    • 1

財産分与要求するからなのでは?


借金ある人に要求しても、払えるものがない。
それこそ自営業の利益の中から払えってこと?
自営業の妻として支えたわけでもないのに?

離婚することが夫にとって損失であるなら、それを求める方が慰謝料払う必要があるでしょう。

離婚したいなら、自分の貯金と運び出せる荷物だけもって家をでればいい。
あなたのお金購入した家具や家電が財産として価値のあるものなら持ち出せばいいけど、たいがいは動かす費用の方がかかります。

財産分与とありますけど、現実分与するほどの財産あるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。

家も財産分与になるので私名義の家の売却を提案してるだけです。

家を買うときに旦那ではローン通らなかったので私の名義で購入しました。

離婚するのであれば私が住まないローンを払う人いるんですかね?

会社に関しては初期費用全部私が出しました。それも全部いらないからと伝えてあります
家でしかできない仕事ではないので場所が変わっても出来る仕事です。



会社に関しては初期費用も全部私が出しました。

ただ、離婚して家の売却だけが希望なのです。。。

お礼日時:2021/05/16 13:08

そもそも、相手側の不法行為が立証されない限り、一方的な離婚要求での離婚は成立しません。


あなたから夫が納得するだけの解決金を支払って合意してもらうくらいしか方法は見当たりません。
    • good
    • 2

自宅も会社も貴女名義なら、株でもなんでも売ってしまえば?


んで、家を出て別居3年の我慢でしょ?www
    • good
    • 0

>取締役を勝手に私にする


これは違法です。
その点から攻めてみてはどうでしょうか。

>逆ギレものを壊す
証拠が残っているなら、DV、モラハラの線で責めるのもありでしょう。

「いっぱいありすぎて」の証拠はどの程度ありますか?
証拠がない場合、あなたの虚言の可能性もあるので、武器になりません。
書ききれないくらい沢山あるのであれば、
何かしら証拠を取るべく動くのが一番手っ取り早い気がします。
その辺りを弁護士と相談してみてはどうでしょうか。
頼りにならない場合は、弁護士を変える事も検討しましょう。
    • good
    • 1

離婚理由を、もっと具体的に説明できるようにして、性格の不一致なので離婚してやり直した方がお互いのためになるだろう。

と、思わせる説明が無ければ、お書きになっている程度では、妻の非協力をと主人に指摘されても仕方がありません。

どうしても離婚したいのなら、離婚前提であなたが家を出て、1ヶ月後くらい後に離婚調停を申し立てればいいと思います。とにかく離婚したい気持ちになった原因をいろいろな角度から取り上げて具体的に説明できるようにしましょう。紙に書き出すと色々と出てくるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お失礼ですが申し上げます

旦那の散財の為に妻が協力するものなのですか?旦那の結婚前の借金も妻が全額払わなければいけないのでしょうか?では妻ってなんですかね‥‥

既に家も出て調停中ですが‥‥内容が離婚&会社含めてるので不成立になりそうです。

長文失礼しました。
内容が複雑過ぎて簡単にまとめてしまいました。

お礼日時:2021/05/13 22:00

結局旦那に離婚理由に該当する様な過失はあるの?



無いなら貴女が説得するしかありません。

結婚も離婚も片方の希望や都合で実行出来ないのは理解できますか?
    • good
    • 2

そもそも、主様がどういう理由で離婚したいのかがわからないので答え様が無い。

建前は、婚姻を継続しがたい特段の理由です。何れにせよ、相手が応じないのなら、専門家である弁護士さんに相談する、でしょうか。
    • good
    • 0

合理的、間接的な説明・状況があれば良い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A