教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

実はワイヤレス・テレビインターホンの評価の悪さに、ケンウッドを思い出しました。
私の認識は正確でしょうか?

質問者からの補足コメント

• なんの回答をされてるのか、更に回答の意味も分かりません。

因みに、私はエンジニアです。素人ではありません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/13 22:38
  • 特に、オーディオ用FMチューナーの感度が、他社よりもかなり良かったのを思い出しました。

gooドクター

A 回答 (5件)

ケンウッドと言えば、昔は無線だけでなく音響機器も有名でした。

カーオーディオで、リアスピーカーの「KENWOOD」のロゴはよく知っています。
    • 0
この回答へのお礼

各社のロゴ見ましたね。
「KENWOOD」の意味は分かりませんが。

TRIOブランドのアマチュア無線機や高級オーディオ用FMチューナーなどの民生用機器で名を馳せていたことは確かです。

業務用機器を手掛けていたかどうかは知りませんが。
当時、無線技術で“他社を凌駕”していたという印象はとくにありません。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

他の方へのお礼を読みましたが…。

この手の商品のクチコミって一概に信用できないと思いますよ。

確かに、Panasonic、アイホン、ケンウッドなどが、無線のモニター付きドアホンを販売していますが、それらのメーカー全てを比べた上で、客観的な眼でクチコミをアップしている人なんてまずいないでしょう。

そもそも、無線式モニター付きドアホンは、無線を使う特性上、どのメーカーであってもタイムラグが発生するものですし、多少の誤作動もないとは言い切れません。

確かに、無線式モニター付きドアホンの分野でケンウッドのシェアは他社に比べると相当低いのは確かです。

いざ取り付けてみたら、他者と同様、タイムラグが発生する

「あー、やっぱりシェアの低いメーカーってこんなものか」

低評価のクチコミアップ

と言う流れになってる可能性もあり得ますよ。

50歳代以上の人ならKENWOOD知らない人は少ないでしょうが、最近の若い世代には「??どこのメーカー??初めて聞いた名前だわ」って人が多いでしょうから、
発生して当然のタイムラグを、「聞いたことのないメーカーだからやっぱりダメなんだわ」となっている気がします。
この回答への補足あり
    • 1

>ケンウッドの無線技術は他社を凌駕して

いや そんな話は聞いたことがないですね。

無線の技術はなんといっても経験によるところが多いので、新しい会社であるケンウッドにそんな蓄積があるようには思えません。(といっても 親であるトリオには技術がありましたが、そこから生まれでるときはオーディオ製品が主でしたので無線技術が引き継がれたとはおもえません。)

>ワイヤレス・テレビインターホンの評価の悪さ
ってなんでしょう。私はこっちのほうが興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

私はトリオの製品を使ってまして、他社との比較で性能の高さを実感してました。特にFMラジオの感度は実際も、スペックも他社をリードしてました。

テレビインターホンを購入しようと、アイホンやパナソニックのレビューを見ましたが、来客がボタンを押してから数秒の遅れ、音声品質の悪さ、到達距離の短さ、反応しない時がある等で有線式に決めました。

罵倒かどうか知りませんが、アマ無線機は「TRIO」を愛用してましたよ。

少年、春日二郎は、当時高価だったラジオを自分で組んでは、安く販売、そのお金でまた部品を買いに走る日々だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、元はトリオでしたね。
創業者の話ですか。知りませんでした。
ばとう、ではなく凌駕(りょうが)です。

有難う御座いました。