プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女性です。前の会社(IT関連)を7年勤め、2年前に辞めました。理由は不安神経症で出張・研修が怖くてその状況を避けてしまうことです。
 辞めてからは知人の紹介でバイトなどをしたり、資格取得をしたりしていましたが、今は何もしていません。精神的に自信が持てず、仕事がしたいという意欲が持てません。ITのスキルはある程度自信が持てるのですが、そのスキルを生かす精神力と体力がないのです。ハローワークに行くことも、「ダメな人間だ」と言われるような気がして行けません。不安神経症と自己判断はしているものの、医療機関には行っていません。やはり努力だけでは直らないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

大変でしたね。

まずはお疲れ様です。
ただ、他の方もかかれてますが、とりあえず一度病院に行った方がいいですよ。
治療という面もありますが、周囲への説得力と理解が違います。
「怠けてるだけじゃないの」なんて言われると余計落ち込んでしまいますし。
私の友人は「うつ病だ」と言って病院へいきましたが病院で「絶対ちがいます」と太鼓判を押されて帰ってきました。まあ、実際ちがったのでよかったのですが。
私は以前強迫神経症をやったことがありますが、その時病院に行って本当に良かったですよ。
親や友人ではなく他人だからできることもあるんだなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり自分でできる努力にも限界がありますね。専門医への相談も考えたいと思います。
具体的に治療というのはどのようなもので、期間はどのくらいかかるのでしょうか・・・。遠くへ通うとなると持続できるかもちょっと不安になります。

お礼日時:2005/02/25 10:09

No.4です。


期間はとのことですが、こればっかりは人によります。
どこでよしとするかも人によって違いますし。
私は3回くらいで行かなくなりましたが、ずっと通ってる人もいますね。通うことが一種の安定につながっているのかもしれません。
治療は面談のあと薬をくれましたよ。
「今、これくらいの状態です」って言ってもらえると必要以上に不安にならなくて済みますし。
私の行った病院がアタリだったのかもしれませんが、後から考えたら、話の聞き方とかしゃべり方とか「プロだなあ」って思いましたよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

popotyさんは3回ですか。私の予想以上に短いですね。何でもあまり難しく考えず、やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/27 16:18

本来なら心療内科等で診てもらったほうがいいのでしょうが、電話で相談できそうなところがあればと思いNo3のHPを紹介させて頂きました。

もしお気を悪くされたのならお詫びいたします。

この場で質問されたり、お友達に相談されたり、とにかく「誰かに話す」ことで気分は楽になると思いますよ。くれぐれも一人で思い悩まないようにしてくださいね。

頑張りすぎず、少しでも気を楽に過ごしてくださいね。頑張りすぎは禁物ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

timid_personさん、ありがとうございます。

全然、気を悪くしてはいません(^_^)私の方こそせっかくのご紹介にお言葉を返すようなことをしてしまい、失礼致しました。
ホントに、自分を偽らず自分のことを打ち明けること=自分自身が自分を受け入れて、相手にも受け入れてもらえるということは、それだけで気が楽になりますね。自分を責めることも、人に怯えることもないんだなぁって、安心感があります。

みなさんありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 20:13

なんとなく、その気持ち解ります。

今は自分でフリーの仕事をしているのですが、1ヵ月ほど仕事なく過ごしてると不安にかられます。なんとなく思うのですが、最終的には自分の気持ちを強く前向きに考えるのが良いと思います。いろいろあると思いますがお互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2年間バイトや勉強をしながらも、やはりちゃんと仕事をしていないということはかなり不安でした。周囲は理解をしてくれているというか、責められるようなことはありませんでしたが、自暴自棄になっても、とにかく今自分にやれることをやろうという思いで、なんとか自分を支えて来ました。これからも希望を捨てず、自分にも役にたてることがあるんだとがんばりたいです。みなさんのあたたかい言葉を頂いて、社会や他人を恐れている自分の心がすこしほどけたような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 10:17

外出しようと思い立つのに一苦労、というお気持ちはよくわかります。

健康的な人でも出かけるのがおっくうになるということはよくありますものね。

メールの相談窓口はなかなか見つかりませんでしたが、電話相談でしたら各県の精神保健福祉センターに「こころの相談」というものが設けられているようです。「精神保健」なんて仰々しい名前がついていますが、無料かつ匿名で相談できるようですので、顔を見て言いにくいことも相談できるのではないでしょうか。
ただ…私自身利用したことがないので、HPの紹介だけになるのですが…。公的機関の窓口ですので、もしかしたら思うような相談ができないかもしれません。また相談時間も限られているので、ひょっとしたら繋がりにくい場合もあると思います。その時はごめんなさい(^^;)

また全国に「いのちの電話」というものもあります。こちらも無料かつ匿名で相談できます。「いのち」とは言いますが、すぐに生命に関わること以外でも悩み事については何でも相談に乗ってくれます。相談員の質にムラがあるのと、こちらも繋がりにくいというところがが難点と言えば難点ですが…(苦笑)

でも、もし「電話してみようかな」という気持ちになられたら、こういうところに相談してみたらいかがでしょうか。

各県の相談窓口およびHP一覧を下にリンクしておきます。

全国の精神保健福祉センター相談窓口
(長野県精神保健福祉センターHPより)

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

全国いのちの電話一覧

http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm


atomwwwさんのお悩みを解決する一助になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介いただいたHPを拝見すると、精神障害とか自殺願望とかなんとなく自分とは違う気がします。そこまでは重症でもない気がします。たしかに、波はあるのですが、以前は友達にも会いたくなかったり、得意なパソコンを人に教えて欲しいと言われてもそれも億劫だったりしました。でも今は、自分の弱さや悩みも友達に打ち明けられたり、日常の外出や結婚披露宴などの集まりにも行けます。就職ということだけが今のネックなんです。やはり心療内科に行くしかないでしょうかね。

お礼日時:2005/02/24 19:00

「仕事をしないと」とか「良くならなくちゃ」とか毎日不安に感じていることと思います。

努力しようとするお気持ちを見る限り、atomwwwさんは非常に生真面目な方なのではないかとお見受けしました。
まずはお身体を少しでも休めるため、不安な気持ちをほんのちょっとでも軽くするために、ひとまず仕事のことは忘れて、精神科・心療内科で診察してもらうことをお勧めします。
「精神科に通っていると知られたら精神病と思われるのでは…」と不安に感じるかもしれません。やはりまだ偏見があまりにも酷いですものね(^^;)
ですが、最近は「良い相談相手」として気軽に診てもらえるところが多くなっています。
以前IT企業で心理カウンセラーをされている方から聞いた話ですが、IT関係の仕事をしている人で心療内科などに通院している方は数多くいらっしゃるようです。ですので「自分は特別かも」と不安にならなくても大丈夫ですよ。

いずれにしても、1人で悩みすぎる前に病院に通院されたらいかがでしょうか。落ち着ける時間が少しでも作れると気持ちも楽になりますよ。
気が合う先生にめぐり会えるといいですね。お身体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。生真面目で頑固なんです私(-_-;)
やはり専門医に行くべきなのでしょうか。私の住んでいるところは田舎なので専門医に行くには1時間ほどかかるのです。友人も通っていたことがあり話を聞いているので、偏見とかはあまりないのですが、通院に時間がかかるというのと、いざ、行くぞという勇気が湧いてきません。
出来ればメールとかでカウンセリングとか受けられるといいのですが・・・、相手が見えないので信頼性に欠けてしまうという問題もあります。

お礼日時:2005/02/24 16:11

自己診断されているのですね。


自分で「絶対に不安神経症だ」と決め付けて暗示にかけているのかもしれませんよ。
一度病院に行ってお医者さんの指示を仰がれてはいかがですか?
もしただの取り越し苦労なら、そうわかるだけでご自身の安心と自信になると思います。
もし本当にそうだと診断されたなら、的確な治療を受けられるでしょうし。
私は明日、病院へ行こうと思っています。
お互い、少しでも前に進めると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
h_miu_kさんも同じような症状なのですね?
私の場合は多分間違いなく不安神経症だと思います。前に社会不安障害のサイトで自己診断しました。
あと、具体的に出張・研修の場に行くと、汗を大量にかく、初対面の人とうまく打ち解けられない。乗り物にのるとドキドキする。パニック障害まではいかないものの、不安が強いです。7年間我慢し続けた結果、不整脈・体重激減・原因不明の微熱が続くなど、辛い日々でした。慣れによって改善された場面もあったのですが、私には限界でした。
h_miu_kさん、お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/02/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!