教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ヤフーや楽天で売っている中古スマホはIMEI番号を確認する必要はないですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

個人売買だと、借金を踏み倒して逃げる輩がいる。

そして、借金を踏み倒して逃げても、それは、正当に購入者したものにとっては無関係だが、例えば、ソフトバンクとか、ソフトバンクとかソフトバンクとかは、そんなもの関係ねぇ!って赤ロムして利用制限を行うようにしている。
その利用制限がかかり利用が制限されたりしていないか、されることがないのかって確認のためにIMEI番号をやりとりするものとなっている。

個人売買だとリスクがあるなら、IMEI番号を求めるようになっているサイトが多い。それで自分でリスクを放置の上で売買を行えと・・・

店だと、その当たりのリスクを考慮してIMEI番号を確認するなりしての買取を行っている。また、店によっては、それでも一部赤ロムになるリスクを考慮して、赤ロム保証とか称した保証を行っているところもありますからね。
    • 1

番号そのもの知ると言うよりは

ヤフーとかは個人売買で、そのスマホを売ってるやつが
最後 携帯料金払わないで、なおかつ
そのスマホを売ってる場合

買ってもロックがかかってる場合があって、そのロックがかかってるかどうかが、番号でわかったりするけど…

まー詐欺するやつは
例えば その番号自体 嘘の番号通知したりするし
    • 1