プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めてから1ヶ月くらい経ちます。ある理由でこちらから一方的に退職届を送り付け行かなくなりました(一切連絡取れない状態です)。無職です。

辞めた会社のことが頭に自然とふわっと浮かび徐々に無意識に、お世話になった人への恩義や、辞めたことによる罪悪感・裏切り?・後悔とかこれからの将来のことなど様々なマイナスなことが悲観的に捉えられて行き一つ一つが正常の2倍3倍と衝撃?が来て、しまいには、そうした沢山の情報が四六時中頭をかけめぐったせいか、例えると高熱が出て動きたくない重いような、身体や頭の回転がとても鈍くなる状態は、うつ病なのでしょうか?
環境が変わり、これまで会社でお世話になった人から何も言われない叱られない無?のシーンとした環境になったからなのかハッキリとした原因が分からないです。会社を辞めてから1週間ほど経ってからなので(その1週間の間これといった大きなことはなかったです)、会社を辞めたことがきっかけだろうと思いますが、これだという原因が分からないです。何かと会社でお世話になった人やその人から教わったことを思い出します。これはいったいなんでしょうか。

辞めた会社の人は誠心誠意込めて指導していたのに、突然辞め行かなくなったということです。

自分で割り切り決めて辞めたのに、辞めてから無意識に後悔や罪悪感などを考えるというのはどういうことなのでしょうか?

今の症状としての感覚は、見えてる視界に膜がかかり朝起きた時や寝る前の眠い時の見え方と似てます。
気の進まないことをすると動作や頭の回転がより鈍くなります。正常な時よりも身体の疲労具合も大きくなります。
これらの症状は何なのでしょうか?うつ病ではなければ何でしょうか。
病院には行きましたが、まだ2週間経ってないのでつけられないとのことでした。
これが2週間以上経つと病名は何になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• なぜ病気に逃げないといけないのですか?

A 回答 (3件)

症状については医師に相談が早いと思います。

とりあえず、何かしらの病名はつくかもしれません。

後、指導してくださった方に対して罪悪感が芽生える気持ちは痛いほど分かりますが、その点に関しては気にしなくてもいいですよ。

会社のことなんかどうでもいいんです。
自分の人生をより良くするためにこれからどうしていくか、時には自分勝手に生きてもいいと思うんです。
あと、僕も何度か辞めた事も教えた人に辞められた事ありますが、別に何とも思いません。
他人なんだからぶったゃけた話、会社が倒産してもざまあとしか思いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他人ですが、仕事をする前から半分知り合いもう半分友達?で、家族的な付き合いもあったのに…

見通しが甘かった、に尽きるな。

あと、短絡的だった。

症状については読まないことにする。
下手に答えると触法行為になる。

明るい未来を掴みたいなら、病気に逃げる前に自らを省みることだ。
見たくない現実も直視して。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ただ後悔しているだけだと思いますよ。

病気に含まれるほどのことではないと思います。

ただ悩んでるだけです。
暇な時間があるので、単に振り返ってしまうのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます