4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

トヨタ86ってそんなにパワーない感じなの?

gooドクター

A 回答 (8件)

スバルの2リッター水平対向エンジンだからね。

150馬力くらいじゃないの?
レボーグの1.8ターボが180くらい

280馬力の時代がなつかしね。
    • 0

ピュアスポーツカーとしてのコンセプトがありますから難しいですね。

電子制御などはピュアスポーツカーとして相応しく無いと考えられます。
    • 0

パワー(馬力)とは仕事量であり、結果としてどれだけの仕事ができるかであって、体感しているのはトルクです。

エンジン回転の上昇につれて急激にトルクが増えるような車はパワー感を感じやすく、NAの高回転型などでトルクが盛り上がるのではなく、回転数で馬力を出すようなタイプはあまりパワー感を感じられません。
なので、パワー感があるのはいわゆるドッカンターボや、昔の2stハイパワーバイクです。
今の86は、もはやライトウエイトスポーツとは言い難いので、中途半端な車だと思います。もう200kgぐらい軽いか、50psぐらいあればね。
もちろんAE86よりはラップタイムなどは早いと思いますが、面白さという点では、、、(27レビンの方がずっとパワー感はありましたけどね)
    • 1

いずれにしても、そこらの道路でそのパワーを全開にする事は無いのですw

つか、こんなトコで聞いてないで試乗して自分で判断しろよw
他人の感想なんかまるで意味が無いって分からないのかねw
    • 0
この回答へのお礼

やぁ、オタッキーくん

ライトウェイトのスポーツカーはトータルバランスが重要なんですね。

だから、パワーだけ出せばいいというものではありません。
主な指標は、車重とパワー、それを割り算したパワーウェイトレシオが加速と関係があります。当然軽いほうが加速が良いのです。あと軽いとカーブでの方向転換も有利です。エンジンだけではなくてサスペンションなど足回りもコーナリング性能を左右します。そして過給エンジンは一般的に高回転ではパワーでるけど低回転からの出力のリニアリティや燃費はNAに劣ります。

86はこれらのバランスがいいのです。確かに最高出力などはGTRやLEXUS RCFの方が3倍ほどありますが、車重は1.5倍あります。だから性能としては、単純計算で3/1.5で2倍ほどいいのですが、価格も1000万円を超えます。
お金があればGTRやLEXUSや、2000万円のNSXを買えば満足するでしょう。
一般のサラリーマンの手が届く250~500万円くらいで、トータルバランスが取れているスポーツカーが86なんですね。
    • 0

「パワーない感じ」ではありません。

「正真正銘パワーが有りません」。
2LのNAは何処まで行っても所詮2LのNAです。
    • 0

無いから買わない方が良い。

ロードスターも買わない方がいい。

あなたの期待値を満たすのはスープラRZ、GRヤリスの上位2グレード、
後継が出るのならWRX-STI。
ただしあなたならヘタレて性能半分も引き出せない。
    • 2

4,000RPM前後でトルクが細いので、ここでパワー感が悪い。

ヒール&トウが使える人が4,000RPM以上を維持してサーキット走行すればパワーが細い感じはしない。
    • 0