プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーやコンビニでおにぎりを買うたびに不思議に思うのですが、お赤飯のおにぎりには、なぜ海苔が付いていないのでしょうか?

どなたか理由をご存じでしたら、教えてください。<m(_ _)m>

私は手が汚れたり、おにぎりが崩れたりするのがいやなので、自分で海苔で包んで食べています。

A 回答 (6件)

自信ないですが、



赤飯 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%A3%AF

によると、

| 赤飯の起源
| 古代より赤い色には邪気を祓う力があるとされてきた。

から、赤飯に関しては、赤いところが隠れないようにそのまま丸める。
って説はどうでしょう?

--
セブンイレブンのソーセージのおにぎりとか、細いですがズレないようにのりで巻いてありますし。
チャーハンのおにぎりとかだとあんまり見たこと無いような。薄焼き玉子はあったかも。

のりにも、味の薄いもの、味付け海苔、塩を振った韓国のりとバリエーションがありますから、味付けよりは見た目の方の要素が大きいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。

>赤飯の起源
古代より赤い色には邪気を祓う力があるとされてきた。
から、赤飯に関しては、赤いところが隠れないようにそのまま丸める。
って説はどうでしょう?

なかなか説得力のある説ですね。
そういえば、口紅の起源についても、同じような説があったと思います。

そもそもお赤飯は、何かおめでたいことがあったことを示すものですから、その折角の赤い色を隠したくないと言う気持ちはうなずけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 15:35

そう言えば、そうなっていますね。


で私の考えは、的はずれかもしれないのですが、お値段の関係で、割高になるからではないかと思うのですよ、単純に。

味ご飯でも同じく。少しでも低コストにしようと企業側では思うのではないかと思いますし、安価に出来ないからではないのでしょうか。割高だと売れないのではないかと言う理由ではないのかな?と思いました(笑)
                    

この回答への補足

mikosさんの補足欄をお借りして、回答を下さった皆様に改めてお礼申し上げます。
一部の回答者の方々には、お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
つまらない質問に答えていただき、こんな些細なことにも、様々な事情があるものだと思いました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/06/14 15:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは新しい観点ですね。(^o^)
たしかに海苔は、けっこう高いですよね。
(私の前職場の食堂では、味付き海苔1袋10円だったような記憶があります。)

おにぎり自体がお手軽な食べ物と言うイメージなので、あまり値段を高くするわけにも行かないでしょうし、そうなると海苔を付けるかどうかで、けっこうなコストの違いになるでしょうね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 15:41

♯1のかたと少しかぶりますがおにぎりには海苔がまいてあるものとごましおだけでにぎったおにぎりとがありますよね?


そしてごましおおにぎりには海苔はまきませんよね?

そういう違いなんじゃないですか?
憶測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。

たしかにごま塩のおにぎりにも海苔を付けないですね。(←私は付けますが(笑))

真っ白いご飯だけのおにぎりは、のっぺりした感じなので、アクセントを付けるために海苔を巻く
色の付いたものを付けたおにぎりには、海苔を巻かない

そういう違いなんでしょうか。
見た目の美観の問題と言うことですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 15:28

ふつ-味の付いているものに海苔をつけて食べない、具材じゃなくってご飯その物の味を味わうものですから、そーなってるんだと。



別に、こーじゃなければいけない、って物でもないのでご自由な食べ方をすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、炊き込みご飯のおにぎりにも海苔が付いていなかったかもしれません。

>ふつ-味の付いているものに海苔をつけて食べない

これがポイントですね。

>別に、こーじゃなければいけない、って物でもないのでご自由な食べ方をすればいいと思いますよ。

ありがとうございます。私のおにぎりの食べ方は日本の食文化の伝統からみれば異端かもしれませんが、やはりお赤飯のおにぎりにも海苔を巻いて食べたいです。(*_*;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 16:40

多分、味が合わないのではないでしょうか?


うちで作っても海苔は巻きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに白いご飯に比べたら、お赤飯は海苔との相性は、あまり良くないかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 16:00

もしお茶碗にお赤飯を盛って食べるとしたら海苔は絶対出てこないからだと思います… ごま塩なら理解できます。



おにぎり=海苔 という図式はわかるのですが、受け入れがたいと思っている人も多いのではないでしょうか 私はお赤飯+海苔のおにぎりが売っていたら買いませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

おにぎりと言えども、お茶碗に盛って食べるときの食べ方が基本になっているということですね。
なるほど、やっぱり理由はあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!