アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大工さんや建材に詳しい方のご意見お願いしたいです(T_T)

家を建てる予定なのですが、ウッドショックの影響で建材が入らずハウスメーカーより別の建材の提案をされました(汗)
もともとは柱、梁もレッドウッドを使用予定でしたが、レッドウッドが高騰し輸入できなくなったので、
梁は米松の無垢
柱はホワイトウッド(使用する予定だったレッドウッドと同等クラスのもの)
土台は檜の無垢
となりました。

知識がないので、3種類の建材を使って建てることは問題はないのか、ホワイトウッドが湿気に弱いなど悪いうわさばかり目につき不安で仕方ありません‥
上棟日を延期すればレッドウッドでもたてれるそうですが、年内に引き渡しにしてもらわないと困る事情があり建材変更しか手がありません‥

どうか知識や経験のある方のアドバイスお願いしたいです
この建材で問題がないか知りたいです!

A 回答 (3件)

ホワイトウッド構造用集成材は強度で選べます。


基本同じです。

欠点は、使う場所に気を遣う外で使えない。 
結露や雨漏りするような建物に使わなのが良い。

私なら使わない。

今は鉄骨のが安いので鉄骨で家を建てるかも
    • good
    • 1

水濡れ場所の耐用年数2~3年と言われていたホワイトウッドでデッキ作りました。

確かに水には弱く腐朽菌が生えダメになりました。
ホワイトウッド2×6端材をウッドデッキの下に置いていたら3~5年で白アリに食われてスカスカになっていました。ウッドデッキは南洋材なので被害はありません。
防水と防蟻処理をしっかりしてもらったほうが安心です。建てた後は基礎部分に蟻道が出来ていないか時々調べるのも必用かもしれません。

ホワイトウッド使うアメリカのツーバイフォー住宅は寿命70年だそうです。水濡れに気を付ければ大丈夫だと思います。

ホワイトウッドを柱に使う時代なんですね。そう言えば建売の梁が合板だった。材料がどんどん変わり耐久実績がないので評価が難しいですね。
    • good
    • 1

米松は現在でも無垢梁のメインです。


レッドウッドはむしろ代替。

ホワイトウッドというのは曲者で、本来ホワイトウッドと呼ばれ輸入されていたマツ科の数種と、北米のモクレン科とあります。
似ていますが少々素性は違います。
とはいえツーバイフォーでも使われているものなので、困るほど使えないものではありません。
そもそも雨漏り等なければいいだけの話ではあります。

ヒノキはわざわざ書かなくても良いでしょう。
これが否定されるとそもそも日本で重宝され良材の代表とされる木の根底が覆ります。

普通に考えれば業者が使えないものを用意するリスクを冒すことはないので、むしろレッドウッドは大丈夫なのかというところから情報確認が必要です。

オーストラリアではあれだけ燃えやすいと言われ大災害になったユーカリで建ってる家も少なくないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホワイトウッドもレッドウッドも集成材のですが、とてもわかりやすく参考になりました!
ハウスメーカーに聞いて不安もなくなりましたので、雨漏りしないよう家のメンテナンスにをつけておこないます!ベストアンサーにしたいのですがやり方わからないのでお礼で失礼します!

お礼日時:2021/05/21 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!