色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

起立性調節障害、頻脈型不整脈 と、学校での立ち位置について。 私は中高附属の女子校高校2年生の女子です。自分で言うのも変ですが、私は周りからとても信頼されています。普段はきゃぴきゃぴしていて、色んな先生に下の名前で呼ばれ、私も先生にタメ語を使ったり、授業中寝たり、校則違反をして先生から逃げ回ったり、友情関係も広く深くで、コミュ力も高く、ぼっちでいる陰キャにも話しかけているため、学年の中心といった感じでいわゆる陽キャという部類に入ります。普段は問題児なのですが、成績は学年トップで学校のパンフレットにも載っていて、学級委員、副生徒会長、おまけに運動部のスタメンで、周りから可愛いとも言われ、自覚もあります。週に3回くらい、友達と寄り道(校則違反)をして、体育祭のときには髪を巻いてツインテール(校則違反)で自撮りをしてInstagramにあげたり(校則違反)ほんとに充実しています。 なのですが、最近私は不調が続いていて、ゴールデンウィークが終わってからも、学校を休んでいます。めまい、動悸、たちくらみ、目の前が真っ暗になる、などの症状がとくに強くなり、病院にいったところ、起立性調節障害と頻脈型不整脈と言われました。 朝は起きれず、午前中は頭痛、腹痛、吐き気、めまい、動悸がすごく、とても具合が悪いです。先生には病気や症状のことを言って、理解してくれているのですが、理解してくれているのですが、友達には言っていませんし、言うつもりもありません。 学校に行きたいのですが、症状が強く、教室で具合が悪くなったらどうしよう。などとも考えます。 そしてなにより嫌なのは、部活に行けないかもということです。今はコロナウイルス感染対策で部活は休みなのですが、もし部活が始まっても、不整脈が起こるかもしれない、と言われています。 なぜ私がこんな思いをしなくては行けないのですか?治せる方法はありますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

めまい、動悸、たちくらみ、目の前が真っ暗になる、などの症状で病院に行ったら起立性調節障害と頻脈型不整脈と言われたとのことですが、もしかしたら、あなたは心配症や完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っていませんか。

もし、こういう傾向を持っているのであれば、あなたの症状は不安神経症から来ている可能性があると思います。

そして、この場合は森田療法の学習で治せる可能性があると思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-24.html
    • 0

起立性調節障害はそのうち治ると思います。

最初の色々な事はちょっと鼻に着きますが‪w
調べてみたら起立性調節障害は15歳~18歳までと言われています。私もめまいや立ちくらみ頭痛腹痛吐き気や午前中すごくダルかったり
中学校はほとんど行けず、、友達はみんな私の悪口を言っていて避けられたりインスタをブロックされたりそのときはまだ起立性調節障害だなんて思っていなかったので皆にはただの怠けでズル休みだと皆に思われてたと思います。
辛いのはあなただけじゃないのはちゃんとわかった方がいいと思います。治って学校で大騒ぎ出来るといいですね!あなたに憧れます。
    • 1