アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、主人の兄弟に子供がいるのですが、主人から見れば甥ですが、私の甥にもなるのでしょうか?人に話すとき、「甥」っていうのか「義理の甥」っていうのかどっちなんだろうと思います。血縁関係がなくても「甥」というのかやはり「義理の甥」なのか?教えてください。

A 回答 (4件)

No1です


goo国語辞典より{義理}
直接血縁関係のない者の間にある、血縁同様の関係。
「―の父」
――ある仲(なか)
血のつながった肉親ではないが、形式上親子・兄弟・姉妹の関係にある間柄。
婚姻等により上記関係が成り立った場合
夫の血縁は妻から見ると姻族(義理の親族)です
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 16:24

私は「旦那の甥っ子が・・・」でいいと思います。



例えばですが、旦那の父親のことを「義理の父が・・・云々」って言うと、「お母さんが再婚なの?」とか聞いてくる人がいます。話しがややこしくなるので、旦那の親族は「旦那の〇〇が・・・」って言うようにしています。

正しくは「義理の」ですけどね。正しくは伝わらないので。
    • good
    • 12

勿論、義理の甥と呼んでも一向に差し支え有りません。



ただ、義理の-というのは、直系血縁関係で無い事を暗示しますが、一般的には(義理の)は省略される事が多いのでは無いでしょうか。

少なくとも私の周りでは(私も含めて)省略して「甥・姪」と呼んでいます。

義父さん、と書いて「おとうさん」と読みますよね。
それと同じで「(義理の)甥っこ」と書いて甥っ子と呼んでいいと思います。


ちなみに、民法などの法律上では、「配偶者の」甥、姪という様にかかれています。


なお、中国語には、義甥(ぎせい)、義姪(ぎてつ)という言葉もありますが、日本語では該当する言葉が見当たりません。

この回答への補足

やはり血がつながってないと正確にはすべて義理になるのですか?では主人のおばは、わたしの義理のおばになりますか?正確に言おうと思った場合は主人の血縁者にすべて義理をつければいいのですか?

補足日時:2005/02/24 17:20
    • good
    • 4

一般人です。


家系は、血族と姻族に別れ姻族は義理の関係です。
呼び方は、不自然でなければ、何でもいいのではないでしょうか。「義理の甥っ子」「夫方の甥っ子」「甥っ子」特に正確さを要求されなければ、「甥っ子」でいいのでは。素人の個人的回答です。

この回答への補足

やはり血がつながってないと正確にはすべて義理になるのですか?では主人のおばは、わたしの義理のおばになりますか?主人の血縁者にすべて義理をつければいいのですか?

補足日時:2005/02/24 16:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A