教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ヲタク偏見差別?について
アニメ系YouTuberの方が言っていたのですが「自分が15歳の頃,2010年ぐらい。俺いもハマって教室でラノベを読んでただけなのに気持ち悪いとかたくさん言われた。人も離れていった。ヤンキーからは机から出されてからかわれた。それでムカついてぶん殴った。昔は深夜アニメ見る=オタクという印象が強かった。」と言ってました。2000年代学生をやってた人に聞きたいのですが皆さんの中学でもこんな感じだったのでしょうか?僕の場合小学校のクラスの中で読んでる子はいましたけど,そんなことは絶対ありませんでした。
正直見てる人が多かったわけでもないですが。(2015年ぐらい。自分が小学5年の時です。

gooドクター

A 回答 (2件)

2千年前だろが、千年前だろが200年や100年や50年や


30年や10年や5年や去年や今年の今日だろうとだ。

質問者さんが、思う物事ってのは発生し続けてる。

○○狂いとか、表現は様々でオタク・ヲタクの手前はマニアとか
博士とか、そういった風に揶揄というか呼称名称があったり
地域や少数の群によって、類する言葉で表現されてるのは無数にある。

単に、歴史を知ればこの質問内容って平凡な事でしか無い。

この物事は、最近生じた数年程度の新しい出来事なんてものじゃない。
勿論やり取りそのものは、新しいとも言えるのだが過去に類する事は
数多くあるのを、知ってる人間にとって真新しく感じない。

人間を、知ってれば全部じゃないがそこそこ把握出来てれば
そんな悩む程もないこと。

持ち込んでも平気な雰囲気や人々が、沢山属すクラスで
教師すらも寛容な場合に、らのべで問題なんぞ皆無となる。

それが、数十年前に爬虫類図鑑・昆虫図鑑・人体解剖云々な図鑑
これを、教室に持ち込んで休憩中熱心に読んでたら似たような
扱い受けたりする。

そんなものは、編み物やってようと綾取りやってようと
イジられ虐められる対象にもなるってこと。

男の子で、ママゴト楽しんでるのは軟弱だとガキ大将に
呼びつけられて、云々なんてのも昔はあったね。

数十年前を、生きて実際に知ってる人間で思い出せて
この類似する点線として、言葉に出来る人が居るかどうかの話。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

これで、タイトルあってるかな?

実妹ものは、他方文学作品でも扱いはちょっと難しい。
飛び抜けて、大昔の神話等は親類同士の婚姻や色ごとは膨大に有る。
王侯貴族も近親による云々は、多いものだし田舎の小さな村も
そうしたやり取りは、全世界の国や村でそこそこ行われる物事だ。

それは、公で問題ない時代も有れば大問題でタブー側な事もある。
現代人にとって、そうした歴史的な流れも何かしらの書物から
知ることも可能だったりする。

ちなみに、俺いもとやらだと実妹な話は原作だとほぼ確であるが
ゲームなりそうしたのだと、稀有だが義妹の場合がある。

義妹と、恋愛しちゃっても構わない。
世間体的にも身内的にも色々問題だがね。

いとこ同士ですら現実で、あれこれ問題となる事も多いものだ。
身近な親類だと、50年60年と遡れば10組とまでは言わないかな
30組~50組の夫婦の中にいとこ同士って結婚式参加してて
有るものだなーとは、実体験として経験済みであるが昨今それは
あんまりないね。(結婚式そのものが、少ないし親類関係も希薄だね)

知ってようと、知らなかろうと揉め事にする人間なんて
あちこちうじゃうじゃ存在する。

弄ったり・イジメる人間は、それらしい理由有れば
何時でも何処でも誰にでもやれる時にやる。

ヲタだのとか、限定でそれだけ狙い撃ちしてるってことじゃない。
やらかす人間が、その群れに1人以上属してれば起こるべくしてだ。

顔が、気に食わないとか賢いからとか賢くないからとか
足遅いとか、食べるの遅いとか体臭きついとか何でも理由になる。

それと、違いあんまりない。

大義名分ぽいものと、そう思えばそれ使う人間は定数存在する。
先付けでも後付でもね?

人間は、可能なことは出来るからなのですよ。

何を、当たり前なと思うが至言。
    • good
    • 0

ここまでではありませんが、今よりはオタクに対する偏見は強くて隠れオタクが多かったと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング