【初月無料キャンペーン中】gooドクター

赤ちゃんをセルフで撮影したいです。単焦点レンズは必須アイテムだと思いますか?

ねんねの体勢でセルフニューボーンフォトを撮りたいと考えています。

一眼レフカメラは家族から借りることが出来るのですが、出来れば素人でもできる限り綺麗に撮ってあげたいと考えています。

先日、単焦点レンズと言うものの存在を知ったのですが、カメラに詳しい方は赤ちゃんを記録する際、必須アイテムだと思われますか?

→家の中
→日中
→レースカーテンの近くで撮影予定

カメラはCanonのkiss x9です
EFS 18-55mm 0.25m/0.8ft-∞と書かれたレンズと望遠レンズ?ならあります。

周りがぼやけたりする雰囲気のある写真はとても大好きです。

一度赤ちゃんをキット?のレンズで撮影してみた事があったのですが、「なんか違うなぁ‥」となってしまってなかなか良い雰囲気で撮ることができませんでした。(素人なので当然ですね‥)

ド素人が何いってんだと思われてしまうかもしれませんが、カメラに詳しくお優しい方、ご回答お待ちしております。

gooドクター

A 回答 (9件)

んなことはスマホ

で自分撮りでよろしいですがな

やってみなはれ便利よろしいおますよ
    • 0

素人さんなら今のレンズで「被写体がフレームの真ん中に大きく写っている」「被写体にピントが合っている」「手ぶれや被写体ブレがない」普通の写真を目指した方がいいと思います。

背景ぼけや特殊効果を狙うより、正しく写真が撮れるかどうかが、大切。

今あるレンズに慣れて使いこなして下さい。
ズームですら「なんか違う写真」になるなら、単焦点レンズはもっと「違う」写真になります。単焦点レンズは魔法のレンズじゃありませんので。「よい雰囲気」とはレンズやカメラが自動的に作り出すものでは無く、質問者さんが考えて、そう写るように環境を整えて作るものです。
今のレンズの使い方・撮り方がわかれば、単焦点レンズを買ってすぐ使いこなせると思います。

部屋の中は、人の目には十分明るく見えても、カメラから見ると「暗い」ことがほとんど。カメラは光が無いと写らないです。
暗いままシャッターを切れば低速シャッターとなり、手ぶれや被写体ブレの写真になります。手ぶれ補正機能があってもこの原則は変わらない。赤ちゃんがどんなにいい表情でも、ブレブレ・ピンぼけでは「よい雰囲気」にはならない。
(ほとんど動かない赤ちゃんの場合)ファインダーのシャッター速度表示が1/60以下になったら、天井照明を点灯したり、照明スタンドなどを持ってきて、明るくする。赤ちゃんの顔が逆光や陰になるなら白いレフ板(A3~B4くらいの白い厚紙でOK)で明るくする。レンズに固定できるドーナツ型の折りたたみレフが売られているし、厚紙で自作してもいい。赤ちゃんがハイハイを始めたら、白いタオルケットやカーペットをあらかじめ敷いておくと、レフ代わりになって、顔が暗くならずに撮れます。
手ぶれ防止やフレーミングを安定させるために、手持ちでは無く、なるべく三脚にカメラを固定する。

ピントは赤ちゃんの眼に合わせる。

ズームで遠くから望遠で撮るのでは無く、質問者さん自身が動いて、赤ちゃんに寄って、フレームいっぱいにして下さい。背景に、散らかったリビングやお昼の食器が載ったままのテーブルが入らないようにして下さい。(たまにはそういう写真もいいのですが)

連写でもいいので一日100コマ撮る。数を撮らないと上達しません。
また下手な鉄砲も数打ちゃ当たるので、まぐれでも「いい写真」が現れる可能性があります。

健闘を祈る。
    • 0

設定が必要ですが、スマホからリモート撮影ができます。

カメラを三脚に立てて赤ちゃんにレンズを向けます。
なお、望遠レンズの場合少し離れた位置におきますとレンズを気に
しなくなると思います。

カメラのモニターの代わりにスマホの画面に表示できますので、
喜んだ瞬間の顔が表示された時に、スマホの画面の釦を押します。
シャッターが切れて画像が保存されます。

多数回のシャッターを切ることができますので、保存した画像の中
から好みの画像を印刷することをお勧めします。
スマホからリモート撮影については下のURLをクリックして参考に
して下さい。

「スマホからリモート撮影/CONON kiss X9/CANON社」
https://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/lineup/x9/r …
    • 0

数行では言い表せないですが、

・焦点距離と画角の関係
・絞りとシャッタースピードとISO感度の関係
・焦点距離と被写界深度の関係
・絞りと被写界深度の関係

と、このあたりを勉強されるといいかと思います。
    • 0

必須であるはずがありません

ほとんどの人がスマホで満足しています
    • 1

EF50mm F1.8 STM 買ってください。

そんなに高いレンズではありません。2万円でおつりが返ってきます。

新生児にストロボは厳禁。
設定は、Av露出モード、絞りは開放~f2.8の間、ISOオートです。
これで、素人でも、被写界深度の浅いポートレートのような写真が撮れます。
    • 0

セルフニューボーンフォトってなんだろう?と思ってちょっと調べてみましたが、新生児赤ちゃんの「親が撮る(これがセルフの部分ですかね)」グラビア撮影みたいな物のようですね。

首が据わっていない時は、かなり危険もあるので無理にでなくてもポーズは作らないでください。
障害残る可能性があります。

ボカして良い雰囲気はキットレンズで十分出来ます。
まず「Kiss 9 取説」で検索しCanonのサイトからダウンロードしてください。
「液晶モニターで撮影する」という項目をまず読んでください。
この方法は、撮影される感じに近くなります。
ファインダーはギャップが出やすいので、だいたいどんなのが撮れるか解ってからにした方が良いでしょう。新生児あんまり動かないし。
新生児の間に1万ショット以上撮る感じで。
気晴らしやら気分転換に無駄に寝顔連写すれば、あっという間ですからすぐ慣れますよ。
2000ぐらい撮って、少し慣れてからぼちぼち撮ってみてください。
連写したりで4.5日って所でしょうか。

撮影の基本はkissならモードダイヤルでAvにあわせてください。
それで一番小さいF値にあわせます。
この状態では、モニターと同じ感じに写ります。
望遠レンズ?と言われている方がどんな物か解りませんが、通常、望遠の方がボケます。
キットレンズなら、ピントが合うところが少なすぎると言うことはないと思いますので扱いやすいでしょう。

次にISO、調光補正という物を覚えます。
これは、実際に弄って見ないと感覚的に解らないでしょう。
スマホでも出来ますのでやり方を検索して、弄りまくって撮りまくってください。

さらに明かりの色味の調整をしたいなら、ホワイトバランスを弄って撮ります。
これもスマホで予習可能のハズです。
昼光色のLEDでも電球色っぽく撮ることも可能。

これらは、最新に近いカメラ機能に力が入ったスマホならかなり出来ます。
ボケも結構出来るハズです。

単焦点レンズは、F値が小さく望遠のものはボケます。
ただし、あまり小さいと瞳に合わせると鼻の頭がボケるとか、ピントの合うところが狭いのが特徴。
今後練習してから自分で買うカメラにあった物を、撮影サンプルなどメーカー以外でもよく見てから。

単焦点を購入する前に基本的なお勉強をしてください。
レンズの種類と撮れ方。という基本的な解説をするサイトはいくらでもありますので、10ぐらい見るとなんとなく解ると思います。
    • 0

>単焦点レンズは必須アイテムだと思いますか?

あ~うん、まぁ無いよりはあった方が捗るかもね?

>周りがぼやけたりする雰囲気のある写真はとても大好きです。

とりまそのレンズで、以下の条件で撮ってみ?

・望遠端
 ・絞り優先モードで絞り解放
 ・出来るだけ被写体に近寄る

漠然とフルオートモードでシャッターボタン押してるだけよか、だいぶんマシな絵になる筈だぞw

>素人なので当然ですね‥

ならば脱素人を目指して努力すれば良いだけのことです。
必要な情報は取説の熟読&実践とWebの海から拾えるネタで大体補完可能だw
1に実践、2に実践、34が無くて5に実践。とにかく実践あるのみですよw

写真撮影なんてな、絵画の描き方と同じようなモンです。
(つーか、写真の起源を辿れば写真は絵画の1ジャンルと言えるw)
高級な画材を容易すれば誰でも素晴らしい絵画を描ける訳でも無いでしょ?
高級な画材を無駄に使い散らすのはまぁ誰でも出来ますが、高級な画材を適正に活かせるのは相応のスキルがあらばこそ、ですよ。
当たり前ですよね?
    • 0

人物を撮るなら70~120mm位の準望遠レンズが適しています。

レンズを開放側(F値を最小)にして撮れば、周りがぼやけていい感じになるかと思います。
 セルフタイマーに連写モードがあると思います。バンバン撮りまくってその中からベストショットを選べばいいです。
    • 0