教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

20歳、女子学生です。

別れた彼氏の事で悩んでいます。
私には高3の時から付き合った彼氏がいました。

彼氏(今では元彼ですが…)とは、高校生の頃から、もともと仲良かったり、学校でよく話すという仲でもありませんでした。

付き合ったきっかけは恐らく私が校内の文化祭の時に思いきって「一緒にまわろう」と誘ったことだと勝手に私は思っています。

※私は「かっこいい○○君(彼氏)とまわりたいな~」みたいな気持ちで誘いました。

その数週間後、彼氏の方から「一緒に帰ろう」と誘われ、一緒に下校しました。その下校途中に告白されて私達は付き合いました。

先程も申した通り、もともと仲良かった訳ではなかったため、付き合った後も私達は、LINEなどの連絡は一切しませんでした。少し寂しい気持ちもありましたが、「受験生で勉強しなきゃだし、また明日学校で会えるし、いいや!」という気持ちでいました。帰りは毎日一緒に下校してました。

高校卒業後はお互い違う大学に進学しました。向こうは県外で独り暮らし。私は県内で実家暮らし。

卒業してからも月に一回は会って遊びに行ってました。しかし、そんな中、コロナが流行り出しました。コロナによって私達は全く会えなくなりました。

それでも様子をうかがいながら、お互い都合の合う時に会ったりしてました。

しかし、私は次第に彼氏への不満が溜まっていきました。

私が彼氏への不満を最初に感じたのは、あるデートの予定をLINE上で話しているときです。

私 「どこ行く?」
彼氏「どこでも」
私 「何食べたい?」
彼氏「なんでも」
私 「じゃあとりあえず何駅集合にする?」
彼氏「何駅でも」

なんでも良くねえから聞いてんだろ、くそが。

と思いました。

そして、そのデートで会った時に私は彼氏にそのLINEに対する怒りをはっきり言いました。

しかし、本人は悪いと思ってないみたいだし、そもそも私がなぜ腹をたてているのかすら理解してない様子でした。

※私はデートプランを全部人任せにすることに対して腹を立てています。

私の周囲で付き合ってる人は「彼氏(彼女)と○○へ行った~」とかSNSに投稿したりしてるし、LINEも頻繁にしています。またデートのプランはお互い一緒に決めていると付き合っている友人からも話を聞きます。

私は自分の周囲のカップル達が何気なくしているLINEもSNSもデートもできないんだな…と本当に悲しくなりました。

私が彼氏とするLINEなんて業務連絡です。デートの予定しか話しません。「じゃあ、自分からもっと積極的にLINEをすれば良い」という声もあがると思いますが、そもそも会話が弾んだことがありません。そのため何かLINEしたとこでまた私がイライラして終わります。

私は、彼氏ともっと話したい、彼の話を聞きたいという一心で、コミュニケーションをとろうと努力しました。それでも、彼氏は自分の話を殆どしません。私から聞いたことにしか答えない感じ。
じゃあ逆に私の話を聞いて貰おう、そう思って私が自分の出来事などを話したとします。しかし彼氏は私がどんな話をしたとしても、「ふーん」とか超興味無さそうな態度でいます。どんなジャンルの話をしてもです。

正直、彼氏は人とのコミュニケーションが苦手なタイプです。本当に心を許した友人にしか話さないタイプ。

彼氏とずっといると、何を話したら良いか本当にわからなくなります。どうしたら彼氏が私といると楽しく感じるかも全くわかりません。今だから言えることですが、デートの前日とかに、私は「明日、久しぶりに会うし、何話そうかな?」と考えてしまうくらいでした。

女友達はもちろん、男子に関しても彼氏ではなく学校の男友達と話していた方がずっと気楽で楽しく話せます。

こんな考えを長い期間抱えていました。私は友人に彼氏のことを話しました。すると「何で付き合ってるの?」とか「付き合ってる意味ある?」と話したほぼ全員に言われました。
その言葉を言われ、はっきり言って私と彼氏が付き合ってる意味なんかないな…と感じました。
きっと彼氏も私のこと好きじゃないんだろうな…など考えれば考えるほど悲しさを通り越し、こんな彼氏の事で悩んでいる自分に対し、呆れました。

【彼氏にうんざりしたこと】

・会話が盛り上がらないこと
 (LINEなどの連絡一切なし)

・私の誕生日プレゼント忘れられた
 (用意してくれなかった)

・好き嫌いが激しく、お店の料理の中に嫌いなものが入っていると全て「あげる」と私に渡してくる。※私も好き嫌いは多い方なのに…

・電話すると必ず電話口からキーボードの音がする(私と電話しながらゲームに夢中)

これまで彼氏に対して何でも彼の言うことを聞いて過ごしてきた覚えはありません。そもそも会ってないし、連絡もとってないし。甘やかした覚えもありません。

こんな思いをしてまで、なぜ今まで別れなかったか?

それは、かっこいいからです。
世間一般的に見たら他の方がどう思うかはわかりませんが、私は彼氏の顔がかっこいいから好きです。彼氏のどこが好き?と聞かれたら、顔しかないです。

中身はクソ男ですが外見は最高です。身長も高く、ファッションもお洒落で、隣を歩けることが誇らしいです。

だから高校生の時、告白されたときは本当に嬉しかったです。だから付き合いました。

しかし、一ヶ月ほど前に特に何も前ぶれなく、ふと思った時に「別れない?」と私からLINEをしました。すると、彼氏の方から「うん」と返信が来ました。正直、即答で「うん(OKの意味)」と送られてきたのはショックでした。しかし、その時は「もういいや忘れよう」と思っていたため、何も考えませんでした。

しかし、今になってみると、「もう、あの人とデートに行けない、もう会えない、隣も歩けないんだ…」と思うと少し後悔しています。自分から「別れない?」とか言っておきながら自己中なのは、十分に理解しています。

会話も弾まず、連絡もない、他にもダメなところしか思い浮かびませんが、イケメン彼氏を振ってしまったことに本当に良かったのか…と考えています。

「今も好きなの?」と聞かれたら、本当は好きです。一緒にいたとき、全てが嫌だったわけではなく、良かったとき、楽しい思い出もあります。そのことを考えると悲しくなります。

もし、彼に新しい彼女ができて、その女が彼の隣を歩いている…2人が楽しそうに話している…ということを想像しただけでイライラします。嫉妬します。

イケメンなら誰でも良い訳てはないです。
私は彼が良いです。
彼とよりを戻した所で今まで私が嫌な思いをしてきたことが、また繰り返されるのもあるかもしれません。いや、絶対あります。

私は彼とよりを戻すべきでしょうか?
(戻すのはありでしょうか?)

また、もし戻すのが、ありだとするのならば、彼に何と連絡したら良いでしょうか?

ちなみに別れ話のLINEから、もちろんですが一切連絡をとっていません。

長文を長々と書くと500%嫌がられます。言うなら単純に短い言葉を送りたいです。でも、何と送ったら良いかわかりません。

どなたかアドバイスくださる方、よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

こんばんは。

26歳の女です。

結論から言うとね…彼とはヨリを戻さない方がいいと思います。
私は今の夫が見た目タイプで3年付き合ったんだけど、付き合ってみてからはあなたが書いている彼の特徴のように
会話が盛り上がらない、誕生日や記念日を覚えていない(覚えていてもプレゼントや食事などはなし)、デートのプランとか全く考えてくれない、会話少ないし自分の意見は言わない、

それに加えて、小馬鹿にしてくる、イライラすると黙る、自分が好きな事以外は興味がないし話しかけも聞いてないか無視、等。
色々ありました。
そんな矢先に妊娠がわかり結婚して一緒に住んで娘を出産しました。
その妊娠中もお腹が大きくてツラいから買い物一緒に来てと言ってもずっと夕方までゴロゴロしていてやっと夜になってから動き出したり、話しかけても無視されるから会話ほとんどなし、ご飯作ってもいただきますとか美味しいとか微妙とかご馳走さま言わないし片付けない、ありがとう・ごめんは言わない、子供生まれてからも遊んであげて!って言っても子供に携帯見せといて自分はテレビゲーム…挙げ句の果てには自分だけ昼寝。
本当悲しくなります。

あなたはまだ若いから結婚相手…とまでは彼の事を見ていないかもしれませんが、今後お付き合いを続けても彼は絶対に変わることはありません。こっちが我慢するしかないんですよ。
結婚してから夫のお姉さんに、実家ではどうだったか聞いたら家でもやっぱりコミュニケーションはなかったそうです。
そう考えると、ただ顔だけがカッコいい人なんかよりもこれからいい出会いがあるはずです。
新しい出会いがあった時には元彼なんて汚点にしか思えないと思う…

早い段階で気付いて別れを言えたなら私は良かったと思うけどなぁ…
と後悔している人は語ります笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませていただいて、元彼と旦那様の共通点が物凄くあって驚いてしまいました。
やっぱり顔だけがカッコいいとなると皆そんなもんなのですね…
コミュニケーションとれないのって本当に最悪ですよね…笑
あなたの言う通り元彼とはヨリを戻さないにします。
実際に同じ経験をした方の声をいただくことができたため、ベストアンサーに選ばせていただきました。
共感していただき嬉しかったっです。
本当にありがとうございました。

「顔」だけあれば他はもういいや!と思えるかどうか。

少なくとも自分がフォローするぞ、育てるぞと覚悟できるか。
そこがポイントじゃないですか?

復縁した結果、また同じような愚痴を周囲に漏らしたら、
「うざっ」と思われる可能性もありますよ。
復縁狙うなら、もう周囲に愚痴らない覚悟も必要かな。

復縁したいなら、
「こないだは感情的になってごめん。
 やっぱり好きだから、寄りを戻したい。」
と連絡すればいいんじゃないでしょうか。
ただ、そこまでイケメンな彼ならもう既に新しい彼女がいるかもだし、
そもそも彼に復縁したい気持ちがなければ無理ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は顔を何より重視していた自分がいました。
しかし、あなたの意見を拝見し、あの男に対する愚痴を言わずにこれから先もやっていく覚悟は自分にはありません。
ヨリは戻さないことにします。
次に付き合った女には、ぜひ私と同じ思いを味わっていただきたいですね。
ありがとうございました。

質問拝見させていただきました^ ^

主様が今の彼のままでいいと腹を括れるなら、よりを戻すのはありだと思いますよ?
人の性格はそう簡単には変わらないですから、それでも一緒にいたいなら自分が変わるしかないです^ ^
きっと主様はどこかで彼に期待していると思うのです。その期待が裏切られるから腹が立つのです。例えば誕生日プレゼントが欲しいと思っていたけど忘れられていたことなど。
なので、はなから彼に期待しないで、彼はそう言う人と思うようになったらイライラすることも減ると思います。簡単なことではないですけどね( ; ; )
あとは考え方を変えてみることでしょうか!
主様の彼のようなタイプだったら浮気の心配もあまりしなくていいのでは?^ ^
きっと常に色んな人とLINEしたり出かけていたら心配になるでしょうし。

私の彼も主様の彼とはタイプが違えど腹立つところはたくさんあって共感しますよ^ ^
何回別れたか分からないくらい。。でも何だかんだ今もずっと一緒にいます。
私も主様と同じように他の女の子に取られたくないと思ったから。嫌なとこはたくさんあるし心底嫌いって思う瞬間もありますがそれが彼だし、そんな彼を好きなのは私だからと思っています。

連絡するのであれば、久しぶりに会って話しがしたいと伝えるか、やっぱり好きだからよりを戻したいとストレートに伝えるかの二択ですかね^ ^
どちらにせよ自分から振ったことは謝りますね。

長文になってしまってすみません( ; ; )
後悔しないように頑張ってくださいね。
応援しています♩
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感していただけて嬉しかったです。
ヨリを戻した所で相手が変わるわけではなく、むしろ自分が変わらなきゃいけないとなると、やっぱり私には彼でも良いという覚悟を決めることができません。
私自身の考え方を変えようとも思いましたが、やはりイライラの方が勝ってしまいます(^^;
そのため彼とはヨリを戻さないことにします。この決断に後悔はないです。
ありがとうございました!