プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲップが少ししか出ない赤ちゃんの顔を横向きにして寝かせるのですが、どれぐらい横向きだったら良いのでしょうか?
1時間から2時間粘っても 全部出きらない時があります。 少しだけ横に向いてたら窒息は防げるのでしょうか?

ちゃんと横に向けようと思ってタオルをかませても 力づくで自分で正面に戻るのでなかなか真横に顔が向きません。

少しだけでも横に向いてたら窒息は防げますか? 吐き戻す時は大量ではありませんが、1時間経ってから10~20ccほど吐き出す事があります。 静かに吐き戻されて窒息しないかと凄く怖いです。

頭を高くすることもありますが、朝になるとずり落ちていて危ないので 最近は顔を横にすることだけしています。

A 回答 (2件)

頭だけを横向きにしていませんか?

身体ごと横向きにしなきゃ。
背中にバスタオルを細長く丸めて棒みたいにして
背中側に置いておけば
案外横に向いて寝ています。
ママの片手で赤ちゃんの胸を支え、
太ももの上に横向きに座らせたら赤ちゃんの上半身を前に傾け、
背中を軽くトントンしてあげたり
ママと向い合せにしてママの太ももに座らせるような姿勢にして
ママの片手で赤ちゃんの首から後頭部をしっかり支えて、
もう一方の手で背中をやさしくさすってあげたり
通常の縦抱きで背中をさすったり。
くれぐれも5分程度で辞めて良いと思ってくださいね。
絶対に意を圧迫するような密着は避けてください。
とっくり型の胃袋をした赤ちゃんです。
縦抱きで密着したり
座らせて赤ちゃんの腕の下を
自分の腕に乗っけるような姿勢をすると
無意識のうちに胃を圧迫してしまい易いので
充分注意をしてくださいね。
5分遣ってもダメなら身体ごと横向きに寝かせてください。
    • 0

こんばんは。

娘が赤ちゃんだった時の場合だと、出ない時はあなたのような対応で良いと病院で聞きましたよ。肩に乗せてポンポンしたり、膝に座らせて頭を私の腕に乗せてポンポンするスタイルを主にしてました。
今何ヶ月くらいの赤ちゃんですか?
とても力が強いんですね…うちの子は戻らなかったので、縦に丸めたタオルを背中に挟んでたらげっぷしたり時々吐いてしまうこともありましたが、もう気づいたら2歳です。

窒息怖いですよね…
寝返りをする様になると本当に夜不安で眠れませんでした。眠りが浅すぎて私自身何度も金縛りにあいましたし…(T-T)

夜はずり落ちないレベルでなんとなーく頭側の布団をタオルで高くしてました。
眠れなくてかなりツラいですが、赤ちゃんの時期は何度も起きて確認してました(>_<)
    • 1