4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

唯一の皇太子(男児)に子が出来ず、今残っている姫君がみな嫁いだ後だとしたら、その時天皇に一番近い姉妹の子が天皇となる可能性は何%ですか?
そのような事にならないためにも、旧皇族男子と結婚させておく必要があるのでは?女性宮家をつくっても、つくらずとも、万が一に備えて、血は一滴でも穢れが混ざると、元にはもどりません。結婚は、最も重要です。

質問者からの補足コメント

• 宮内庁では、どのような価値観を持った家の方が職員をしているのでしょうか。婚約者は早い内から立てて置かないと、悪い虫がたかります。

gooドクター

A 回答 (6件)

天皇に一番近い姉妹の子が天皇となる可能性は何%ですか?

0でしょうね。

姉妹というのが具体的に誰かだが、

民間に嫁いでいれば、
子ができても皇位継承権は生じようはずなし。

>今残っている姫君がみな嫁いだ後だとしたら
女性天皇と女系天皇は0%。

>女性宮家をつくっても

造ってはいけません。
    • 1

そのときの状況に応じて知恵を絞れば良い。

非現実的な想定の下であれこれ思案しても碌なことにはならない
    • 0

基本的には「何%」と言う確率論ではなく、「0% or 100%」ですが。

仮に男性皇嗣が存在しないと言う状況に陥れば、2段階の議論が生じます。
まずは「皇室の存廃」で。
恐らく存続に決定すると思いますが、次は主に「女性,女系天皇の是非」と「旧宮家の皇籍復帰」の2つの選択肢が議論される流れでしょう。
大穴がその2つの融合系で、内親王(女性皇族)に旧宮家の男子から養子を迎えるなんてのもありますが。

でもまあ、いずれの選択肢も、皇室典範を改正する必要があって。
男系男子の皇位継承の正統性を重視するのであれば、女性天皇は容認されても、女系天皇は可能性が低いでしょうね。

すなわち、女性天皇が誕生するとしてもリリーフ的な存在となる可能性が高く、根本的な解決策は、旧宮家の男子に依存するしかないと思います。

それと、この答えが判るのは、恐らくお悠仁さまが結婚されて、更にお子様が産まれた先のことなので、現時点では余り考えても仕方がないです。
    • 0

旧皇室の天皇に一番近い男子を、選べばいいだけです。

世界中で、一番別格扱いが、日本の天皇です。
1番: 日本国天皇
2番: イギリス女王
3番: ローマ法皇
3人が同席すれば、この順番で上位席が決まっています。私は、何が何でもこの順位をひっくり返すようなことはしてほしくないです。
    • 1

国民から募集する。

• 2

0%です。

• 1