教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

友達が欲しいです。
私は幼い頃から自分だけ顔が病気で少し歪んで見えるからか、友達が一人もいませんでした。もちろん、いじめもありました。
友達ができたのは保育園のときの人一人と高校では2人ほど…
でも、どちらも私が話しかけたからであって、相手からではないんです。
なので、今引っ越して一人暮らしで学校に、通っていますが全く友達ができないです。
いえ、正確には一度できかけたんですが、行事のときにさり気なく一緒に回っても良いか聞くと、別の友達と約束をしていて回れない事、(私の)友達と約束をしては?と言われてしまいました。
やはり、私は結局一人ぼっちなのかなと悲しくなりました。さり気なくその人に友達じゃないと言われてしまったんです。
こんな時、姉はいつも隣で一緒に笑う人がいて羨ましくなってしまいます。
外見にだって気を使っています。ダイエットだって努力してます。でも、誰も話しかけてくれません。さり気なく話しかけても、輪に入れる様子でも無さそうでした。
でも、やはり、外見を気にするのか顔を見た次の日からはやはり、避けられてしまいます。でも、友達は欲しいんです。でないと行事も、授業も、休憩時間でさえ、一人ぼっちで病みそうです。どうしたらいいと思いますか?なにかご意見あったら教えて欲しいです。

gooドクター

A 回答 (6件)

そうでしたか。

うーん、斜視とかなのかな??歪む、がよく分かりませんが、いい奴だ!が分かれば外見ってむしろ仲間が積極的に庇ってくれると思うんです。自分ごとになるとほっとけないから。技術でファンを掴むとか、いつも真剣に話を聞いて優しくするとか、人を笑顔にするのにギャグって要らないのであなたがいて、私は嬉しいよ、が分かるような態度や言動にめちゃくちゃ磨きを掛けて誤解を解いていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
目の病気は先天性眼瞼下垂というもので片目は普通なんですが病気の目は半分しか開いてないんです。なので半分開いてないことから遠目で見てもわかるくらい歪んでるように見えるんです。技術ですか…、頑張って周りの人より上手になれるようできる限り努力してみます!

見た目も確かに関係あるとは思うんですよ。

ただ、今回のケースにおいて、見た目が全ての原因なのかと言えば、それは違う気がします。

まず、アプローチの数が少な過ぎる気がします。

ちょっと人に否定されたから凹むのではなく、「そういう事もあるよね」と受け流して、どんどんポジティブに人に声を掛けていった方が良いと思うんです。

分母が多い方が成功する数も増えますから、あまり1回1回深く考えず、アプローチしていった方が良いかと思います。

人間、合う合わないありますから、特に気にせずどんどん行動していきましょうよ。その方が良い人生になると思いますよ。
    • 1

マスクするご時世でもそれなら、言う内容が暗いとか、自信が無いから話題が詰まらないのではないでしょうか。

歪んでもなんでも、人ってめっちゃウケてくれる人とか笑わせてくれる礼儀正しい人が結局好きだからまだまだ努力です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、幼い頃からほぼ一人と言っても過言ではなかった為か、笑わせ方がいまいちわからないのです。
疑問に思うかもしれませんが、そもそも話す前に避けられてしまいます。どうしたらいいですか?ちなみに病気は目の病気なのでマスクはあまり意味ないです。それと言い忘れていましたが、バイト先では普通なんですが、私の学校は美容学校で外見至上主義の場でもあるとは思います…。

独りだと人間関係の煩わしさがなく気楽ですが、反面、やっぱり寂しいですよね。

私はもう大人ですが、小さい頃から親の転勤で転校が多く、慣れた頃に環境が変わる事を繰り返してきました。
考え様によっては、イジメや嫌なことがあってもリセットされるので良かったですが、反面、新しい環境へ行く度、新しい友達を作らなくてはならなかった苦労もありました。

あなたの文章から、あなたは『相手からのアプローチ』を欲しいと思っているのではないかと感じました。
多分、容姿のせいではなく、その『待ち』の態勢が友達が出来にくい理由だと思いました。

私は、自分から声を掛けて(わからない所を教えて欲しいとか、理由をみつけて)話すきっかけを作り、それから相手の興味あることを聞いたり、自分との共通点をさがして、仲良くなるよう努力をしました。

特定の人だけではなく、何人もの人に自分から積極的にアプローチすることです。
コツは、他人を自分の立ち位置に巻き込む事です。

容姿もタレントになる訳じゃないので。
例に挙げるのは気が引けますが、渡辺直美さんとか、特徴的な容姿をご自分の魅力に変えている方もいらっしゃいますよ!

でも最初にも書きましたが、友達がいれば楽しい反面、裏切られたりして、煩わしい事に巻き込まれたりする事もありますので、期待し過ぎない事です。

頑張って下さい(*´ω`*)
    • 3
この回答へのお礼

いえ、話そうと近づくと嫌な顔をされてしまうことが大概なので仲良くなれる人はなれるんですが、今の学校は美容学校のためか周りの人はみんな見た目を気にする人のほうが多いとは思います。あと、アプローチもして、仲良くなれそうな人もいましたが、周りの反応を見てからか、少し距離を置かれてしまうようになりました。仕方ないと思う反面悲しくもあります。

大変寂しく辛い思いをされているのですね。

然り気無く話し掛けても輪に入れる様子もなかった。
然り気無くではなくて明るく笑顔で
「私も仲間に入れて。」ってハッキリ言われてみてはどうですかね。
いくつかのグループになっていませんか?そのなかで優しそうな子のいるグループに私も仲間に入れてって言ったらどうかなって思いますが。ボッチは嫌ですよね。
それかあなたと気の合いそうな子にLINE友達になってと声をかけやり取りから友達にってのもありかなと思いますよ。あなたに早く友達ができますように。
ボッチでも心を強く病まないようにして下さいね。
    • 1

どのような病気なのかわからないので、なんとも想像つきませんが、どの程度の歪みなのか。

お化粧でなんとかなる感じでも無さそうですよね?
友達との
アイドルとか共通の話しとかないかな?

世の中、美容整形もありますし、悩むくらいなら親に打ち明けて、整形も考えてみてはどうかな?真剣に話すと親も、借金してまでも行かせてくれるかもよ?

でも顔より、もしかして性格なのかな?
明るくてもダメな感じかな?
学校行きたいのはわかります、しかし本当に辛いなら行かない選択もあるよ、無理しないでね。
勉強は学校じゃなくてもできる。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

医療での手術は2回ほどしました。しかし、私のもう片ほうの目と合わせるには限界と言われてしまいました。そして、多分それは医療面で、その先は回答者様の言うように美容整形になると思います。ただ、美容整形としては反対されてしまっているので出来るかどうかまだわからないですが、この状況が辛いのは確かです。給付金として通っている為、辞めることは出来ませんが、親に少し相談してみます!ご回答ありがとうございました!