教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

趣味のもの(粘着される恐れがあるので具体的に何かは書きません)を
購入しようと思うのですが・・・
100円ショップの商品のようなものなら買って試してダメでも
まあ別にいいか、と思えるのでしょうけど
数万円数十万円といったものですから失敗は痛いですよね?

事前にネット検索して情報を集め、それでも十分でなければ
こちら(教えてgoo)のような質問サイトで情報を集める。
当たり前の考え方だと思うのですが

そうやって、購入前の情報集めで質問すると
「グダグダ言ってないで自分で買って試せ」「そんなの知らねーよ」
などという回答があったりします。
いったい何なんだ?って思いますが私が間違ってるのでしょうか?

近所に某大学で講師やってる方がいて
顔合わせた時に世間話としてこの件をはなすと
「そういう回答する人物は精神的に問題がある(頭おかしい)」
「気に入らなければスルーすべきなのにわざわざ回答するのは異常」
「言葉遣い敬語使わない無礼な輩は許されるものではない」
「質問サイトは見返りのないボランティア精神の回答で成り立つもの」
というようなご意見をいただきました。

教えてgooを利用される方々のご意見もいただきたく、質問させていただきます。

gooドクター

A 回答 (9件)

>質問サイトは見返りのないボランティア精神の回答で成り立つもの

その通り
    • 2

情報収集は当たり前、それより、返品、返金の条件を把握した方が良いと思うけど、又、市販で出回ってる商品なら、足を運んで実物を見る事です。

こんな所で訊いて気分悪くするより、動いて自分の目を使って下さい。
    • 0

面白い質問ですね。

私の思う回答を端的にまとめると、次のような感じです。
・心無い投稿をする人々の心情が分からないでもないです
・QAサイトではそういう投稿をする人もいることを承知でサイトを利用すべきだと思います
・逆にそういった投稿に対する攻撃的な物言いをする投稿は感心しません

あなたの感覚だと、口コミサイトと同じような情報を得るために聞いているのであって、実に当たり前のことをしているだけだ、ということですよね。

口コミ情報の投稿欄とQAサイトの最大の違いは、その商品ピンポイントで情報を求めている関係者のみか、世界中の誰しもが見ているかの違いだと思います。

例えば口コミ情報を投稿する人の中には悪評を投稿する人もいますが(すなわちその商品にネガティブな思いがある)、もともと自分の意思で投稿しているだけですので、その人の気持ちの済むような行動をしているだけです。

これに対して、QAサイトでは、いろいろな思いを持った人が見ているというわけです。例えば、その商品について悪い思い出があって心の中では封印したいと思っている人もいるでしょうし、本当はその商品が欲しいんだけど経済的な理由などで購入できない人もいるでしょう。また、当人にとってはどうでもいいものだけど、高価なものを買おうとしている人に対してやっかみの気持ちを抱く人もいると思います。もしくは、理由は別にあるかもしれませんが単にむしゃくしゃしていて他人に八つ当たりしたいだけの人もいるかもしれません。こういった人々から見ると、あなたの投稿が「悪」とみなされることがあり(善悪はあまねく普遍的なものではなく、一人一人の中に基準がありますので、あなたの善が私の悪であることもあり得ます)、さらにその中のごく一部の過激な人が攻撃的な投稿をする、といったこともあるのではないかと思います。
    • 1

世間の常識では大学講師のおっしゃる通りです。

しかし、ここは現実の「世間」ではありません。
ネットというかりそめの世界で、しかも匿名でタダで、誰でも利用できるサイトです。

インターネット黎明期ならばともかく、今は小学生がスマホを持っている時代です。
社会の常識やマナーも知らず、敬語も使えない人が、簡単に投稿できます。
マナーも常識もない人がいても何の不思議もないです。

ネット上の無料掲示板や匿名サイトで質問するのは、人混みの中で、「質問」をポトンと道路に落とすようなもの。
ゴミがくっついてもしかたないです。

親切に拾って回答してくれる人もいれば、ゴミだらけのまま投げ返す人もいます。
ゴミが付くのが気になるほど繊細な人は、無料匿名投稿サイトは近づかない方がいいです。
    • 1

回答の内容以前に、そういう言葉遣いからしてまともな感覚ではない、ちょっと歪んだ性格であることがわかります。

そういうレベルの人間の回答を期待したところで、何も出てきません。
    • 1

この質問のためだけに捨てアカを立ててるわけでしょう?

それはグダグダ言うためだけの粘着行為なんで、相談者さんが正しい使い方をできているとはいえません。

で、専門性をもった回答者は有限なので、オオカミ少年の質問は相手をされなくなります。
    • 6

悪くないよ。

• 0

訳がわからない誹謗回答は無視し為になる回答を参考にすれば良い。

10質問すれば7はまともな回答があるはず。
こんな質問あなたも精神に疾患有るの?
    • 4

低学歴無職ですがその大学講師と同じ意見です。

SNS登場前からある無記名掲示板などやってれば、他人からよこされる返答は玉石混交なのは常識として刷り込まれるのでゴミレス(SNSではクソリプと言うんですかね…)は無視する能力が自然についたものです。
    • 1