アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会復活やマスクを外して生活できるようになるのはいつ位になると思いますか?

A 回答 (10件)

大多数の人が免疫力を持ったらでしょう。


このペースであれば、来年末でしょうか?
    • good
    • 0

感染者が0人になるぐらいまで緊急事態宣言のままにして自粛など徹底させないと、いつまでもこのままの状態だと思ってます。



感染者がちょっと減れば緊急事態宣言の解除、増えれば再度緊急事態宣言とかやってるからいつまでも落ち着かないんだよな。

注意しながら長い目で見ないとダメだと言うことを国はしっかり伝えるべき。
感染者が多い場所少ない場所とか関係なくね。

いつまでもこのままじゃしんどいわ!
    • good
    • 0

0リスクまでもっていきたい!という風潮であれば、国民全員がワクチン2回接種、医療体制の構築含め、数年はかかるでしょう。



どこかで見切りをつけられるのであれば今年〜来年中ではないでしょうか。
米国CDCは、ワクチン接種完了後2週間を経過した者は、一部の特殊な事情を除き、屋外ではマスクおよびディスタンスが不要としています。
まだ早いとの批判もあるようですが、日本でも同様の動きができれば早めにマスクを外せる生活ができるでしょう。
    • good
    • 0

海外の例から行けば


少なくても、日本在住者の4割以上が、ワクチン接種を行い
中和抗体を獲得して以降でしょうね

ワクチン接種を、躊躇・否定している人が多ければ多いほど
遅くなるでしょうね
    • good
    • 0

ワクチン接種が終わった時点で再度判断する感じじゃないでしょうか。



当初は「ワクチン接種が終われば大丈夫」と言うのが一般的な考えでしたが、最近は、変異ウィルスが増えて来ています。

このヘンイウィルスに対して今のワクチンがどれだけ有効なのかが非常に手探りな状態です。

また、ワクチンを打ったからと言って一生効果があるわけでもなく、インフルエンザの様に、毎年、感染と終息を繰り返す事は想像できます。

結局のところ、ワクチンのみならず、治療薬が確立されなければ、マスクも着けたり外したり・・・だと思います。
    • good
    • 0

分かりません


少なくとも、ワクチン接種が進み、明らかに感染者が減り、間違いなく大丈夫だろうと判断されるまではそうなりません

早ければ、今年中にワクチン接種を完了したい方向性ではあるでしょうけど、順調に行くかどうかは組織、個人の協力、柔軟性等が必要です
人口1000万人しかいないイスラエルでも現在の接種率は7割ですから、1億2千万人以上いる日本の人口をカバーするのって大変なんですよ
日本は個人の開業医、町医者の数も少ないですから、注射器の打ち手も足りないですしね

ちなみに、現状は大丈夫であろうとはされていますが、最悪を考えればワクチンの効果が出ない可能性も無いわけではないですから、この質問の回答は出来ない、不明である、というのが実際のところだと思います
    • good
    • 0

ワクチン接種が全員終わり、感染者数が激減するとマスク無し生活になりますが、早くて来年1~2月頃ですね。

    • good
    • 2

来年も無理だと思いますが。

楽観的に見ても再来年でしょうね。
    • good
    • 0

ワクチン接種が日本全国津々浦々行き届いて全て完了した後になるでしょうね。


医療従事者でも無く65歳以上の高齢者でもなく基礎疾患も無い一般枠の接種が
いつになるのか全く見えていませんので、通常の生活に戻れるとしても来年以降に
なると思います。
しかも現状オリンピックを強硬開催するみたいなので、その後の状況がどうなるかで
大きく左右するとも思われますし、入国規制がいつまで続くかと言う事も影響するでしょう。
    • good
    • 0

来月ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!