プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックまでにコロナ感染を抑えようと政府は必死になっているようだけど、収まらないだろうな。コロナ蔓延と並行してオリンピックをやるらしい。中止するべきだ。最悪な状態になるような気がする。こんな時に大震災でも起きたら。地獄だよ

A 回答 (11件中1~10件)

オリンピックじゃなくて


お金(税金)を抜き取るのが大事なだけだよ
    • good
    • 0

僕個人的に、スポーツやオリンピック・パラリンピックの開催・中止は興味も関心も無いし、政府の言う事やる事にも関心も興味も無い。



国民の過半数が反対なら民主主義に基づき反対。

民主性を無視して開催するなら、「あっ、そう!」って感じです。

現段階のワクチンは接種拒否だし、コロナ関係無く、今までもこれからも変わらず、引きこもり(自粛)生活続けます。

どこに逃げても逃げ場がないような大震災起きたら、いくら準備しても気を付けても建物に押し潰せられたり、津波に呑み込まれたりは、避けられない。

例え、どかかに避難できる場所があって生き残って避難する時間が30分・1時間あっても、瓦礫や火災・水害・人害等で、避難しきれない。
    • good
    • 0

最悪な状況とはなんでしょうか?


今は入国制限されてますが
オリンピックの選手関係者は9万人
日本の一日の海外からの入国者は2万人
問題は海外選手のケアやコロナ医療従事者の確保や病床です
日本でも医療がひっ迫してるのにその余力がないので反対してます
オリンピックをやるのは反対ではないです
若い健康な選手が重症化するとも思えないし
行動制限もされてます
感染者の数も減らすとか無観客とかですし
数百万人が一斉に日本には来ませんし開催しても何の問題もないです
ただ日本では政府がイベントの中止や抑制をしてる段階で
オリンピックの許可を出してる事に対して疑問符があるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無観客だと収益が見込まれないオリンピックに何の意味があるのか、赤字五輪でツケは国民に回ってくる。お祭りをしている場合じゃない。経済効果どころか逆だ。唯一のスポンサーだってコロナで利益が落ち込んでいるのに、投資を拒むだろう。オリンピックを成功させるには国民1人1人にある。
この赤字をどこから吸い上げるのか、埋め合わせるのだろうか。来日したスポーツ選手の感染または死亡者が出たら、国際的に信用を失うことになる。

お礼日時:2021/05/15 07:50

多分政治家とかの中には


戦後の焼け野原から力強く日本が蘇ったのは
夏冬のオリンピックがあったからだっ、コロナでヘナヘナになっている日本をよみがえらせるのはオリンピックしかない!という頭の中が70年前の方が根強くいるんだと思います

その夢とか幻…
早く覚めててほしい
    • good
    • 1

大事だろ。



真夏にスポーツさせて、暑さの中アスリートが次々と脱落していく様を全世界に放送しなきゃならないんだ。

・・・余談・・・

今は、ワクチンがドーピング検査に引っかかるという話の落ちを期待している。
    • good
    • 1

大事なのでしょう、政府や東京都は。


一部の者達の為の利益誘導であり、その一部の人達は東京に集中して居るし。
地方にとっては殆ど恩恵は無い。
外国人だって有名な観光地には行くでしょうが、そこからも外れた地域には殆ど来ない。
何事が無くても容易に想像出来る出来事であるが、世界的パンデミックになってしまった
COVID-19蔓延でもオリンピックが開催されれば利益は一部に集中する。
それが与党自民党とズブズブの関係の所なら双方の金銭的利益の為に是が非でも
開催したいでしょう。
コロナ対応とオリンピック。
「二兎追う者一兎も得ず」になるかも知れません。
でも政府や東京都は誰も責任を取らない。
    • good
    • 0

で質問は?


独り言をネットで言ってかまってちゃんですか?
    • good
    • 1

いくつかの問題点があります。



中止にしたら違約金を払わなければならないから云々というご意見があります。しかし違約金についてはIOCと東京都の契約にははいっていません。なおかつIOCは保険にはいっているので損害はほとんど生じないそうですよ。

都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2f5d53cd6ff10 …

経済的効果がもたらせるとのご意見もあります。たしかに通常のオリンピックでは海外からの選手団、関係者、報道陣、海外からの観客で相当の経済効果があるでしょう。しかし、今回は海外からの観光客は期待できません。さらに「安心・安全のオリンピック」のために訪日者は「バブル」でかこむ、すなわち国民と隔離するそうですね。そうなれば訪日者の需要も限定的であり当初の経済的効果は期待できません。経済的効果が期待できるのは「ボランティア」管理を一括で受注した竹中平蔵率いるパソナグル-プなどごく一部でしょう。

ですから経済的損失、違約金が障害になるのなら、具体的な金額を出すべきだと思うのですよ。あわせて今後必要な経費もきっちりと出すべきでしょう。政府は現在のところ、中止した場合の「経済的損失」「違約金」すらまともに答弁しようとしていませんね。すくなくとも菅総理の答弁からは「どんなにコロナ感染が拡大しても東京オリンピックは実施する」としか読み取れません。

菅総理の頭の中は「東京オリンピックをまがりなりにも実施をすれば、それで支持率があがる」「それをテコに解散総選挙を実施して自民の減少を最小限抑える」「9月の自民党総裁選挙で再び勝利をして首相を引き続きやる」こういうことなんでしょう。

でも反面連日500名の看護師を必要としさらに30もの専門病院が必要とされる東京五輪は確実にワクチン接種を遅らせます。500人の看護師については菅総理は「今、退職している人などが復帰してくれたら十分可能」といっています。でもね、それだけ復帰してくれるなら、コロナを発症しても入院できない大阪をはじめとする感染爆発の地域に応援にはいってもらうことなんですよ。

いまは国をあげてのワクチン対策が求められています。ですので五輪は勇気をもって中止または延期をすべきです。
    • good
    • 1

東京オリパラはもう、どうでもいいのですが、オリンピック・パラリンピックは大事です。

    • good
    • 0

中止にしたら経済的損失や違約金、経費が3.5兆位かかり、それの大部分は税金で払われますが良いのですか?



中止と言っている奴らが払うの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!