大相撲でもよく使われますが、自力優勝できるってどういうことですか?
直接対決を全て勝てば優勝できるってことですよね?

質問はここから。
○月×日 チームAは自力優勝ができなくなりました。
△月□日 上位チームの不調により、チームAも自力優勝ができるようになりました。
これでチームAが優勝した場合は自力優勝でしょうか?

A 回答 (6件)

>じゃあ、この優勝は自力なの?ってことです。

自力ではないが自力優勝できる状態での優勝という形にはなってしまいますね。
 日本語的には完全におかしいですけど…^^;

>そもそも、自力優勝って名前がいけない気もしますがね。。。

あくまで、可能性を論じるときのみに使われるものですから、優勝の際には使われないですしね。
 優勝しちゃったら使わないわけですし…ほかの代替用語ないわけんで良いんじゃないかって気もしますけどね。
 「自力優勝しました!!」って使わなければ^^;
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかったような気がします。
ありがとうございました。

まとめちゃいましょう

#2.konojiさん
>現在首位のチームの負けを期待しないと,自分が残りを全勝しても優勝できない状態

これが「自力優勝が消滅」

んでもって
#4.hide--さん
>「自力優勝できる」とは、ある時点において、残っている試合総てに勝てば、他のチームの試合の結果がどうなろうと、優勝だということです。

で正解ですね。

ちなみに優勝の段階で「自力優勝でない」場合ってのは、
「先に日程が終了していて、相手のチームの敗北により優勝が決まる」場合ですね^^;
 そりゃ自力優勝できないです^^;

この回答への補足

みなさん本当にありがとうございます。
自力優勝の意味はわかりました。
分かってたつもりだったけど、表現がおかしかったですね。

でも、僕が聞きたいのは、
ある日(A)で『自力優勝できない』ってなってしまったが、
後日(B)に、『自力優勝できる』って変わって優勝した場合、
(B)から見ると自力優勝だけど、
(A)から見るとそうでないですよね?
じゃあ、この優勝は自力なの?ってことです。

そもそも、自力優勝って名前がいけない気もしますがね。。。

• 0

こんにちは。

「自力優勝できる」という言葉は今の新聞などでは、まさにその時点でどのような状況にあるかを説明しているものて、時点が変わると表現も変わります。
結果的に優勝したことをもって「自力優勝」というかというと、現在新聞で使っている意味での「自力優勝」ではないでしょう。

したがって、○月×日時点では チームAの自力優勝の目がなくなっていたとしても、△月□日時点では自力優勝の目があるというのは時点々々で判断しているだけなのです。

「自力優勝できる」とは、ある時点において、残っている試合総てに勝てば、他のチームの試合の結果がどうなろうと、優勝だということです。
    • 0

自力優勝の目が出てきた段階で、優勝をすればどのような仮定で自力優勝の目が出てこようが自力優勝です。

• 0

まさしく,今のセリーグの状態ですね

現在首位のチームの負けを期待しないと,自分が残りを全勝しても優勝できない状態です。

質問の件は いわゆるマジック消滅の事だと思います・・

これは,いろんな条件が重なり,優勝マジック数より残り試合数が少なくなってしまった場合,2位のチームが残り全勝すれば最終的に同率場合によっては抜かれて1位に状態になります。(これが2位のチームに自力優勝の可能性がある・・と言う意味です)

全10試合で (1)5勝1敗のチームと(2)5勝2敗のチームがあって現在首位と2位だとすれば勝率で考えた時(1)のチームは現在マジック4ですが,1回負けるとマジック消滅で(1)(2)とも残り全勝すれば最終的に同率です。

こんなんで,よろしいでしょうか??
    • 0

自力優勝とは、読んで字の如しで「自分だけ」の力でも優勝する事が出来るって事ですよね。

簡単に言えば、プロ野球で言うと「負け無し」で行けば、それは強いと言う事で、他のチームが勝とうが負けようが、優勝する事は出来ますよね。

>○月×日 チームAは自力優勝ができなくなりました。
>△月□日 上位チームの不調により、チームAも自力優勝ができるようになりました。
>これでチームAが優勝した場合は自力優勝でしょうか?
これだけのデータだと、自力優勝なのか、他力本願なのか解りませんが、△月□日以降に全勝して優勝したのなら、それは自力優勝です。
    • 0