gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

謝罪文について

義父が旅行に行った際、山から石を持ち帰りました。
それを持ち主の方から注意されました。
地元の警察にも相談に行き、双方で解決するように
言われました。
持ち主の方の家に伺い、謝罪した際「初犯だし
謝罪に来てくれたので表沙汰にはしません。謝罪文だけ送ってもらえますか」と言われました。
後日、謝罪文を送ったのですが相手の方から「印鑑証明」を
提出する様に求められました。
謝罪文には認印を捺印しています。
悪いのは義父なので相手の方の言われる通りに対処するのが正しいと思いますがこのような場合、「印鑑証明」の添付は
必要ですか?
謝罪文に捺印した印鑑の確認の為だと思いますが、お伺いした時にはそのようなことは言われてなかったので気になり質問させて頂いています。

すみません、カテゴリの選択が間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

必要かどうかは問題ではないのだと思います。

この事例で言うと、例え弁護士などに相談したところで法的根拠は
無いのでは?

どちらかと言うと窃盗に該当するのかどうか。
こちらを問題視されて被害届を出されたら一体どうなるのか。

相手は少々偏屈な人のように思えますが、誠意が見たいのだと思います。
不満であれば「そのような対応までできない」旨を伝え、様子を見るしか
ないと思います。起因者は義父様なので、ご相談したほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
警察にも相談しましたが窃盗には該当しないようで
双方で話し合うように言われました。
誠意は直接お詫びに行ったことで分かりましたと
その場では言われたのですが証拠として残しておきたいのか、何かあった時に持ち出すのか、少し不安になり今回質問させて頂きました。
相手の言われる通りにするのが一番穏便に済むのでしょうね。

ちょっと「持ち主」が、変と言うか、厄介な人ですかね?

この程度の示談(?)で、印鑑証明まで要求するのは、明らかに過剰です。

後は強いて言えば、謝罪文の署名かな?
法令(民訴法228条など)や一般的な契約論では、署名が自署であれば有効とされてます。
従い、自署署名の謝罪文であれば、押印は無しとか、三文判でも有効です。

逆に名前がワープロ打ちで、三文判の押印とかだと、有効性がイマイチ担保されませんので、この場合は登録印の押印が好ましく。
また登録印が押印されている場合には、印鑑証明の要求も、ある程度は妥当性が生じると言うところです。

まあ、穏便に解決するなら、印鑑証明を送ってやっても良いし。
面倒なら、断っても別に構わないと思います。

要は、持ち主側の言う「表沙汰」とやらで、何が出来るか?と言う話です。
刑事で逮捕,起訴される様な話ではなく、せいぜい不起訴処分で、警察で軽い事情聴取でもされてお終いとなる可能性が高いと思います。

また、民事で損害賠償請求訴訟が成立するレベルの被害でもありませんし、そもそも訴状が受理されるかどうか?でしょう。

すなわち、「表沙汰にするなら、お好きにどうぞ!」と言えば、持ち主に出来ることは、ほぼ考えられません。

なお、印鑑証明は、悪用できる様な書類ではないので、別に送っても問題はないと思います。
逆に言えば、「他人の印鑑証明を貰って、どうする気?」とも言えますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しくご説明頂き参考になります。
謝罪文はパソコンで打ちましたが署名は自署です。
何を使うつもりで要求しているのか考えが分からず今回質問させて頂きました。
主人の会社(自営業)の情報収集もされているようです。神経質というより、気味悪く感じています。

弁護士にご相談を。

これで済めばそれでいいのですが、相手がそれをもとに謝罪以上のものを要求してくる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
弁護士にも相談したのですが石を持ち帰っても窃盗には該当せず、返却すれば終わりだと言われました。
お相手の言う通りにした方が何事もなく終わるのかなと思うのですが印鑑証明まで渡さなければいけないのか、何に使うつもりなのか、不安になり質問させて頂きました。

捺印した印の印鑑証明はありません、でいいと思います、印鑑証明を

何に使うのか説明を求めましょう。
石は返したかと思いますが警察も立件するのが難しいので示談にして
と言うことでしょう、逆に担当した警官に相談してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
謝罪文に捺印する時、調べたら謝罪文への捺印は認印でも可能と書かれており、認印を押したのですが気に入らなかったのでしょうか。印鑑証明をなにに使われるのか不安で今回質問させて頂きました。
何に使うのか相手に質問したら気を悪くされますよね。お相手の真意が分からず困っています。

謝罪で済ましたいと思うなら言う通りにすべき、更に言えば貴女が口出す問題ではなく義父や旦那が決めるべきですよ。

相手を怒らせたら犯罪になる自覚はもちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、義父の問題なので本来なら私は口を出すことはないのですが主人もどう対応すれば良いか分からないようで質問させて頂きました。
警察には窃盗には該当しないと言われたのですがお相手を怒らせると民事で訴えられる可能性はあるかもしれませんよね。